• ベストアンサー

【トラブル】インターネット接続

初めまして。 昨日まで問題なく使用できていたパソコンが 今朝電源を入れたところ、 WEB閲覧、メール送受信ができなくなってしまいました。 使用台数3台で、LANを組んでいますが トラブルの起こったPCは下記の通りです。  OS:Windows2000 SP4  回線:ADSL  ルーター:MegaBit Gear TE4121C       (ADSLモデムにルーター機能がついたもの)  ファイアウォール:NortonInternetSecurity2006  プラウザ:Firefox ver2.0.0.8       Sleipnir ver2.5.12  メーラー:Thunderbird ver1.5.0.13 ・今朝PCを立ち上げWEB閲覧をしようとしたところ  「ページを表示できません」「サーバがみつかりません」  というメッセージが表示されたので回線が切れているのかと思い  LAN接続されている他のPCで試したところ、  そちらでは問題なく閲覧できました。  しかし、ネット対戦の麻雀ゲームには何故かログインできます。  ですので、回線は繋がっている状態だと思います。 ・ウィルスチェックをしましたが、検出はされませんでした。  (今回のトラブルでNortonのLiveUpdateができなかったので   昨日更新したウィルス定義ファイルの状態でスキャンしています)  (WEB閲覧が不可能なため、オンラインスキャンもできません) ・問題のPCのファイアウォールを切ってもトラブルは解決できませんでした。 ・PINGテストをしましたが、接続できているようです。 以上の通り、できることはやってみましたが解決できなくて困っています。 最悪、PCをリカバリーするしかないと思っていますが、リカバリー以外に解決策があれば…と思い相談させて頂きました。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.4

ノートンかな ネットができるソフトがあるらしいので、ノートンプログラム制御の中の問題のプログラムを削除、それで問題のプログラムを起動するとノートンが自動でルールを作る。削除は、すべての「場所」で行う。 ルーター使っているなら、ルーターのファームウェアの更新の確認。 当方2000を知らないのでうまくいくことはまったく保障なし。 LANアナライザーといえば、 http://www.wireshark.org/

saaya777
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 投稿した翌々日に無事自己解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haney7777
回答No.3

1.まず,マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネイジャー→ネットワークアダプタを見て→ネッワクアダプタに?マークがついていたらカードを認識してないようです。また,ネッワークカードからイン・アウトの光がついていますか。 2.ネットワークをはずし,再構築。本体もセーフモードで一度起動させます。それから,LAN設定をおこなって,繋がる試してください。 3.以上ができなければ,LANカードの交換ですね。

saaya777
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 LANカードは壊れていませんでした。 投稿した翌々日に無事自己解決致しました。 ありがとうございました。

• karinto7
回答No.2

一度電源を落として立ち上げ直してみてください。 再起動では無く電源を完全に切って暫くしてから立ち上げてください。 何かちょっとした事でトラブッテいる場合はこれで直る事が多いですよ。

saaya777
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 投稿した翌々日に無事自己解決致しました。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

LANケーブルはちゃんと挿さっていますか? LANカードが壊れたということもあります。 新しい後付けのLANカードを取り付けてみてください。

saaya777
質問者

お礼

投稿した翌々日に無事自己解決致しました。 ありがとうございました。

saaya777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ILANケーブルはちゃんと挿さっていますか? LANケーブルは指し直して確認済みです。 >LANカードが壊れたということもあります。 >新しい後付けのLANカードを取り付けてみてください。 Web閲覧やメール送受信は不可能なのに ネット対戦のゲームにログインできるということは ネット回線には繋がっている状態で間違いないと思うのですが LANボード(カード)が壊れていたら回線自体に繋がらず、 ゲーム自体もできないと思うのですが…。 それが出来てしまうので、LANボード(カード)は壊れていないと判断したのですが…。