• ベストアンサー

指図債権と指名債権の違いは?

指図債権と指名債権の違いが分かりません。2つともどのような権利なのでしょうか。。 よろしくお願いします。

noname#42046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

指図債権: たとえばAさんがBさんに「これはCさんに譲渡してね」と物なりお金を預けるとき、 債権者であるAさんはCさんを新しい権利者として「指図」しています。 これが指図債権で、Cさんを指名する都合上、必ず証券を伴います。 代表的なのは小切手、手形、船荷証券などです。 指名債権: 単に権利者が誰なのかが特定されている債権を指します。 世の中で「債権」と呼ばれているものの大半は指名債権でしょう。 債権はもう1つ「無記名債権」があります。 これは、権利者を特定せず、証券を持った人が権利者となるような債権で、 電車の乗車券、デパートの商品券、遊園地の入場券などが相当します。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。よく分かりました★