• 締切済み

sarsについて

SARSについて教えて下さい。 (1)海外旅行(オーストラリア、ニュージーランド、南米)などに2カ月ぐらい周遊して2日前に日本に帰ってきた友達と食事をしたりカラオケしたら危険な可能性は有りますか? (2)プールに泳ぎに行くのが日課なのですが、どんな状況の人が入っているかわからないので不安です。プールは、普通の生活(電車に乗ったり、人が大勢いる所(新宿の雑踏)などとうつり易さは同じですか? (3)やはり、海外旅行は避けた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まずあなたの偏見に基づく不安を取り除きましょう。今のところSARSがいちばん流行っているのは中国です。それでも症例数はたった5,000人あまりです。中国の人口は12億人以上ですから、いかに少ないかがわかります。 (1)海外旅行……  その友人はSARSの患者ですか? 日本には今のところ患者はいないはずです。海外旅行をしたからいって、SARSに感染するわけではありません。偏見を取り除きましょう。 (2)プールに泳ぎに行くのが日課……  日本にはSARSの患者はいません。何の心配も要りません。 (3)やはり、海外旅行は避けた方が……  もしあなたに北京に住む友人がいて、SARSに感染して入院したのを見舞いに行くのなら、やめたほうがいいでしょう。そうでないかぎり、どこへ行くのも安全です。むしろSARSより怖い病気は普段からたくさんあります。赤痢やマラリアなんかがそうです。海外旅行をすれば、これらの病気に感染する可能性があります。海外へ出たら、生ものを食べないことと手洗いを励行することをお勧めします。

• syaraku2
回答No.1

1)旅行先がオーストラリア、ニュージーランド、南米に限定されていたのならまず大丈夫でしょう。 2)日本国内であれば大丈夫でしょう。 3)SARS流行地(台湾、中国、香港、カナダetc)以外であれば感染の恐れは極めて少ないでしょう。  全てについて絶対大丈夫ということはあり得ません。何時どんなルートでSARS感染者が日本に入って来るかは分からないのですから。