• ベストアンサー

旅先で風船手紙を飛ばしたい

旅先、各地で風船手紙を1つ飛ばしたいのです。 できればゴム風船でやりたいです。 色々調べてみましたが いわゆる小さなヘリウムガスボンベだとゴム風船は膨らませられないような印象です。 旅先に大きなボンベを持っていくのは危険そうです。 何かいい案ありますでしょうか。 アルミ風船しかないでしょうか。。。 風船を買ってから旅行に行く方法しかないようなら 新宿近辺で、ヘリウム入りゴム風船を買える所 ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyduck
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

飛行機、電車ではなく車で旅行を前提として 使い捨てのヘリウムボンベがいいと思います。 普通のゴム風船で15個くらい膨らませるものから 販売されています。圧力も心配なくゴム風船を 膨らますことができます。ヘリウム入りゴム風船は 普通4~5時間くらいしか浮力がないので 買って行くのはやめた方がいいです。 アルミ風船は環境によくないのであまりおすすめしません。 風船手紙ですばらしい出会いがあるといいですね。

soyokaze2006
質問者

お礼

車がないので、電車での旅行となりますが 貴重なご意見ありがとうございます。 おまけに1人旅なので、ボンベの持ち運びに難点がありますが ・旅先でボンベを買うという案 ・アルミはやはりやめておこう ということが浮かびました。 もう少し考えてみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

小さなヘリウムガスボンベで風船を膨らませたことがあります。 確かに、ボンベ一つで風船一つかといったところです。 ヘリウムガスを置いているガス屋さんがあるところを 旅先に入れてみてはどうです。 日本全国縁日のあるところなら、置いてあるような気もしますが。

soyokaze2006
質問者

お礼

小さなボンベ(商品名:風船のエサなど)では 圧が足りないのでゴム風船は膨らませない と書いてあることが多いので 工夫がないと無理なのかと思っていました。 一度、家でテストしてみた方がよさそうですね。 縁日は盲点でした! 縁日にあわせて旅に出るのもいいですね。 参考になるご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違う理由

    お祭りで売ってる空中に浮かぶ風船は中にヘリウムが入ったおり、素材はアルミ箔でできている。一方、空気で膨らませた風船はゴム風船が普通である。この素材の違いの理由を教えてください!

  • ヘリウムガスの体積は寒暖の差で縮みますか?

    こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。 タイトルの通りです。縮むのでしょうか? 浮かぶ風船(アルミ製?、ゴムじゃない)を買ったのですが、数日は持つのですが、だんだん縮んでいきます。ガスを入れなおしても同じ事の繰り返しです。 ★ピンホールのせい?と思って手で押してみたりしても空気がどこからか抜けている気配はまったくありません。 ★空気の入れ口はヘリウムが漏れないようにセロテープで毎回止め直しています。 ★あと考えられることは、真冬なので昼夜の寒暖の差で縮む事ぐらいしか思いつきません。 風船のくせに、けっこう高価(本体1000円位、ガス700円)なので、くやしいやら、気になるやらで、どうか教えてください。

  • 旅先で両親へのサプライズプレゼント

    今年母が退職したので数年前に退職した父と一緒に ゆっくり旅行にでも行ってもらおうと、 兄弟で由布院旅行をプレゼントすることにしました。 旅館は落ち着いたよい所を予約することができたのですが、 旅先でもちょっと驚く仕掛けをできたらなあと考えています。 今考えているのは、 私たち兄弟3人からの両親に宛てた手紙を前もって宿泊先の旅館に送り、 宿泊日当日に両親に渡してもらうということです。 旅館にはご協力いただけるようなのですが、 そのときにもう少し何かを添えられたらなぁと思っています。 物を添えるというのもありきたりだし、 花は旅行中にしおれてしまうし、、 何か気の利いたものはないでしょうか? 皆さんのアイデアをお聞かせください!

  • 出勤前にシャワーのできる所

    夜行バスで旅行します。 帰りが朝の8時前、新宿駅着で、そのまま出勤します。 出勤前に汗を流したいのですが、新宿駅付近に朝から開いている銭湯が あるとも思えません。 どこかシャワーを浴びられる所、ご存知ありませんか? 新宿がだめなら、新橋近辺でもいいんですが...

