• ベストアンサー

付き合い始めました・彼女は僕を待っているのでしょうか

高校生男子です。同じ陸上部の女の子に3週間弱ほど前に告白し振られましたが、こんなに思ってくれる人は他にいないって理由で三日前、好きだと言う内容のメールが来て付き合うことなりました。 僕もそうなんですが彼女は結構、恥かしがりって言うか緊張するとこのある人です。調子乗りとかのタイプではないが気は強いほうで自分の意志をもってる人です。 質問ですが、彼女は僕から話し掛けてくれることを待っているんでしょうか?? クラスは1つ違いで(システム上、数学や英語は一緒に授業うけてますが)、喋ろうと思えば喋れるけどタイミングが少ないっちゃ少ないかなって感じで、部活の練習前や後のストレッチとかしてて手入れしてる最中も、タイミングは見つけれるけどなかなか喋ってないって感じです。 メールは二週間ほど前からずっと続いていて、今ではパソコンで言う30行弱くらいのメールしてます(僕がPC、彼女は携帯)。てか直の会話ができてなくても長文メールにちゃんと毎日対応してあげてるだけでも彼女は"会話"として喜びますか? 初の彼女なもんなんで、どうしてあげればいいかよくわかりません。アドバイスお願いします。また、デート等の誘いかたはどういう感じに誘ってあげると相手も負担が少ないでしょうか。(一応来月、友達も含めて数人でカラオケ行く約束はしてますが、完了したデートは0回です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.4です。 疑問点につき再回答いたします。 ・一緒に帰る →少し言葉足らずでしたが、意図したのはまさに「yorm-yorm」さんが 明日しようとしているようなことです。 途中まで一緒に帰るとか、ちょっと遠回りして、とか、 いくらでもやりようはあるだろうに、と感じたわけです。 これからは、駅の近くにちょくちょく用事を作ること。 ・アイコンタクト →四六時中見つめてる必要はありません。怖いです。 近くを通りかかったときとか、すれ違いざまなんかに視線を送って、 目が合えば微笑むなり頷くなりしてください。 ・電話 →高校生やってた当時は最大のコミュニケーション手段でした。 固定→携帯は、問題ないと思うのですが、今はどうなのか、 電話する前に、メールで「今から電話していい?」ときくものなのか ちょっと自信がありません。 もちろん、申し上げたすべてを実行する必要もありませんし、 他にも良さそうなことがあれば取り入れればいいでしょう。 なんにせよ、こちらから積極的に働きかけて、 相手の反応をちゃんと見て、嫌そうにしてたら止める、喜んでたら押す、 その見極めと修正が大切だと考えます。

yorm-yorm
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 えっとですね・・。 ●一緒に帰る件 さっきメールきてすんなり解決口が見つかりました。向こうも一緒に帰りたいとのことで、自分も帰りたいので、駅まで一緒に帰ることに決めました(その後再度家に戻ります)。彼女は普段使う駅と違う若干距離のある駅からでも帰れるので時間に余裕ある日はそっちからマッタリ帰るつもりです。 毎日一緒に帰ってもよいでしょうか??友達と帰る日もあえてつくるべきでしょうか。 ●アイコンタクトの件 互いに好みあって付き合ってる男女ならそーやって通りすがりに微笑んだり表情かえたりしてってすべきなんですね。普通そんなことよっぽど度胸のある変わりものがするものだと思ってました。よく考えると自分がされると嬉しいです。やはり度胸が僕に足りないので頑張ります。 ●電話の件 明日帰るときに彼女と相談してみます。 ほんと丁寧にありがとうございます。 恐れて何もしない・・はいけないですね・・。ちょっと今日いろいろ喋って少し慣れて勇気がわいたので明日から頑張ります。 相手のこと信頼してますし、自分でいうのもなんですが彼女も僕のことを信頼してくれてると思うので、嫌なこと嬉しいことは伝えあっていきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

