• ベストアンサー

わたしの考えは古いですか?

先日放送された「行列のできる法律相談所」内において 司会の島田しんすけ氏がこのような発言をしていました。 「不倫という言葉を使うな、もう一つの恋といえ」 かなり前に、石田純一氏が言っていた「不倫は文化」発言も わたしは頭にきたのですが、今回の島田氏の発言はもっと頭にきました 不倫というのは、相手に対する裏切り行為であり全国に流れる テレビ番組において、美化するような発言で表す物ではないと わたしは思っています。 現代において、不倫は文化なのでしょうか? それとも、昔からこの国の文化としてあったのでしょうか? 不倫は、裏切り行為ではなくてもう一つの恋に過ぎないから 責めるべきではないのでしょうか? 不倫は絶対に許せないというわたしの考え方は古いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.3

古く無いと思います。 私も同感です。(女だからかな?) 石田氏の「不倫は文化」発言もなんとまぁ自己満足な言いようで・・ と当時思いましたね。 日本は一夫一妻制ですから、そんなに多数の女性を相手したいなら そういった一夫多妻制の国に行けよ! 日本でそんな話すんな!と思いますね。 私も許せませんね。自分の考えがおかしいとも思いません。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 力強い意見、わたしも強く同意します。 ちなみに、わたしは男の人です。

その他の回答 (14)

回答No.15

正常です。 ただ、芸能人の言うことですから...【異文化社会】だと思いましょう。(笑) 世界が違うのです。そう。外国と同じです。 例えば...日本人にとって「礼儀」でも外人にとっては「無礼」だったりすることってありますよね?それと同じように考えましょう。 そうすれば腹も立ちません。 ちなみに...私は「浮気をするなら結婚するな」と思います。

回答No.14

不倫も恋である事には変わりないでしょうね。 理屈で人を好きになったり、 嫌いになったりする訳じゃありません。 男女が惹かれ合うのは生物の本能。 だから、現代に於ける文化でも何でもなく、 大昔から続く、人間の行動パターンの1つでしょうね。 あえて、文化的な事を言うとするなら、 古代日本では一夫多妻制でしたし、 平安時代では、一人の女性しか愛さない男は軽蔑され、 不倫が罰せられる様になったのは、鎌倉時代からだとの事。 時代を問わず、性別や立場を問わず、 恋なんて、いつどんな形で、 突然芽生えてくるか、分からない物です。 誰も予定を立てて恋なんかできないし、 「しない」と思っていても、突然してしまう事だってある。 逆にしたくても、一向にそういう人が現れてこなかったり。 つまり「恋」とは突発的で「愛」と違って、 もともと、自分勝手で無責任な物なんですよね。 紳介さんが「愛」と表さずに「恋」と表したのは、 鋭く本質を突いていると思います。 そうした恋を、我慢するか、 それとも、身を委ねてしまうかが問題で、 後者を「不倫」と呼ぶ訳です。 だから「不倫=恋」というのは間違いでは無いです。 むしろ、古いとか新しいの問題として捉えた主張は、 いささか論点がずれている様に思います。 もし、ここで「古い」と言われたら、 あなたは不倫を許容できるのでしょうか? 言葉は悪いですが「頭が悪い」と言われても、 仕方無いかな…と、失礼ながら思いました。 192455631さんが不倫を許せないと思っているなら、 他人はどうあれ、自分だけは不倫をしない様に、 心がけていれば良いと思いますよ。 他人がどう思おうと、自分の考えを貫いて下さい。 応援しています。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.13

