• ベストアンサー

IQについて

0歳のIQの場合計算はどうなるのでしょうか?測定不能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方が書かれているのは、「遠城寺式 乳幼児分析的発達診断検査」のことですね。これは、質問紙形式ではなく、親からの聴き取りを中心とした検査で(実際にやってみて反応を観察するものもある)、1歳未満の赤ちゃんの発達の状態を測定することも可能です。参考URLに、分かりやすい説明が書かれています。なお、この検査の測定結果は、IQ(知能指数)ではなく、DQ(発達指数)と呼ばれています。身体運動面の発達状況も測定できるようになっており、乳幼児の発達状況全体を手早く把握するのにとても有用な検査です(No1の方が書かれているように、0歳児の「知能」のみを把握するのは、あまり意味なさそうですが)。  なお、厳密な意味の「質問紙」のみで測定されるIQ検査は、私は知りません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tokusyukyouiku/enjou.html
iku1980
質問者

お礼

確かに書かれているとおりだと思います。どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• hipotama
回答No.2

知能検査には、対象年齢があります。その対象年齢以外の場合には、測定不能になるでしょう。  どうしても0歳児のIQを出したい場合は、0歳児対象のそのような知能検査を探せばいいわけです。今思い出せるのはIQという形ではなかったと思いますが、園城式○○テスト(正式な名称は忘れました。検索してください。)というのがあります。

• backs
回答No.1

I.Q.というのは質問紙による検査で測られるもので、質問紙に答えることのできない人はI.Q.を出すことはできないでしょう。 ちなみに、質問の回答ではありませんが、0歳児のI.Q.を出すことは(少なくとも心理学的な意味においては)無意味です。