• ベストアンサー

ホルンの楽譜

私は、ホルンを吹いています。私の持っている楽譜は、すべてト音記号で表されています。しかし、アンサンブルの楽譜を調べていると、ヘ音記号で表されている楽譜があります。私は、ヘ音記号の方もよめるので、みてみたら、とても低い音なのです。私は、ト音記号でいう、五本の線上の1つ下のレの1オクターブ低い音まで出ますが、その楽譜は、ヘ音記号の、五本の線上の下にあるソの音もあります。これは、練習次第で、低い音も出るようになるのですか。 ご回答お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2
Horn-love
質問者

お礼

私のために、運指表やおすすめの本など、様々なことを教えてくださり、本当にありがとうございます。私は、一応部活で習っています。しかし、部活の楽譜は、いつもト音記号で、ヘ音記号は出てきませんでした。それに、運指の紙も、ここまで詳しい紙ではありません。 ぜひ、技術をあげて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

>これは、練習次第で、低い音も出るようになるのですか。 なります。 ホルンの音域は4オクターブです。ただし、高音と低音は正しい訓練をしないとなかなか出せる音域ではないので、実際に誰もが出せるわけではありません。 ホルンアンサンブルのように同じ楽器だけでアンサンブルをする場合、どうしても一番低音を扱うパートは極端に低い音になってしまいます。 オーケストラのホルンは4人でセットなのですが、一番低い音を担当する4番ホルンは、ヘ音記号の下線の音域もしょっちゅう出てきますよ。 ホルンというのはそういう楽器です。

Horn-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、話した通り、レの音まででます。しかし、B管で吹くと、その次のファの音がどうしても出ません。でも、F管で吹くと、音は出ます。そこで質問なのですが、B管で出ない音は、どの音でしょうか。もし知っていたら、ぜひ教えてください。