既に質問者様が仰っている通りに ・恋-人間が異性に対して抱く情緒的で親密な関係を希求する感情 ・不倫-結婚制度から逸脱した男女関係の意味 という意味で結構でしょうし、私も全く同意です。 「不倫は不倫、恋は恋と割り切る」というのは… どちらにも少なからず「恋心」が存在することは、まずご理解して頂きたいです(例えば「セフレだから不倫じゃない!」などという主張は私は聞いた事がない)。そして男女が惹かれあう訳ですが、恋は一対の男女の対等で親密な関係、不倫は配偶者を持つ人(同士)の関係、と客観的に見れます。不倫に本人同士の自己満足や「恋心があるから純粋な愛だ」などの主張等、「恋心」を主観を入れていくと不倫カップルにより尺が曖昧になるので、両者を一緒に考えると一概に不倫が悪いか許せるかなどといった結論には至らないと思います。 そこでこの2つを割り切り「恋」と「不倫」の「恋」は別物で捉えるほうがいいのではないかと考えました。つまり「恋心」の「質」は違うということです。 >>不倫は、裏切り行為ではなくてもう一つの恋に過ぎない というのは恋の「恋心」と不倫の「恋心」は同質のものと考えた場合ですよね。この2つを天秤にかけると「恋心」がある以上「純粋な不倫だ!」とか「2人とも愛している」とか主張される方もいるでしょう。不倫をどうかと判断する側(この場なら質問者様や回答者様)の主観も助長することで、「不倫は文化派」とか「絶対許せない派」に別れます。 不倫に「恋心」はあるが、恋とは別に「人道的な行為」からの視点で眺めたら同じように「不倫は文化だ!」と堂々と主張できる人は果たしているでしょうか。いるとしてもその理由は「恋心」を含めた場合とは理由はだいぶ違ってくるでしょう。 不倫は不倫、恋は恋と割り切ることという本質は、まさにここにあるという事を私は言いたかったのであって、「不倫の恋も、恋のうち」を認めている訳ではありません。よって質問者様の考えは古くはないと思うし、私自身もまた「不倫は文化」などと容認しようとする考え方にも賛成していません。 長々となりましたが、ご理解いただけだでしょうか??

回答No.12

古いとか新しいとかでは無く、 ただ頭が悪いだけだと思います。 「古かろうが、新しかろうが、自分としては受け入れられない」と、 思えば、それはそれで良いと思いますよ。 後、島田氏の発言は、石田氏をはじめとする、 「不倫を美化した発言」を揶揄しつつ、 実際の不倫の現状の本質を突く意図をもって 発せられた物ではないでしょうか? なぜなら、不倫という物は、 法律上、倫理上、許されていないだけで 良くも悪くも、恋である事に間違いは無いからです。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ただ頭が悪いだけだと思います。 よく言われます。 だから、質問しているんです。 >「不倫を美化した発言」を揶揄しつつ、  実際の不倫の現状の本質を突く意図をもって  発せられた物ではないでしょうか? 頭の悪いわたしには、そんな難しい意図を隠されても読めないです。 なにしろ、頭が悪いですから。 テレビに出ている人気司会者ならば、わかりやすい言葉を使って 自分の言いたい意見を言って欲しいものです。 頭の悪いわたしにもわかるように。 >法律上、倫理上、許されていないだけで  良くも悪くも、恋である事に間違いは無いからです。 わたしは頭が悪いので、生涯愛すると誓ったパートナーを裏切って しまう不倫という行為が許せないのです。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

私は島田さんが好きではないので(能ある鷹は爪を隠す、の正反対の人って感じが見ていてとっても痛い)出ている番組を滅多に見ませんが、たまたまその発言の時は見てました。 本気ではなく、あの場で笑いを取る為のセリフだと思いました。そしてそれがおもしろくもなんともないからますます嫌いになりました。 >不倫は、裏切り行為ではなくてもう一つの恋に過ぎないから責めるべきではないのでしょうか? 本気でそんな事を思ってるなら、離婚してその恋を貫けばいいですよね。もしくは夫婦揃ってそれを認める寛大な心の持ち主なら、まあご勝手にという事でどうでも良いんでしょう。 前にたまたま見かけたときも島田さんは、浮気相手とのやり取り(真偽の程は分かりませんが)をぺらぺらしゃべってました。滅多に見ないようにしている私が二度も見ているので、不倫は持ちネタなんじゃないでしょうか?下品ですね。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >離婚してその恋を貫けばいいですよね。 わたしも、そう思います。 裏切り行為を正当化しようとしているのが嫌でした。 わたしも、島田氏は好きではないですが話がうまいというか 頭の回転は早い人なのだろうなと思います。 彼の回転が早すぎて、頭の悪いわたしには理解できないだけなのかも しれませんが(苦笑)

回答No.10

192455631さんの考え方は古いでも新しいでもなく、あくまでも個人の信念ですからそれでいいのではないでしょうか。 それより「不倫は文化」は古いですね。たまたま不倫の恋が普通の恋愛よりもドラマ性が高いということで文化となったわけで、その文化の発展のために故意に不倫を始めるわけではないですよね。 文化を発展させるための、題材としての不倫は既に不用品という気がしますね。 昔は、不倫というか連れあい以外の相手との恋物語は最上の娯楽だったんでしょうけど、現在はねぇ。なんたって知性の時代ですからねぇw

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 言葉を選んでくださったようで、お心遣い感謝します。 >不倫は文化 この発言には、わたしが少し誤解していたようです。 ただ >文化を発展させるための、題材としての不倫は既に不用品という  気がしますね。 こちらに関しては、その通りだと思います。

回答No.9

質問者さんは古くなく正常な神経の持ち主です。 不倫は不貞です。 万引きを擁護するのと同じようなもんで、公共の電波でそういう馬鹿な事を垂れ流すとは局の品位も知れたものです。タレント万引き告白事件も同じ局ですね。 島田氏は自分を頭良さそうに見せようと必死になって色々とぺらぺら喋っているけど、そういう所でついつい、品位のなさ,育ちの悪さ,素行の悪さがにじみ出てしまいますね。所詮ヤンキーです。 長年培ったモラルの無さはそうそう簡単に隠せません、彼の起こした事件で分かるでしょ? そんな人の言う事を正面から受け止めていちいち頭に来る事はありません。 それこそ小人の戯れ言だと思って受け流しましょう。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >それこそ小人の戯れ言だと思って受け流しましょう。 回答者様は寛大な心をお持ちで、少しうらやましいです。 >公共の電波でそういう馬鹿な事を垂れ流すとは局の品位も  知れたものです 局はもちろんですが、マスコミにも問題はあるような気がしています。 視聴率至上主義の結果がこうなってしまった・・・ と、わたしは思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.8

応援します。 日本はその点乱れているのではないでしょうか? なんと堅いこというこの石頭が、と他の回答者さんたちに袋叩きにあうのを覚悟していいますが、 いつから一夫多妻の国に日本はなったのでしょうか。結婚と恋は別とおっしゃる向きもいらっしゃいますが、こころが他の異性に移ってしまってはもはや結婚と呼べません。 セックスが無くても心が満たされている方もいるでしょう。セックスが配偶者意外の方とあっても心が満たされていない方も多いでしょう。 不倫はいけないことです。婚外恋愛も援助交際も美化した言い方ですが やってることは、セックスフレンドと売春です。 違いますか?私の言っていることは間違っていますか? 人が不幸になることには違いありません。美化する奴は頭がおかしいのでしょう。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >不倫はいけないことです。婚外恋愛も援助交際も美化した言い方  ですがやってることは、セックスフレンドと売春です。 はっきりとご自身の意見を言っていただけて嬉しいです。 すこし憧れます。 わたしは、回答者様は間違っているとは思いません。

回答No.7

あくまで法律の番組ですのでいわゆる不貞とは ちょっとちがったニュアンスで使いたかったのでは ないでしょうか 法律内では不倫と単なる好き嫌いで はニュアンスも違うでしょうし 島田氏が多少法律知識 があってもおかしくありませんし 石田純一の発言とはちょっと違うと思います

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あの発言を見ていて、回答者様のご意見のような意図は感じられ ませんでした。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

