• 締切済み

ベクター作製のためのPCRについて

生物学はほとんど学んだ事がない超初心者です。 先日、とある実験でベクター作製に携わることになってしまいました。 そのために勉強して来いといわれ、以下の様な事を調べなければいけなくなりました。 大腸菌で下の様なアミノ酸配列とDNA配列を持つ蛋白質を生産したいのです。 使用するベクターはpET3dというNovagen社のベクターだそうです。 そして、そのベクターに目的の遺伝子をNcoIサイトとXbaIサイトで挿入し、発現させたいのですが、どのようなプライマーを使ってPCRし、DNAを挿入すればよいのでしょうか。 目的蛋白質A: MCVTQYQKESQAYYDGRRSSSTVLFSSPPVILLISFLIFLIVG DNA配列: ATGTGCGTCA CCCAGTACCA GAAGGAGTCC CAGGCCTATT ACGACGGGAG AAGATCCAGC AGCACCGTGC TTTTCTCCTC CCCTCCTGTC ATCCTCCTCA TCTCCTTCCT CATCTTCCTG ATCGTGGGAT GA 私はDNA配列さえまともにわからない人間なので、質問の意味もちんぷんかんぷんで本当に困っています。 どなたか詳しい方、どうか助けてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

PCRの原理、DNAの方向性、制限酵素による切断面がどうなるかを理解できれば簡単に設計できます。

• tunertune
回答No.1

マウスのプリオンですか? まず、遺伝子工学を勉強するところから始めた方がいいと思います。 塩基とは、翻訳とは、PCRとは、ベクターとは、という説明ができるようになってからでないと何を言っても理解できないでしょうから。

kotty5105
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝子工学から勉強して一つ一つの語彙を理解するところから始めたいと思います。