  • 日本人はどうしてツアーが好きなのでしょうか?

    私個人としては旅行の楽しみ、醍醐味は、事前に色々調べて計画し、旅先で予定外の発見があったりというところにあると思っています。 宿泊先とだいたいの行程を決めて、あとは気まぐれです。 それに比べると最近はずいぶん色々なパターンがあるとはいえ、ツアー旅行だと制限が多いですよね。 朝から晩まで旅行会社の決めたとおりに動き、興味のないところも寄ったり、もっと楽しみたい所も追い立てられるように移動する。 ツアー旅行にはそのような印象を持ってしまいます。 しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。 高いお金を払って人任せの旅行なんて、楽しいのでしょうか? 私だったら行かないほうがいいなあ、なんて思ってしまうのですが。

  • 東京の銭湯

    8月に大阪から東京へ夜行バスで1日だけの小旅行に行こうと思ってます。 今まではお風呂とか気にしなかったのですが、流石に夏はキツいのでお風呂に入りたい! 出来れば大阪でいうスパワールドみたいな所がいいのですが、タオルと簡単なシャンプーやボディソープのある所であれば、安い普通の銭湯(汗を流せる場所)でいいです。今回は新宿付近で遊ぶ予定なのでその近辺でいい所があれば教えて下さい。値段は出来るだけ安い所がいいです。

  • お祭りであまった風船50個に手紙をつけて飛ばそうと考えています。

    お祭りであまった風船50個に手紙をつけて飛ばそうと考えています。 私は千葉県浦安市在住なのですが、この時期だと偏西風に乗って太平洋上まで行ってしまいますかね? 懐かしい話を出しますが、「風船おじさん」は琵琶湖から風船をつけたバスケットで飛行し、少なくとも仙台沖までは海上保安庁が生存を確認しました(その後は行方不明) 風船おじさんの乗ったバスケットが琵琶湖から西に行ったように、千葉県から都心に風船を飛ばすことは、不可能ですかね? 宜しくお願いします。

  • sarsについて

    SARSについて教えて下さい。 (1)海外旅行(オーストラリア、ニュージーランド、南米)などに2カ月ぐらい周遊して2日前に日本に帰ってきた友達と食事をしたりカラオケしたら危険な可能性は有りますか? (2)プールに泳ぎに行くのが日課なのですが、どんな状況の人が入っているかわからないので不安です。プールは、普通の生活(電車に乗ったり、人が大勢いる所(新宿の雑踏)などとうつり易さは同じですか? (3)やはり、海外旅行は避けた方がいいでしょうか?

  • 新宿で夜景の綺麗な洋食レストラン 子供もOKの所

    今月東京に家族で旅行に行きます。 新宿あたりで夜景が綺麗に見える洋食レストランを探しています。 希望としましては、 1)子供(2歳半)が行っても大丈夫な所 2)ジャンルはフレンチかイタリアンかスペイン料理 3)場所は新宿駅近辺で夜景が綺麗なところ 4)予算は安いに越したことはありませんが、1人5000円以内(飲み物別)でコースが食べれればと思っています。  ただ場所と内容によっては8000円位までは選択肢にはいります。 5)できれば個室もしくは半個室のような所であれば最高です(^^;) 色々贅沢を言っていますが、まずは多くの情報を頂ければ幸いです。 家族でいい思い出を作りたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れの温泉旅行

    8ヶ月半の娘がいます。東京都新宿区在住です。 9月に1泊旅行を考えています。 親子三人で、国内近場の温泉でのんびりしたいと思っています。 箱根や伊豆、もしくは関東地方近辺の温泉宿がいいなと思っています。 房総半島や鬼怒川方面なんかもいいかも。 往復列車付きツアーだと尚嬉しいです。 オススメの場所や旅館、もしくは関東地方の旅行に強い旅行代理店があったら教えて下さい。 リーズナブルな所だと嬉しいです。 また、貸し切り風呂があったら更に嬉しいです♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう