• ベストアンサー

5980円のストラトキャスター

友達に勧められて、サウンドハウスのプレイテックというストラトキャスターを買いました。 値段は5980円と激安でした。 このギターで何か月か練習して、ジュディー&マリーの小さなころからとブルーティアーズは全部弾けるようになりました。 でもふっと思ったのですが、こんな激安のギターで練習していて これから先上達するのか疑問に思いました。 アンプから出る音もしょぼいのかよくわかりません。 エフェクターは通さずに直アンです。 高いギターで練習していると、やっぱり上達も早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ここで、今までに何回も繰り返されてきた質問ですね。 昨今の「おやじバンドブーム」で、歳をとってから ギターを始めた、またはこれから始めるオジサン達(時々オバサン)に ギターを教えている立場から申し上げると、ギターの値段と腕は 全く関係ありません。 若い頃、お金が無くてGibsonやFenderが買えなかったオジサン達は ギターを始めるに至って、とんでもない値段のギターを買ってくる方々が たくさん(ほぼ全員)いらっしゃいますが、下手は下手です。 これだけは、はっきりしています。 私はこれから始めたいと言う方には、プレイテックの5000円のギターを買って 1年で弾きつぶして下さい、と言う事にしています。 教えている立場からすれば、上達すればプレイテックの雑な作り、悪い所、 あの音では表現出来ないものがある事に気づくはずで、そこに気づかないなら あとはどれ程高価なものを買っても意味が無いと思います。 逆に知り合いのプロの連中はプレイテックでとんでもない音を出す事が出来ます。

baikebaike
質問者

お礼

回答いただいてから悪い部分を意識するように弾いていました。 youtubeの動画に合わせて、アンプを通さずに弾いてみて判ったのは 15フレットから上の一弦の音がしょぼいのです。 ポ~ンってならずにピン、ピンって感じです。 そのほかは、弾いているとボリュームに手がぶつかり音がだんだん下がっていくぐらいです。 でも十分かな~って思いますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boysbe22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

質問の趣旨と関係なくてゴメンナサイ。 >15フレットから上の一弦の音がしょぼいのです。 >ポ~ンってならずにピン、ピンって感じです。 というのは多分、弦のせいじゃないかと思います。 今はどこのメーカーの弦を使っていますか? 物によって当たり外れありますが、PhotogenicとかKガレージとかの安いの使ってると、圧倒的にそういうのがあるんですよねぇ。 ギター始めたばっかりの友人には、「とりあえず600円以上のやつを買っとけ」と言っています。 ビリビリという音が鳴るんでしたら、それは多分ネックの問題かと思いますが、普通に弾いてて問題ないなら多分弦だと思うんですよね… 他にはアンプの出力数やピックアップの音の拾い方もあるかも知れませんが… 高いもの買ってヘタクソな人って本当に自己満足だなーってつくづく感じます。 それだったら俺は安いものでも良い音鳴らして、一生懸命弾いている方のほうがよっぽど映えると思いますよ。 そりゃ個体差もあると思いますが、PLAYTECHのギターなら、しっかり整備してパーツとかも替えてかわいがって上げれば相応の価値が出てくると思います。 頑張って練習して、モノにこだわっている連中を蹴散らしてあげてください。

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 チョーキングもビブラートもだいぶ決められるようになりました。 だいぶ速弾きもできるようになったのですが、 右手に対して左が追い付かなくなってきました。 この間までは逆だったのですが。 ただコード系のストロークが下手です。 左の押さえるほうは大丈夫なのですが、ストロークは苦手なようです。 でも安物ギターですが、そこそこ上達するもんですね!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

自分で触ったことはないですが 以前に買った知り合いは、 「金額の割にいい音がする」って言ってました。 正直、高いから早く上達するとか 全然関係ないです。 ネックの太さとかで自分の手に合うなどは あるでしょうけど、それって値段と関係ないです。 フレット音痴(開放弦でチューニングが合っていても フレットを押さえたときの音が狂っている)のギターとかだと まずいですけど、その辺が完璧とまでいかなくても おおよそ問題なければ上達には関係ないです。 エフェクターは必要に応じて使っていけばいいと思います。 1万円以内で購入できるマルチエフェクターを ひとつ持っていると便利ですし、どのエフェクトで どんな音になるのかは勉強しておいて損はありません。

baikebaike
質問者

お礼

エフェクターはよくわからないので、これから勉強します! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギター ストラトキャスタータイプ

