• ベストアンサー

IQについて

一般の学校教育では測定することがないように思うのですが、 IQ、EQ測ったことありますか? また、どうやって測るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

No.1の回答者です。 IQという概念の本来の目的は、子供の能力の発達度合いを測ることなのですが、 それを大人の場合まで拡張するという考え方はあります。 たとえば、前回回答に書いたテレビ朝日の番組の場合は、番組の最後のところで ・縦軸⇒得点 ・横軸⇒年齢 として、各マス目にIQ値が書かれている表が示されました。 その表では、ベテラン世代・老人の場合、テストの得点そのものが若者と同じ得点であっても、高いIQ値ということになっていました。 若い世代が能力的に有利なので、ハンディキャップをつけるということです。 言い換えれば、各年代の平均値を100という基準にするということです。 同番組の1回目では、ゲスト出演者の中で石坂浩二さんがトップで、すごいIQ値でしたが、石坂さんはすでに50歳ぐらいだったので、表の中で見るマス目が違うわけで、同じ点数の若者より上のIQ値ということになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>具体的にどのような問題かおしえていただけないでしょうか? 知能検査をここで具体的に教えることは出来ません。 練習効果によりここを見た人の検査結果が変わるからです。 美人かどうかという問いは、問題があるため出題されないことを知っているので出したまでです。

回答No.4

>一般の学校教育では測定することがないように思うのですが、 >IQ、EQ測ったことありますか? とある大手塾では入塾時に実施していますし 公務員試験ではどう見ても知能検査から取ったとしか思えない問題も含まれています。 一般の学校教育ではしませんが、社会ではどこかで使われています。 >また、どうやって測るのですか? 一般には、ペーパーテストに精神年齢と生活年齢を考慮して算出します。 テストも言語的な物から非言語的なもの(図形問題)などあります。 また、どっちが美人ですか?とイラストから選ばせる問題もあります。 算出されたIQとやらは 全年齢で妥当性があるかどうかや、 テストが言葉によるものか図形によるものかにより有利不利があるのかや、 問題の内容がIQと関係有るのか? と色々議論の余地のある数値です。 あと、一般的な心理学の授業では回答2さんのような解説をされます。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 >公務員試験ではどう見ても知能検査から取ったとしか思えない問題も含まれています。 公務員になるには知能がある程度高くないといけないのですかね。 具体的にどのような問題かおしえていただけないでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1の方も今までの回答から推定して結構なお歳だと思いますが、「昔」はIQを測定するのが「流行ました」。 IQは知的成長の目安なので十八歳以上の健常人にはあまり意味がありません。 昨今は知的発達障害のある方が養護学級に入ることも以前ほど家族からの抵抗がないので通常の学校でIQを測定する意味はあまりありません。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 測ったことありますよ。 IQの方は大学生時代に3冊ぐらいIQテストの本で試しました。 3冊それぞれでかなり違う値になりました。 あと、テレビ朝日の特集番組「全国一斉IQテスト Test The Nation」として2、3回放送されていました。司会は古館さん。 これも、1回目のときと2回目のときとで、私のIQ値が30~40ぐらい違っていました。 ホリエモンが2回目のときにゲスト出演してましたが、東大中退なのに、たしか意外にも、たったの100ぐらいだったと思います。 問題の内容で変わると思います。 EQの方は、「EQテスト」でネット検索すると色々引っかかります。