男です。 高校生やってたのは四半世紀も前のことなので、 感覚が異なるかもしれませんが、ご参考までに。 その上で申し上げるならば、 もう少し危機感を持ち、積極的に動くことをお勧めします。 そもそも「yorm-yorm」さんは1回振られているわけです。 その後で、こんなに思ってくれる人はいない、 というふうに彼女の方が思ってくれて、付き合うことになった…。 ということは、「yorm-yorm」さんの今のところ最大のアドバンテージは、 "彼女に対する思い"であり、付き合いの中でこれが感じられなければ、 彼女は落胆、失望するでしょうし、裏切られたような気にもなるでしょう。 この状況は、彼女の気持ちが離れてしまわないように、 ある程度最初から飛ばしていかなければいけないケースだと思います。 ところが、「yorm-yorm」さんときたら、 ●部活が同じで、一緒に受ける授業もありながら、ほとんど話し掛けない。 ●家の方向が違うくらいのことで、一緒に帰ろうともしない。 ●デートの予定もなし。ひと月近く先に、数人で行くカラオケの約束があるだけ。 ●コミュニケーションは専らメール。それも"対応してあげてる"という認識。 おいおい何じゃこりゃ、ってことですよ。 余程のメールの達人でもない限り、 こんなんで「yorm-yorm」さんの思いが充分伝わるとは思えません。 それどころか、悪くすると彼女を不安にさせてしまうかもしれません。 遠距離恋愛じゃないんだから、 毎日会えるメリットを活かさないのは勿体ないというものです。 最初からうまくやろうと思わずに、 (何を喋ろうとか、いろいろ考えててもなかなかうまくいかないものです。) 彼女が好きなら、その気持ちが伝わるように、 とにかくアクションを起こすことが大切です。 会話だけでなく、 アイコンタクトするとか、手を振るとか、 手紙とか電話とか、いろいろ考えてやってみて下さい。 最初が肝心です。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●部活が同じで、一緒に受ける授業もありながら、ほとんど話し掛けない。 →はい・・。授業前後は他の女子と喋ってるところに入りづらいとか考えてなかなか話せない感じです(今日は話し掛けました、同じ話題で3回、違うので1回)。部活ならもっとチャンスあるはずなのでもっと頑張りますね。 ●家の方向が違うくらいのことで、一緒に帰ろうともしない。 →方向違うくても一緒に帰る・・とはどう言う意味でしょうか。ただ、明日は一緒に帰ろうと思います。というか彼女は駅を使って帰り、僕は徒歩で帰る家なんですが、駅近くの店に用事があるので駅まで一緒に帰るってことで。 ●デートの予定もなし。ひと月近く先に、数人で行くカラオケの約束があるだけ。 →今月に1回、来月に1回の休みがあります(部活の関係上)。 カラオケってのが来月の1回にあたります。ほんとは今月の1回のとこ使っていく予定でしたが、数人のうち一人が無理になったので11月へ変更。 今年あとのこり1つの休みは明日一緒に帰るときにデートに誘ってみます。 ●コミュニケーションは専らメール。それも"対応してあげてる"という認識。 →最初の忠告にかぶるかもしれませんがもっと直での会話をしようと思います。 "対応してあげてる"ってのはそういうニュアンスで言ったつもりではないんですが・・(まあ。。これに関しては・・「違う!」とか言い訳するようなコトでないですね) アイコンタクトって具体的にどうすればいいんでしょうか。今まで経験ないんで。なんか下手なことするとヒキ気味になられたりとか思ったりして・・。 気持ちがあるよ!と伝わるように常日頃頑張ります。 電話ですかー。考えてみます。固定電話から携帯にかけても迷惑かかりませんよね?(こっちから料金かけたら向こうはかからないし、部活後家かえってからゆったりする時間に電話をいれてってうっとおしくなりませんよね) すみません。理由にならないって思われるかもしれませんが、中学のころすごく嫌な思い出がありすごく心配性なんです。(あまり表には露にしませんが) すごく刺激になりました。ZeusSeesSuezのおかげで根本的な部分での失敗点などに気づくことができました。本当にありがとうございます。 上にいくつか疑問あったので質問いれてます。よければ再度回答お願いします。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

