• 締切済み

年をまたいで有給消化して退職

口頭で12月末に退職の意向を伝え会社から了承を頂いています。 有給休暇が12日間あり、代休も数日発生する予定です。年末までに有給・代休を消化して退職したいと思っておりましたが、仕事が忙しく消化できる見込みがありません。 この場合、年末まで働き1月の仕事始めから有給&代休を消化したことにして退職日を1月中旬にしてもらうことはできるのでしょうか? 年をまたぐ、また切りが良くないので不安に思っています。 また、会社から了承が得られない場合は仕事に支障をきたしても年内に休みをとることはできるのでしょうか? 小さな会社で、就業規則はあってないようなものです。 (給与明細の出勤日はなにがあっても毎月20日になってます(^^;)

• zoo99
  • お礼率66% (2/3)
  • 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 12月末での退職で合意が出来ているのですからそれで構わないでしょう 有休等の消化は12/末までにいつからいつになるかを会社と打ち合わせましょう その結果で会社の対応が変化するでしょうね ・12/末までに有休を消化する ・消化できない有休を買い上げる ・退職日の変更の交渉 いずれにしろ貴方が悩む問題では無いでしょう

• schp5555
回答No.2

退職日の変更の交渉は可能です。 有給は権利ですから、当然に消化できます。 会社から、退職日の変更が許可されない場合、年内に休みを取ることは 可能です。 ただし、仕事に支障がある場合は、会社は、有給取得時期の変更権を持っていますので、会社はこれを拒否することは可能です。 しかし、今回は、退職するわけですから、 あなたの場合、「1月に退職日をずらしてもらい、有給消化」または、 「退職日は12月のままで、有給残の買取」のどちらかを主張することが出来ます。 これは、会社の就業規則には関係なく、法律で定められています。 会社がこれを知らん振りした場合、少額訴訟で、100%勝てます。 費用は数千円で、1回こっきりの裁判です。

zoo99
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます! 有給残の買取についても気になっていたので、お答えいただけてよかったです。ちなみに買取金額は会社に言われるままなのでしょうか? >会社の就業規則には関係なく、法律で定められています。 法律なんですね、安心しました。 なるべく穏便に退職したいと思っていますが、もしもの場合に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ibaranomi
回答No.1

できないことはないですが、一度会社に12月末という退職を伝えて、お互いに同意しているわけですから、再度会社との話し合いで決めない限り12月末になるでしょう。 小さい会社のようなので、会社次第ということしか言えないですね。

zoo99
質問者

お礼

ありがとうございます! 口頭で伝えただけだったので、大丈夫かなと思っていましたがまずはこの件を話すことからですね。 小さい会社でかなり自由なので、どっちに転ぶか分かりませんががんばります。ありがとうございました。