• ベストアンサー

5980円のストラトキャスター

友達に勧められて、サウンドハウスのプレイテックというストラトキャスターを買いました。 値段は5980円と激安でした。 このギターで何か月か練習して、ジュディー&マリーの小さなころからとブルーティアーズは全部弾けるようになりました。 でもふっと思ったのですが、こんな激安のギターで練習していて これから先上達するのか疑問に思いました。 アンプから出る音もしょぼいのかよくわかりません。 エフェクターは通さずに直アンです。 高いギターで練習していると、やっぱり上達も早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここで、今までに何回も繰り返されてきた質問ですね。 昨今の「おやじバンドブーム」で、歳をとってから ギターを始めた、またはこれから始めるオジサン達(時々オバサン)に ギターを教えている立場から申し上げると、ギターの値段と腕は 全く関係ありません。 若い頃、お金が無くてGibsonやFenderが買えなかったオジサン達は ギターを始めるに至って、とんでもない値段のギターを買ってくる方々が たくさん(ほぼ全員)いらっしゃいますが、下手は下手です。 これだけは、はっきりしています。 私はこれから始めたいと言う方には、プレイテックの5000円のギターを買って 1年で弾きつぶして下さい、と言う事にしています。 教えている立場からすれば、上達すればプレイテックの雑な作り、悪い所、 あの音では表現出来ないものがある事に気づくはずで、そこに気づかないなら あとはどれ程高価なものを買っても意味が無いと思います。 逆に知り合いのプロの連中はプレイテックでとんでもない音を出す事が出来ます。

baikebaike
質問者

お礼

回答いただいてから悪い部分を意識するように弾いていました。 youtubeの動画に合わせて、アンプを通さずに弾いてみて判ったのは 15フレットから上の一弦の音がしょぼいのです。 ポ~ンってならずにピン、ピンって感じです。 そのほかは、弾いているとボリュームに手がぶつかり音がだんだん下がっていくぐらいです。 でも十分かな~って思いますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boysbe22
回答No.3

質問の趣旨と関係なくてゴメンナサイ。 >15フレットから上の一弦の音がしょぼいのです。 >ポ~ンってならずにピン、ピンって感じです。 というのは多分、弦のせいじゃないかと思います。 今はどこのメーカーの弦を使っていますか? 物によって当たり外れありますが、PhotogenicとかKガレージとかの安いの使ってると、圧倒的にそういうのがあるんですよねぇ。 ギター始めたばっかりの友人には、「とりあえず600円以上のやつを買っとけ」と言っています。 ビリビリという音が鳴るんでしたら、それは多分ネックの問題かと思いますが、普通に弾いてて問題ないなら多分弦だと思うんですよね… 他にはアンプの出力数やピックアップの音の拾い方もあるかも知れませんが… 高いもの買ってヘタクソな人って本当に自己満足だなーってつくづく感じます。 それだったら俺は安いものでも良い音鳴らして、一生懸命弾いている方のほうがよっぽど映えると思いますよ。 そりゃ個体差もあると思いますが、PLAYTECHのギターなら、しっかり整備してパーツとかも替えてかわいがって上げれば相応の価値が出てくると思います。 頑張って練習して、モノにこだわっている連中を蹴散らしてあげてください。

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 チョーキングもビブラートもだいぶ決められるようになりました。 だいぶ速弾きもできるようになったのですが、 右手に対して左が追い付かなくなってきました。 この間までは逆だったのですが。 ただコード系のストロークが下手です。 左の押さえるほうは大丈夫なのですが、ストロークは苦手なようです。 でも安物ギターですが、そこそこ上達するもんですね!

• detekoiya
回答No.1

自分で触ったことはないですが 以前に買った知り合いは、 「金額の割にいい音がする」って言ってました。 正直、高いから早く上達するとか 全然関係ないです。 ネックの太さとかで自分の手に合うなどは あるでしょうけど、それって値段と関係ないです。 フレット音痴(開放弦でチューニングが合っていても フレットを押さえたときの音が狂っている)のギターとかだと まずいですけど、その辺が完璧とまでいかなくても おおよそ問題なければ上達には関係ないです。 エフェクターは必要に応じて使っていけばいいと思います。 1万円以内で購入できるマルチエフェクターを ひとつ持っていると便利ですし、どのエフェクトで どんな音になるのかは勉強しておいて損はありません。

baikebaike
質問者

お礼

エフェクターはよくわからないので、これから勉強します! ありがとうございます!