笑顔で挨拶を交わすことから始めてみては? あとは「今日は雨降るかな?」「今日は冷えるね」 「今日のテストどうだった?」という風なちょっとした問いかけで慣らします。 それも無理だったら、共通の友達に間を入って助けてもらう。 共通でなくても、彼女の友達に相談してみるのは有りですね。 今の貴方と彼女に必要なのは「習うより慣れろ」だと思います。 今後とも体に気をつけて彼女とお幸せに。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。 あいさつですか~。タイミングはかってできそうならしてみます(^^) かるい日常的なことから慣らすんですね。頑張ってみます!ありがとうございました

noname#63720
noname#63720
回答No.2

メールはメール、会話は会話です。メールでは彼女の本心やリアクションなどは わかりませんよ。 メールより会話の方が彼女だってあなただって嬉しいはずです。 緊張するのは分かりますが、些細なことでもメールじゃなくて 会話にしてみたらどうでしょうか? そうすれば徐々に緊張感もなくなっていくと思います。 パソコンで30行も打てるのなら話題には不足してないはずです。 それ以外に、一緒に帰る約束をしてみるとか・・・2人きりのデートはその数人との カラオケが終わってから考えればいいと思います。今の状況で2人デートしても 会話が弾まないと思います。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。メールはメール、会話は会話ですか女性にとっても。もちろん自分は別々でかんがえてますけど女性はどうかな~って思って。 やっぱ会話が必要みたいですね。話題には不足してませんが、会話ってのは下手ですし、学校でいきなり何を喋りかければいいのかちょっと自信ありません・・。それにタイミングの作れる時間・回数の関係上ソフトな短い会話になりそうです。 一緒に帰ろう・・はNo1の方に答えたようにキビシイです。 11月の半ばにいくので、それまではメールと会話だけでデートは後回しにしてみます。

  • tomtawa
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

そ、それは待っているんでは? (今日一緒に帰ろうか?)だけでもいってあげたらいいんじゃないかな 女の子からは、言いたくてもなかなか言えないと思います。 ちょっと話するだけでも、うれしいんでは? 恋愛は楽しくて難しいですね。 がんばれ彼!

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。やっぱそうですか。 「一緒に帰ろうか」はキビシイ気がします。家の方向の違いからして;; やっぱり直接話すことが少しでもあれば自分も嬉しいんで、頑張ってみます。好きな相手とだったら例え単発的な一瞬の会話になっても問題ないでしょうか??

関連するQ&A

  • デートに誘うタイミング(特に女性の方に)

    デートに誘うタイミングは最後にデートしてからどれくらい経ってからがいいのでしょうか? 例えば今から2週間くらい先の日にデートとして 今ぐらいからメールで誘うべきか、1週間くらい前にメールで誘うべきか迷っています。 このタイミングがいい、良かった、等ありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私もなんですが、相手の方もメールで話すよりも直接会って話すのが好きだと思います。