古いとは思いませんが、そんな下心を利用して男にご飯を奢らせる女性も少なくないですからね。 (世間的には男が奢って当たり前になりつつありますよね?奢らなかったらケチくさいとか・・・) 結局、男も女も悪い生き物なんですよ。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 斬新なご意見ですね。

関連するQ&A

  • 石田純一の新恋人って?(行列のできる法律相談所)

    昨日の行列のできる法律相談所の中で、石田純一が島田紳助に明かしていた新恋人って一体誰でしょう? ヒントとして挙げられていたのは、 ・28歳前後(以下?) ・長身(モデル系?) ・独身(彼氏なし) ・島田紳助、松本志のぶ両名が知っている名前 ・島田紳助曰く「やっぱり、石田純一は石田純一だ」 ・松本志のぶ曰く「バカですねぇ」 以上の条件から、どんな人が考えられると思いますか? 自分としては、こんな感じかなと思いました。 ・長谷川京子 ・菊川怜 ・小西真奈美 ・田丸麻紀 ・原沙知絵 ・蛯原友里

  • 有名人の有名なセリフ

    パッと思いついたものを1つ~2つ挙げて下さい 複数回答可 例:石田純一 『不倫は文化だ』   沢尻エリカ 『別に』 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 曲名が知りたい

    さっきテレビでやっていた、「ニッポン人が好きな英雄ベスト100発表」の石田純一のナポレオンが出ている時の、(確か、「不倫は文化だ」とか云っていたとき)なんかセクシーぽい音楽が流れていて、よくテレビで聞くんですけど曲名とかが知りたいのですけど、どなたかしりませんか?ずっと気になってたんですよね~。 ぜひ教えてください!おねがいします。

  • 愛人はやはり違法?

    インターネットの普及なのか、よく迷惑メールが入ります。 たぶん、みなさんのメールも大量に入ってるんだな~って思いながらも今回、ふとした疑問を。。。。 援助交際=違法とは思います。だけど、なんに適用されるのでしょう。 未成年は未成年なんたらっていうのにも適用。なら18歳(20歳?)以上は、どうなの? 愛人=正妻のほかに不倫相手がいるってことだから、立派な違法行為とは分かりますが、民法に適用されるのでしょうか? 石田純一氏の名言(私は迷言だと思うが)で、不倫は文化だ!っていうのは、どうなんでしょう?不倫をしたことに対して、悪さを感じてないってことですよね。そういうのは刑法に適用しないものだから、罰則もないってことなんでしょうか? ついでによくニュースで歌舞伎町とかの摘発もありますが、外国人を使っての売春行為が目につきますが、あれは、外国人の不法滞在を取り締まる以外に何か法律に適用されるモノがあるのでしょうか? 横浜とか新大久保とか、タチンボっていうのでしょうか?あんなのは取り締まり対象外なのでしょうか?←交番の近くにいるのに、平気で声をかけてくるものだから(笑)

  • ○○は文化だ!(笑える範囲でお願いします。)

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 「不倫は文化だ」と、言い切ったのは石田純一さん。 貴方なら、何を文化だと言い切りますか?できれば、その理由ともども お教え下さい。(笑える範囲でお願いします。) さしつかえが無ければ、年代、性別も教えていただけると幸いです。 (私の愚問に度々お付き合い頂いている方々は結構です。^^ ) 勝手ながら、まだ明日(02/25 土)も仕事が残っている身、 本日はこれにて失礼いたします。拙いお礼は02/26 日曜から、 と、させて頂きますので悪しからず御了承願います。(あぁ、眠い!^^; ) ご無礼しますが、ひとつ宜しくお願い致します。

  • 島田紳助の政界進出!?

