• ベストアンサー

指名債権の譲渡

指名債権は原則として自由に譲渡することができるようですが、、、 そのケースを、具体例をあげて説明していただけないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kippset
回答No.1

あなたが友人Aにお金を貸しているとします ですが友人Aは返済するお金がありません 友人AはBに車を売りましたが、Bからまだ支払いを受けていません そこで友人Aは代わりにその債権(車を売った代金)をあなたに譲渡します (債権譲渡) あなたはAから貰った債権で、Bからお金を回収すればよいのです ※Bには通知又は承諾が必要です 別にあなたがAにお金を貸してなくても構いません  ただたんに指名債権は譲渡できるという事です

110hushs
質問者

お礼

なるほど よくわかりました! 感謝です!!