• ベストアンサー

付き合い始めました・彼女は僕を待っているのでしょうか

高校生男子です。同じ陸上部の女の子に3週間弱ほど前に告白し振られましたが、こんなに思ってくれる人は他にいないって理由で三日前、好きだと言う内容のメールが来て付き合うことなりました。 僕もそうなんですが彼女は結構、恥かしがりって言うか緊張するとこのある人です。調子乗りとかのタイプではないが気は強いほうで自分の意志をもってる人です。 質問ですが、彼女は僕から話し掛けてくれることを待っているんでしょうか?? クラスは1つ違いで(システム上、数学や英語は一緒に授業うけてますが)、喋ろうと思えば喋れるけどタイミングが少ないっちゃ少ないかなって感じで、部活の練習前や後のストレッチとかしてて手入れしてる最中も、タイミングは見つけれるけどなかなか喋ってないって感じです。 メールは二週間ほど前からずっと続いていて、今ではパソコンで言う30行弱くらいのメールしてます(僕がPC、彼女は携帯)。てか直の会話ができてなくても長文メールにちゃんと毎日対応してあげてるだけでも彼女は"会話"として喜びますか? 初の彼女なもんなんで、どうしてあげればいいかよくわかりません。アドバイスお願いします。また、デート等の誘いかたはどういう感じに誘ってあげると相手も負担が少ないでしょうか。(一応来月、友達も含めて数人でカラオケ行く約束はしてますが、完了したデートは0回です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4です。 疑問点につき再回答いたします。 ・一緒に帰る →少し言葉足らずでしたが、意図したのはまさに「yorm-yorm」さんが 明日しようとしているようなことです。 途中まで一緒に帰るとか、ちょっと遠回りして、とか、 いくらでもやりようはあるだろうに、と感じたわけです。 これからは、駅の近くにちょくちょく用事を作ること。 ・アイコンタクト →四六時中見つめてる必要はありません。怖いです。 近くを通りかかったときとか、すれ違いざまなんかに視線を送って、 目が合えば微笑むなり頷くなりしてください。 ・電話 →高校生やってた当時は最大のコミュニケーション手段でした。 固定→携帯は、問題ないと思うのですが、今はどうなのか、 電話する前に、メールで「今から電話していい?」ときくものなのか ちょっと自信がありません。 もちろん、申し上げたすべてを実行する必要もありませんし、 他にも良さそうなことがあれば取り入れればいいでしょう。 なんにせよ、こちらから積極的に働きかけて、 相手の反応をちゃんと見て、嫌そうにしてたら止める、喜んでたら押す、 その見極めと修正が大切だと考えます。

yorm-yorm
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 えっとですね・・。 ●一緒に帰る件 さっきメールきてすんなり解決口が見つかりました。向こうも一緒に帰りたいとのことで、自分も帰りたいので、駅まで一緒に帰ることに決めました(その後再度家に戻ります)。彼女は普段使う駅と違う若干距離のある駅からでも帰れるので時間に余裕ある日はそっちからマッタリ帰るつもりです。 毎日一緒に帰ってもよいでしょうか??友達と帰る日もあえてつくるべきでしょうか。 ●アイコンタクトの件 互いに好みあって付き合ってる男女ならそーやって通りすがりに微笑んだり表情かえたりしてってすべきなんですね。普通そんなことよっぽど度胸のある変わりものがするものだと思ってました。よく考えると自分がされると嬉しいです。やはり度胸が僕に足りないので頑張ります。 ●電話の件 明日帰るときに彼女と相談してみます。 ほんと丁寧にありがとうございます。 恐れて何もしない・・はいけないですね・・。ちょっと今日いろいろ喋って少し慣れて勇気がわいたので明日から頑張ります。 相手のこと信頼してますし、自分でいうのもなんですが彼女も僕のことを信頼してくれてると思うので、嫌なこと嬉しいことは伝えあっていきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