    質問です。 僕は最近ストラトキャスタータイプのエレキギターを買ったのですが、アンプが届くのに数週間かかると言われましたアンプが無くても練習程度ならできますかね? あと、フレットの押さえ方が分かりません。 教えてください

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • フェンダージャパンのストラトキャスター

    エレキギターをはじめようと思いまして、お手軽なギターセット(アンプ等がついている物)を通販購入したいのですが、問い合わせたところ、もう、終わりましたとか、店自体が営業していなかったりして、戸惑っています。フェンダージャパンのストラトキャスターをセット購入できる通販会社をご存知でしたら、教えて下さい。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプにつ

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプにつなげない単体生音だと、シャンシャンとテレビの平均音よりも低い音で、音も響かず音もないに等しいから、近所迷惑にならないわけですよね。

  • ショートスケールでストラトサウンド(ギター)!!??

    皆様、はじめまして!!私はショートスケールのギターなのですがまだ 機材はほとんどもっていなのですが、いくつが分からないことがあり一つでもご回答いただければとおもいます。 1、レギュラースケール(ストラトなど)の音とほとんど区別がつかないサウンドは作れますでしょうか?可能な場合の機材、セッティング。 2、ダイナミックトレモロは固定することはできるのでしょうか? 3、シャリシャリのサウンドといえばテレキャスですが、より高音に 特化したギターはありますでしょうか? 4、コーネアスのストラトの機種、アンプ、エフェクターなど、、。 長々、すみませんおねがいいたします!!!

  • 私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけ

    私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけど時々練習していて、個人的にはヤマハ楽器などが好きですが、楽器を演奏している人はやはりその人も個人的にひいきしている楽器メーカーは、まああるんですよね。

  • ギター故障でしょうか?

    自分は フェンダージャパンのストラトキャスター 一番安いモデルのものを使ってるのですが ノイズだらけになり音が出ません、 普段はオーディオインタフェースで練習しているのですが それでノイズだけになり、 直アンプでシールド変えたりしてみたのですが それでもノイズばっかりです、 インターフェイス、アンプ、エフェクターでもだめでシールド にも問題ないとしたら、ギター本体の故障でしょうか? 自分もこんな経験あったけどこうしたら治ったとか ありましたらお願いします、数日して無理だったら 楽器屋に見てもらおうと思います よろしくお願いします

  • フェンダージャパンのストラトキャスターを使用してい

    フェンダージャパンのストラトキャスターを使用しているのですが、最近急に音が出なくなったり、かと思うとまた出るようになったりという症状が出るようになりました。 一応個人で出来るチェック(アンプ、シールド、ギターを変える)などはやってみたのですが、やはりギターがおかしいです。 一応明日辺り修理に持っていこうとは思うのですが、考えられる原因は何なのでしょうか? ちなみに買ってから二年立っていますがこういった症状は初です。 かなり困っています。回答よろしくお願いします。 情報が足りなければ追記します。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • 特殊なストラトキャスターの木工法

    仕事の傍ら最近エレキギター製作を始めた者です(1本目はレスポール系セットネック、もうじき完成)。次回はストラトキャスタータイプを作ろうと思うのですが、普通のストラトでは物足りないので、レスポールと同じセットネック、メイプル+マホガニーボディにできないか考えています。そのための情報を収集中なのですが、 質問1:数年前のフェンダーのカタログのリッチーブラックモアモデルの一つに「セットネック」と書いてあったのですが本当でしょうか。どういうネック仕込法なのでしょう。どこかにジョイント部の写真は無いでしょうか。 質問2:最近メイプルトップの美しいストラトを見ますが、トップのコンターに沿ってきれいにメイプルが貼られているようですが、これって薄いメイプルを曲げているのでしょうか、削り出しているのでしょうか。 ちょっとディープな質問で恐縮ですが、ネット上を探しても見つかりませんでしたのでどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう