• ベストアンサー

○○は文化だ!(笑える範囲でお願いします。)

こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 「不倫は文化だ」と、言い切ったのは石田純一さん。 貴方なら、何を文化だと言い切りますか?できれば、その理由ともども お教え下さい。(笑える範囲でお願いします。) さしつかえが無ければ、年代、性別も教えていただけると幸いです。 (私の愚問に度々お付き合い頂いている方々は結構です。^^ ) 勝手ながら、まだ明日(02/25 土)も仕事が残っている身、 本日はこれにて失礼いたします。拙いお礼は02/26 日曜から、 と、させて頂きますので悪しからず御了承願います。(あぁ、眠い!^^; ) ご無礼しますが、ひとつ宜しくお願い致します。

noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

鼻をすするのは文化だ! なんて、どうでしょう? ヨーロッパ在住ですが、鼻水をかまずにすするのはヨーロッパではちょっと、はしたない事なんです。それなら思いっきり鼻をかんでスッキリしろって感じらしいです。 日本人観光客をみかけると鼻をすすっている人やっぱり多いですね。

質問者

お礼

Segan-wien様、こんにちは、遠くからのご来訪有り難うございます。 (海外からのご回答は初めてです。正直緊張ぎみ^^; ) えっ、そうなんですか、初めて知りました。 鼻をすするのはタブーなんですか。なるほどねぇ。 参考になりました。 >日本人観光客をみかけると鼻をすすっている人やっぱり多いですね。 これは、気をつけなきゃいけませんね。 >鼻をすするのは文化だ! あんまり、海外では褒められたことじゃ無いんですね。 遠路はるばるのお越し、有り難うございました。(06/02/26 日 0:10pm :日本時間)

質問者

補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。 「○○は文化だ!」いろいろ有りますね。参考になりました。 この辺で、お開きとします。 ポイントは 海外からのご回答で「鼻をすするのは文化だ!」をご披露頂いた No9のSegen-wien様に良回答を、(お礼欄でお名前を書き間違えたことに、 たった今気付きました。大変申し訳有りませんでした。) 次点は、No3で「享和の後・・・」の「文化」の元号を教えて頂いたtokyomt様に、 それぞれ差し上げ、この愚問、お開きとします。 今回ご回答頂きながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、 大変申し訳有りません。またの機会に、当方の愚問にお付き合い頂ければ幸いです。 有り難うございました。では、またの機会に。(06/02/28 火23:20)

その他の回答 (8)

• sr-agent
回答No.8

さばの干物は文化だ! (何故「文化」干し?と日々思っているので。スミマセン、それだけなんです)

質問者

お礼

sr-agent様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 さばの日干しに「文化干し」ってのが有ったんですか。 これは、知りませんでした。参考になりました。 早朝からのご来訪有り難うございました。(06/02/26 日 9:58)

noname#21300
noname#21300
回答No.7

こんにちは。 「デザートは別腹」これは文化です…理由なんてないのです。

質問者

お礼

hide-noriさん、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅れて申しわけ有りません。 あはは~(^^) まぁ、ほどほどにね。 (ホント、これ以上コメントのしようが無いなぁ^^; ) (って、呑ん兵衛に言われる筋合いじゃないか・・・^^; ) 楽しいご回答有り難うございました。(06/02/26 日 9:50)

• daidou
回答No.6

ありがちだけど 「ヲタクは文化だ」 これが進行すると 「ニートは文化だ」 (やな文化だな) 「AVは文化だ」 「風俗は文化だ」 (削除対象になりそうだな…) 駄じゃれでひとつ 「朱肉は文化だ」 (事務職なら「文化朱肉」をご存知かと)