  • どうすればいいかわかりません。。

    前にも相談させていただいた内容の続きです。 ある男性を学際に誘いokをもらい、学際まで二週間切ったところでまたメールで誘ったのですが、メールの返事がずっと来なくて一週間以上たってからやっと来たんです。 相手は返したつもりだったらしいです。 その日は用事が入りいけなくなったと・・。 相手からはほかの日の提案の内容もなく、あまり乗り気がないような感じだったのでもうあきらめようと思いました。 しかし前この質問に答えてくださった人たちが、「もう少し頑張って!」などたくさん励ましてくださり このことを知っていた友達も応援してくれたので、もう一度私から別の学際の日や、ほかの日にどこか遊びに行かないかと提案のメールを返しました。 すると返事が来て、学際に行きたいという内容だったので、別の大学の学際に行こうと思いましたが二人の日程が全然合わなくて、結局学際はやめて別のところにノープランで遊びに行くことになりました。 ノープランだったのでどこに行くか決めておらず、繁華街にいって一つのご飯を二人で分け合ったりして食べたり、喫茶店に行ってゆっくりしましたが、これからどうしたらいいのかという空気になり少し気まずかったのですが、「これからどうする?カラオケ行く?それとも○○行く?」と聞かれたのでカラオケは恥ずかしかったので、○○に行きたいと思いました。 そこから移動したのですが、その場所に行くとそこは閉まっていていてもしょうがなかったので結局駅に戻り二人で椅子に座って喋ってました。 私は学際の時サークルで模擬店を出すので来てほしいとお願いをし、別のサークルの模擬店の前売り券など持っていたので、先輩に見せるとほしいと言われ何枚かあげることにしました。 そこから会話がつまり、20分ぐらい沈黙が続きました。 何を会話していいのかわからなくなり、ついに相手から「かえろっか」と言われたんです・・。 私から誘ったのにつまんなくなったんだろうなと、とても申し訳ない気になりました。。 帰ってからお礼メールをしました。 「今日もいろいろまわれて楽しかったです。またよかったら今度先輩が観に行きたいと言っていた 映画観に行きましょ!」とメールをしましたが、返事が来ません。。 メールをすぐに返してくれるタイプではありませんが。。 友達や事情を知っている先輩に話しました。 みんなは、沈黙の事はきにしなくていい、二人で分け合って食べるなんて嫌やったら普通できないし、つまんなかったら「カラオケいく?」とか言わんとさっさと帰ろうとされるで。とかまたデートしたらいいやん。と言ってもらえ、うれしくて頑張ろうと思いました。 先輩から返事が来なかったとしても、また誘ってみようかなと思ってました。 でもある人が私と先輩がどうなったのか気になっていたので、私はその人にも話しました。 すると「もうやめといたら?先輩も大学卒業して忙しくなるんやし。それに向こうからはあんたをデートに誘ったりとかしないんやろ?あんまりするとしつこいって思われるで。」と言われ、言われてみればそうだなと思いました。。 確かに私から連絡しないとデートとかできなかったし、脈があれば先輩だってメールをすぐに返そうとしてくれるし。 でもこの前デートしたときは、緊張してあまり話しかけれませんでしたが、二人で分け合って食べたりしているときとか、本当に付き合っているような気分になってました、、(:_;) だからあきらめたくないのですが、しつこくなってるぐらいならあきらめたほうがいいのか迷ってます。。 みなさんはどう思いますか? こんな女子の後輩の行動はうっとうしいですか? デート中に沈黙な状態になるなんてしんどいですか? また誘われたら行きたくないですか? 男性の意見も聞きたいです。 お願いします。。

  • 陸上(長距離)とカラオケ

    僕は高1の男子で、陸上の長距離をやってるんですが、 陸上やっていたら歌唱力おちるもんですか? 体ががっちりしてたり、いいかたがあれですがちょっと太った人なんかは声量もありますよね?? 陸上は高校からやり始めたので、今体重がどんどん下がっていっています。体重がさがったり、痩せたりすると声量がおちていく気がするんですが。どうでしょうか? また、落ちると仮定した上でも腹式呼吸の練習を日ごろすることでカバーできるのでしょうか? 陸上とカラオケがアンマッチかどうか気になったので投稿しました。 ちなみに、陸上始める前は身長167cmに対して体重が57kgくらいで、今は53~54kgです。カラオケは2~3週間に一回いってますが、同じ曲をうたっていても、日に日に息に余裕がなくなっていく感じがします。特に今日行ったときはかなりきつかったです。多少息苦しめの曲に関しては、前回より平均して7~8点さがってます↓↓

  • おしりの筋肉の痛み

    こんにちは。陸上競技の長距離をやっているものです。 最近走る前や走ってる途中にもおしりの筋肉が痛みます。 我慢できる程度の痛みです。 スピードを上げると気にならなくなるのですが、一週間前くらいからずっと痛みます。 ちょうど筋肉痛のような感じですが、なかなか良くなりません。 これは筋肉痛ではないのでしょうか。 改善方法やストレッチ方法など教えてください。

  • メル友の後輩

    前にこちらで相談して、好きな人をデートに誘うことにしました! 私は高一で、相手は高二の先輩です。 ほとんど話したことがありませんが、メールだけなら1週間に1度、2~3通だけします。 メールを全然しない人なのでメールで仲良くなることはできないです。 でも相手も別にわたしのこと嫌いではないみたいです。彼女募集中らしいです。ライバルはいません! こんな状態でクリスマス空いてますかなんて聞いても粉砕してしまいますか? メールより、直で誘われたほうがいいですか? わたしとしては、誘う前に何度か挨拶くらいしておきたいなと思っています よろしくお願いします...

