• 締切済み

CCNP受験資格について

CCNPの受験資格ってなんなんでしょうか? 既にCCNAは持っているのですが 色々みていると推奨として別の資格等の名前が書いてあるのですが CCNAだけでは受験できないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#247269
回答No.2

#1です。 いくつかあるCCNAの再認定条件のなかに642で始まる試験の合格もありますので 4科目中の1科目(例えばBSCIなら642-901)に受かった時点でCCNAは自動的に更新になります。 なので次の科目までに3年以上間を空けなければ問題はありません。 試験制度の変更がない限り1科目受かって2年11ヶ月空けて また受かって2年11ヶ月空けて・・・と言う方法も可能と言えば可能です。 (実際は4,5年ごとに試験制度の変更があるので無理でしょうが) なおBSCI・BCRAN・CIT・BCRANを挙げられていますが 現在は試験制度が大幅に変更されて CCNPに必要な4科目はBSCI以外は全部違う科目になっています。 (BSCIの試験範囲も変わっています) 本題とずれるのでその説明は割愛しますがCiscoのサイトか IT受験生のバイブルサイトである「CCNAふりーく」さんで確認した方が良いと思います。 数科目だけ受かったときの称号については 単体では認められていないので履歴書には書くことは出来ないけれど 1科目でも受かっていれば当然3科目受けると思うだろうから そのことを面接でアピールすればよいと言われました。

aimaima
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました まずは642-901Jに向けて勉強をしたいと思います がんばります。

回答No.1

CCNPに受験資格はありません。 誰でも(CCNAを持っていない人でも)受験することは可能です。 ただし4科目合格してCCNPと認定されるにはCCNAを持っている必要があります。

aimaima
質問者

お礼

telephon様 ありがとうございます 受験資格は要らないのですね まずはセオリー通りなのかBSCIを勉強しようと思っています BSCIに合格してもCCNP保持者とはいえないのでCCNP候補BSCI保持者とでも言うのでしょうか? 又、BSCIに合格して次のBCRAN受験時にCCNAの有効期限が(3年)切れていたらどうなるのでしょうか? CCNPといえるのはCCNAを合格して3年以内に・BSCI・BCRAN・CIT・BCRAN全てを取得するしかないのでしょうか? 何度もすみません お分かりになりましたら宜しくお願いします。