質問者

お礼

daidou様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅れて申しわけ有りません。 >「ヲタクは文化だ」これが進行すると「ニートは文化だ」 たしかに、ほめられたもんじゃないかも・・・。 >「AVは文化だ」「風俗は文化だ」 これだけでは‘削除’にはならんでしょ。(なったりして^^; ) >「朱肉は文化だ」 最近、会社内の事務所に出入りするようになったんだけど、 (それまでは製造技能職だったんで、なおさら縁が無くって) 「文化朱肉」は知りませんでした。明日事務所の朱肉を見てみます。^^; ご回答有り難うございました。(06/02/26 日 9:39)

• bo-suke
回答No.5

アキバは日本の文化ってモウ言ってますね(笑)。

質問者

お礼

bo-suke様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅れて申しわけ有りません。 「アキバ」最近では、この呼び方がすっかり定着しましたね。 オッサンには少し馴染めないところもありますが^^; TV・他などからの情報でしか有りませんが、 つくばエクスプレスの開通、駅前の大規模ビルの登場などで、 街には若い女性も多くなり、少し様子が変わってきているそうな。 でも、「日本最大級の電気街」はこれからも健在でしょうね。 ご回答有り難うございました。(06/02/26 日 9:24)

noname#17451
noname#17451
回答No.4

「ムチとローソクは文化だ」 誤解する?? 誤解してください!! 「イヤァ~ん・もっとぉ~」

質問者

お礼

shokofamilyさん、お早うございます。 私の‘あの削除された愚問’以来ですが、ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申しわけ有りません。 >「ムチとローソクは文化だ」誤解する?? これだけじゃぁ、ちょっとね。^^; 「ムチとローソク」は「鞭と蝋燭」でよろしいでしょうか。? 鞭については無知ですが、蝋燭は「工業製品」としては、非常に難しい商品だ、と、聞いております。 製造方法については、工程数が多く、また環境に配慮されるべき点が多いこともあり、 (詳細は割愛させて頂きます。) 工場の建設許可がなかなか下りず、また、携帯電話のように爆発的な市場規模の 拡大も望まれないため、新規参入が殆ど無く、ほぼ寡占状態のようですね。 「鞭」についても、事情は似たような物では無いでしょうか。 こう言った数々の工業製品は「技術立国日本」を陰で支える貴重な存在でして、 これらは、「文化」そのもの、と言えるでしょう。 しかし、並列表記すると、どうしても‘アレ’を連想してしまうのは、 いたしかたないところで・・・つらいところですね。 ご回答有り難うございました。(06/02/26 日9:05)

• tokyomt
回答No.3

「享和の後、文政の前は文化だ!」……っていうのはなしですか? 「秋葉原は文化だ!」などいろいろ思いつきますね。

質問者

お礼

tokyomtさん、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申しわけ有りません。 あっ、元号にも「文化」は有ったんですか。これは知りませんでした。 参考になりました。(すみません、歴史に疎いもんで^^; ) >「秋葉原は文化だ!」 これはおっしゃるとおりかな。いろいろと思い浮かびますが。 ご回答有り難うございました。(06/02/26 日 8:27)

回答No.2

こんにちは。 「個人は文化だ!」です。 個性は大事、でも・・・いっぱいある???  というところへのブラックジョークで。

質問者

お礼

domaine-espoir様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申しわけ有りません。 これは、とても「含み」のあるご回答ですね。 >個性は大事、でも・・・いっぱいある???  >というところへのブラックジョークで。 色々と考えてみたら、すこし背筋が・・・^^; 奥深いご回答有り難うございました。(06/02/26 日8:19)

noname#19664
noname#19664
回答No.1

「少子化は文化だ!」 「高齢化は文化だ!」 「晩婚は文化だ!」 理由は言わずもがなです。

質問者

お礼

midori0808さん、(もう、私の愚問には3回目のお付き合いなんで、こう呼ばせて頂きます。 悪しからず。^^; )お早うございます。ご回答有り難う有り難うございます。お礼が遅れて申しわけ有りません。 う~ん、ごもっともですねぇ。 いずれも独身者には耳の痛い話です。 申しわけ有りませんが、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。 ご回答有り難うございました。(06/02/26 日8:10)