  • 体目的だと思われてないか不安です。

    もともと、顔見知り歴1年の 年上の男性と付き合って半年がたちました。 私は20代ですが、あまり騒いだり 若い人が遊ぶような遊びが 苦手です。彼も同じなので デートのお出かけ場所などはとても 合います。 一緒にいて落ち着くし楽しいし 緊張はまだするけど、やっと 少し慣れてきました。 付き合って1カ月後ぐらいに 初めて2人でお泊まりをしてから 2週間に1度はお泊まりしてます。 2週間たつまえに、予定が合えば 昼間だけデートしたりもあります。 お泊まりの時は、 仕事終わりの夜からお泊まりして 翌日はチェックアウトまでゆっくりして それからお出かけデートをして 夜ごはんを、食べて帰ります。 お泊まりした翌日はホテルは 行きません。お出かけして 疲れたら、カラオケか漫画喫茶に入って ちょっと仮眠したり 今度デートする場所をネットで検索したりしてます。 エッチの最中も、痛くない?って 体をいたわってくれます。 ですが、 メールでは、早くぎゅーしたい ちゅーしたい、お尻ぺんぺんしたいなど 普通の話の方が多いですが そういうこともたくさん言います。 そのたびに、私はそういう目的なのかなって不安になります。彼を信じてないとかではなくて、いままでの恋愛であまりいい恋愛を してこなかったので、トラウマ的な感じで 不安になります。 体目的じゃないかというのは どういうところで分かりますか? 彼を信じてないとかそういうことでは ないです。ただ、心配なだけです

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    男性の方にお聞きしたいです。 私は女で今気になる人が居ます。多分もう好きだと思います。 一ヶ月ほど前にオフ会のようなところで出会って、そのときはあんまり話しませんでした。 アドレスを聞かれて、数日後にメールで飲みに誘われました。私は好印象だったのでOKして出会った一週間後に2人で飲みに行きました。 その日は話も合って凄く楽しかったこともあり、飲みの後にそのままカラオケでオールをしました。 帰り際にどちらともなく「また遊びたいね」ということで、一週間後に遊びというかデートに行きました。 その後は私からもう一度遊びたいなと思い、きっかけがなかったのでメールで誘って先日ドライブに行って来ました。 一緒に話している感じでは女性経験とかはあまりなさそうな感じの人です。私も彼も20代前半で、彼が1こ上です。 メールや電話はあまりしません。遊ぶ予定を立てるときくらいです。 私はもっとデートに行ったりして付き合いを深めてからそのうち告白したいなと思っているんですが、女性からがつがつとデートに誘うのは男性からしたらどうなんでしょうか? というかもう告白したい気持ちはあるのですが、会ってまだ一ヶ月ちょいしか経ってない上に何度か遊びに行ったくらいで好きって言うのはちょっと引かれてしまうかなと思ってます。 男性からすると、また遊びたい!と何度も誘われるのは鬱陶しかったりするのでしょうか・・・? 私から誘ったときはメールもすぐに返信来て、良いよどこ行きたい?などと嫌がっているわけではないように感じました。 脈ありではないけど、少なくともマイナスで見られてはいないかなと思っています。 人それぞれ感じ方が違うのは分かっていますが、特に男性視点でのご意見聞けたらと思います。 長々と読み辛いですがよろしくお願いします。

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • デートに誘いたいです。

    高1の男子です。 同じクラスのある女子をデートに誘いたいと思っています。その人とは週に一回メールするくらいです。メールをすれば一応返ってはきますが、恐らく向こうは僕のことはいい人とか友達くらいにしか思っていないと思います。僕はルックスも格好良いとはいえませんが、どうやったらデートの誘いに応じてくれると思いますか? 行き先やタイミング、会話の流れなんかも含めてお願いします。

  • 土踏まずとアキレス腱が痛いのですが^^;

    久しぶりの質問になります 僕は中2で陸上やってますけど走りは遅いです 速くなりたいんですがその前に 陸上で走ると必ず土踏まずとアキレス腱が痛いのですが^^; これはストレッチ不足でしょうか それとも走り方に問題があるんでしょうか 暇な人で回答お願いします