• 締切済み

勝手に家を撮影されて困っています。

どなたか、教えて頂けませんでしょうか。 先日、在宅の日に家の外から「カシャッ!カシャッ!」と写メールの様な音がするので、何か?と思い、2階から外を見ると、丁度また写したすぐ後らしい構えで携帯の画面を確認している男がいましたので「すいません、何してるのですか!」と聞いても、画面を見たふりなのか、2階からはうつむいて顔が見えないので、下に急いで降りてゆくと、その途中でも門の辺りから「カシャッ!」と音が聞こえましたので最後に表札か住居表示を撮ったのだと思います。 私が玄関を出ると、走り去ってうしろ姿が見えましたが、今のご時勢危険なので追いかけませんでした。 そこで、勝手に人の家の写真や表札住居表示などを撮影してゆくのは、法的に問題ないのでしょうか? また、それを利用したり、写真を第三者に渡したり、所在地などを教えたりするなどは何か問題ないのでしょうか? 誰かに恨みを買うような事は覚えありません。 確かに玄関のデザインはもしかしたら普通よりはよいかも知れませんが、気味が悪いので、防犯カメラの設置も考えていますし、それにその人が写っていたらその時何か対策を取ろうと考えています。 どなたか教えて頂きたいと、お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

社団法人日本写真家協会・写真家のための著作権Q&A→http://www.jps.gr.jp/kenri/q&a.htm によれば外観を撮影する分には違法性はないようです。 また表札も「外部」に出しているものですからこれを撮影されても違法性を問うことは難しいでしょう。 これらの写真をなにがしかの誹謗中傷とともに掲載されれば名誉毀損などが問えるかもしれませんが......。 ◎ 玄関のデザインはもしかしたら普通よりはよいかも ということから撮られてのではないか、そして「どこで撮ったかの記録」として住居表示を撮影.....したのかもしれません。 昨今の犯罪状況を考えれば用心に越したことはありませんが、過剰反応しすぎてもトラブルの元のような気がします。 むずかしいところですね。 少なくとも同じ人物がもう一度同じことをすれば問題視すべきかと。

srd
質問者

お礼

違法性はないのですか。 自分が中で生活しているのに一言も無しに外から撮影されるのは気味が悪いですので、過剰反応しすぎたのかも知れません。 次に何かがあってから対応したいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

かなり近くにいないと携帯のシャッター音は聞こえないはずですが、 本当に聞こえたのですか?勘違いではないですか? まあ、写真を撮ったのが本当だとしても、何の違法性もありませんし、危険性も何も無いですけどね。 一体何を気にされているのかが逆に気になります。

srd
質問者

お礼

部屋の窓を開けていたので、今の携帯は悪用防止にシャッター音が大きめなので音はすぐにわかりました。 あまり気にしないようにします、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上に表札が掲載されています。

    ウチは賃貸アパートに住んでいます。 1階フロアは元々大家さんが生活していたらしく、3LDKで一戸建て感覚で家族5人で生活しています。 2階フロアはワンルームが8軒です。 1階はウチしか使用しない開き戸があるので、表札っぽいものを針金でくくりつけています。 そのアパートが最近、投資用として売りに出されています。 それが、外観・周辺・玄関・・・といろんな方面から撮った写真が載っているのですが、玄関の写真にウチの表札が写っています。 悪用されるとか、そういうことはないと思うのですが、無断で掲載されていて不愉快な思いをしています。 賃貸アパートなので、ウチしか使用しない玄関とはいえ、表札をつけること自体が悪いのかもしれませんが・・・。 こういう場合、管理会社に申し出れば写真を削除してもらえたりするのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 折り畳み傘を家に持って帰ってきたらどうしてますか?

    折り畳み傘を家に持って帰ってきたらどうしてますか? 6階だてマンション住んでます。 玄関外にほしたら盗まれるかもしれないし、ベランダに干そうにも虫が入ってくるのが嫌だし外に置くのが嫌なのでしていません。(それは玄関外も同じか・・) だから、玄関の中にただ置いてます。 広げたら置けないので、閉じてます。 でもそうすると散らかっているようで美観を損ねるんですよね・・。 よく拭いて普通に畳んでしまう? 拭くのが面倒臭いです・・・。 皆さんどうされてますか。

  • 女性一人暮らしの自己防衛していますか??

    東京で一人暮らしをしています 私のマンションは大家さんもいないしオートロックもないし最上階でその階には私の部屋しかなくて玄関入り口が外からは見えないので家に帰る時すごく怖いです 最近ポストの中身が外に出ていた事がありました 怖いです みなさんは自己防衛のために何かしていますか? できること教えてください とりあえずポストの表札は男の名前にして玄関の外に男物の靴を置いています

  • アパートの上の階からの嫌がらせ

    現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • 彼女を家まで送るべき?

    彼女を家まで送るべき? 彼の家で食事(私の手料理)、いちゃいちゃにゃんにゃんしていると、いつも1時位に彼の家を出ることになります。 体力を使い果たして眠そうな目をしていたので「徒歩15分だし、自分で帰れるよ~♪」と言って、彼はそれを受け入れました。 彼とは玄関先で別れて、外は雨だったのですが(彼が直前に外を確認して「さっきは音がしてたけど雨降ってないね~」と言ったのに;)傘を持っていなかったので、小降りだから良いか~と、濡れて帰りました。 今まで何度か私がひとりで夜道を帰ることがあって、ちょっとモヤモヤ~と考えてしまいます。 いつも私が「ひとりで帰れるよ」と言うからですが… 皆さんはどう感じますか?

  • 玄関、門扉にあるもの自慢

    お宅の玄関の様子を自慢してください。 家にあるものは、表札(漢字、アルファベット)と、 住居表示のプレート、インターホン(監視用の)、郵便受け です。 他にありそうなもの: 警備系のプレート、「勧誘お断り」「猛犬注意」等の白プレート、 「日本○十字社 社員」の紙?、WELCOMEの木、家族構成の表札 などなど。 ちなみに私が欲しかったのは  南 区 何 と か 台 七 丁 目  3   とかの住居表示プレートのロングバージョンです。 (「欲しい」って言ったら「ない」って言われた。これ実話) 個人情報がわからないように上手に自慢してください。 では、どうぞ!

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。

  • 家を貸すときの契約書?

    今、2世帯に住んでいます。 春から海外へ3年ほど行くことになったため、 普段私達(夫婦&子ども)が住んでいる2階のみを どなたかに貸せれば、と考えていたところ 1階の義両親の知り合い夫婦(30代、子どもあり)が 借りてくれることになりました。 海外の住居に、家具や家電が付いているため こちらの貸す家には、今の家具や家電はすべて置いていきます。 2世帯ですが、玄関だけは一階と同じです。 これらおおよそのことは、借りてくださるご夫婦は了承済みです。 ですが、仲介の業者に頼んだわけではないので 誓約書や契約書のようなものがありません。 ネットで探したんですが、解かりませんでした。 自分で契約書を作りたいのですが、どこかにそういう マニュアルのようなものはないでしょうか。 それとも、こういう契約は無謀なことなんでしょうか。

  • 家の中で歌ったら外に聞こえますか

    家の中でノリノリで歌ったら外に聞こえますか? 家は北陸にある普通の二階建てで、家の玄関から歩道までは4mほどあります 家の前は歩道と2車線の道路があります ちなみに車通りは1分に2,3台ぐらいです ちなみに女で、平成のアニソンみたいなちょい低い歌声です