    テレビの司会業に大忙しの島田紳助さんでですが、 ・サンデープロジェクトの司会をしていた ・自分が司会する番組で「選挙」「立候補」の単語をトークに交えて発言 ・親交のあったそのまんま東を真似た様な出で立ちで登場 ・以前は絶対ありえなかった実家や両親のテレビへの露出(イメージ戦略) ・行列における京都&大阪バスツアー ・芸人仲間の政界進出(立候補も含む) など、以前に増して政界進出を意識しているように思えますが、実際島田紳助さんが政界進出をすることはありえるのでしょうか?

  • 【法律・政治】日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を

    【法律・政治】日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変えるべき。 不倫をしてもパートナーが許せば問題ないってどういう文化なの? 石田純一が予言した「日本は不倫が文化になる」が正に預言的中していて、パートナーが不倫を許せば問題ないのなら、日本は一夫多妻制、一妻多夫制にしても良いのでは? 一夫多妻制のエジプトのフィフィも不倫を許すと言っているので、日本も一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変えていっても問題ないのではと思います。 不倫をパートナーが許す許さない以前に法律で不倫は犯罪にすべき。 それが出来ないのなら、日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変更すべきだ。

  • 行列のできる法律相談事務所のオークション絵画の金額

    行列のできる法律相談事務所が今オークション絵画をやっていますよね。 先週見逃したので、数人の落札された金額を教えて欲しいです。 ・石田純一 ・石原良純 ・磯野貴理 ・AKB48 ・押切もえ ・神木隆之介 ・加山雄三 ・北村晴男 ・工藤静香 ・小島よしお ・沢村一樹 ・島田紳助 ・たいぞう ・高橋英樹 ・久本雅美 ・藤子不二雄A ・美空ひばり

  • 島田紳助が出ている番組、見ます?

    TVを付けると、島田しんすけが結構な頻度で出演しています。 しかし、思わずチャンネルを変えてしまいます。 なぜかというと、とにかく「自分」が面白く映れば良い。 言うことなすこと、計算ずくで、ゲストをいじり倒し、結局は自分の高感度を上げるための駒のように思えます。 関西人(司会で言えば上沼恵美子、ヤシキタカジン)は面白く、正直で、ストレートなところが基本的に大好きなのですが、しんすけだけは、嘘泣きしたり、すぐ感動したフリをしたり、視聴者にばれていないと思っているところが、意外とイタイナーと思ってしまいます。 「松神」あたりから、自分は若いの人に人気があると勘違いしているような気がします。 確かに頭は切れるようですが、見ていて嫌な気持ちになることが多いです。 見なければ良い話ですが、将来子供がヘキサゴンみたいな、やらせクイズ番組を見たいと言ったら、かなり苦痛です・・ ダウンタウン、ウンナンの「夢であえたら」みたいな番組の復活を期待してます。 他には、みのもんた、キムタク、和田アキ子、前世系の話をする人、が出てくると反射的にチャンネルを変えてしまいます。 最近は、光TVで専門チャンネルしか見なくなってきました。

  • TERUや桜井さんが女性ファンから受け入れられた理由

    女性に質問です。 私はグレイもミスチルも好きなのですが、例の不倫略奪結婚があってから、この2アーチストの唄が素直に聴けなくなって苦しいのです。 「苦しい時に支えてくれて、そんな状況でも結婚し付いて来てくれた人や子供を、売れた途端に全て捨てて、何が愛だ」とどうしても考えてしまうのです。 同じ芸能人であるユースケ・サンタマリアは「苦しい時に支えてくれた人を売れた途端に捨てる芸能人がいるけど、僕にはどうしても理解できない」とテレビで発言してました。 石田純一さんや三国連太郎さんや小室哲哉さんのように、売れてない時から離婚してたりする人はまだしも、どうも嫌な印象が拭えません。 しかしながら、この2人はなんだかんだ支持されてます。 これはどういった根拠なのでしょうか? いい作品を発表し続けてるからですか?カッコいいから? 同じようなことをしてイメージダウンした芸能人と何が違うのでしょうか? 女性心理から教えてくれないでしょうか? また楽しく聴きたいのです。