男です。 高校生やってたのは四半世紀も前のことなので、 感覚が異なるかもしれませんが、ご参考までに。 その上で申し上げるならば、 もう少し危機感を持ち、積極的に動くことをお勧めします。 そもそも「yorm-yorm」さんは1回振られているわけです。 その後で、こんなに思ってくれる人はいない、 というふうに彼女の方が思ってくれて、付き合うことになった…。 ということは、「yorm-yorm」さんの今のところ最大のアドバンテージは、 "彼女に対する思い"であり、付き合いの中でこれが感じられなければ、 彼女は落胆、失望するでしょうし、裏切られたような気にもなるでしょう。 この状況は、彼女の気持ちが離れてしまわないように、 ある程度最初から飛ばしていかなければいけないケースだと思います。 ところが、「yorm-yorm」さんときたら、 ●部活が同じで、一緒に受ける授業もありながら、ほとんど話し掛けない。 ●家の方向が違うくらいのことで、一緒に帰ろうともしない。 ●デートの予定もなし。ひと月近く先に、数人で行くカラオケの約束があるだけ。 ●コミュニケーションは専らメール。それも"対応してあげてる"という認識。 おいおい何じゃこりゃ、ってことですよ。 余程のメールの達人でもない限り、 こんなんで「yorm-yorm」さんの思いが充分伝わるとは思えません。 それどころか、悪くすると彼女を不安にさせてしまうかもしれません。 遠距離恋愛じゃないんだから、 毎日会えるメリットを活かさないのは勿体ないというものです。 最初からうまくやろうと思わずに、 (何を喋ろうとか、いろいろ考えててもなかなかうまくいかないものです。) 彼女が好きなら、その気持ちが伝わるように、 とにかくアクションを起こすことが大切です。 会話だけでなく、 アイコンタクトするとか、手を振るとか、 手紙とか電話とか、いろいろ考えてやってみて下さい。 最初が肝心です。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●部活が同じで、一緒に受ける授業もありながら、ほとんど話し掛けない。 →はい・・。授業前後は他の女子と喋ってるところに入りづらいとか考えてなかなか話せない感じです(今日は話し掛けました、同じ話題で3回、違うので1回)。部活ならもっとチャンスあるはずなのでもっと頑張りますね。 ●家の方向が違うくらいのことで、一緒に帰ろうともしない。 →方向違うくても一緒に帰る・・とはどう言う意味でしょうか。ただ、明日は一緒に帰ろうと思います。というか彼女は駅を使って帰り、僕は徒歩で帰る家なんですが、駅近くの店に用事があるので駅まで一緒に帰るってことで。 ●デートの予定もなし。ひと月近く先に、数人で行くカラオケの約束があるだけ。 →今月に1回、来月に1回の休みがあります(部活の関係上)。 カラオケってのが来月の1回にあたります。ほんとは今月の1回のとこ使っていく予定でしたが、数人のうち一人が無理になったので11月へ変更。 今年あとのこり1つの休みは明日一緒に帰るときにデートに誘ってみます。 ●コミュニケーションは専らメール。それも"対応してあげてる"という認識。 →最初の忠告にかぶるかもしれませんがもっと直での会話をしようと思います。 "対応してあげてる"ってのはそういうニュアンスで言ったつもりではないんですが・・(まあ。。これに関しては・・「違う!」とか言い訳するようなコトでないですね) アイコンタクトって具体的にどうすればいいんでしょうか。今まで経験ないんで。なんか下手なことするとヒキ気味になられたりとか思ったりして・・。 気持ちがあるよ!と伝わるように常日頃頑張ります。 電話ですかー。考えてみます。固定電話から携帯にかけても迷惑かかりませんよね?(こっちから料金かけたら向こうはかからないし、部活後家かえってからゆったりする時間に電話をいれてってうっとおしくなりませんよね) すみません。理由にならないって思われるかもしれませんが、中学のころすごく嫌な思い出がありすごく心配性なんです。(あまり表には露にしませんが) すごく刺激になりました。ZeusSeesSuezのおかげで根本的な部分での失敗点などに気づくことができました。本当にありがとうございます。 上にいくつか疑問あったので質問いれてます。よければ再度回答お願いします。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

笑顔で挨拶を交わすことから始めてみては? あとは「今日は雨降るかな?」「今日は冷えるね」 「今日のテストどうだった?」という風なちょっとした問いかけで慣らします。 それも無理だったら、共通の友達に間を入って助けてもらう。 共通でなくても、彼女の友達に相談してみるのは有りですね。 今の貴方と彼女に必要なのは「習うより慣れろ」だと思います。 今後とも体に気をつけて彼女とお幸せに。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。 あいさつですか~。タイミングはかってできそうならしてみます(^^) かるい日常的なことから慣らすんですね。頑張ってみます!ありがとうございました

noname#63720
noname#63720
回答No.2

メールはメール、会話は会話です。メールでは彼女の本心やリアクションなどは わかりませんよ。 メールより会話の方が彼女だってあなただって嬉しいはずです。 緊張するのは分かりますが、些細なことでもメールじゃなくて 会話にしてみたらどうでしょうか? そうすれば徐々に緊張感もなくなっていくと思います。 パソコンで30行も打てるのなら話題には不足してないはずです。 それ以外に、一緒に帰る約束をしてみるとか・・・2人きりのデートはその数人との カラオケが終わってから考えればいいと思います。今の状況で2人デートしても 会話が弾まないと思います。

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。メールはメール、会話は会話ですか女性にとっても。もちろん自分は別々でかんがえてますけど女性はどうかな~って思って。 やっぱ会話が必要みたいですね。話題には不足してませんが、会話ってのは下手ですし、学校でいきなり何を喋りかければいいのかちょっと自信ありません・・。それにタイミングの作れる時間・回数の関係上ソフトな短い会話になりそうです。 一緒に帰ろう・・はNo1の方に答えたようにキビシイです。 11月の半ばにいくので、それまではメールと会話だけでデートは後回しにしてみます。

• tomtawa
回答No.1

そ、それは待っているんでは? (今日一緒に帰ろうか?)だけでもいってあげたらいいんじゃないかな 女の子からは、言いたくてもなかなか言えないと思います。 ちょっと話するだけでも、うれしいんでは? 恋愛は楽しくて難しいですね。 がんばれ彼!

yorm-yorm
質問者

お礼

回答どうもです。やっぱそうですか。 「一緒に帰ろうか」はキビシイ気がします。家の方向の違いからして;; やっぱり直接話すことが少しでもあれば自分も嬉しいんで、頑張ってみます。好きな相手とだったら例え単発的な一瞬の会話になっても問題ないでしょうか??