• ベストアンサー

陸上(長距離)とカラオケ

僕は高1の男子で、陸上の長距離をやってるんですが、 陸上やっていたら歌唱力おちるもんですか? 体ががっちりしてたり、いいかたがあれですがちょっと太った人なんかは声量もありますよね?? 陸上は高校からやり始めたので、今体重がどんどん下がっていっています。体重がさがったり、痩せたりすると声量がおちていく気がするんですが。どうでしょうか? また、落ちると仮定した上でも腹式呼吸の練習を日ごろすることでカバーできるのでしょうか? 陸上とカラオケがアンマッチかどうか気になったので投稿しました。 ちなみに、陸上始める前は身長167cmに対して体重が57kgくらいで、今は53~54kgです。カラオケは2~3週間に一回いってますが、同じ曲をうたっていても、日に日に息に余裕がなくなっていく感じがします。特に今日行ったときはかなりきつかったです。多少息苦しめの曲に関しては、前回より平均して7~8点さがってます↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokoreru
回答No.2

体重が落ちると重心が上に来て、その分声が安定しない→出しづらくなる。ということになります。だからオペラ歌手なんかは太ってる人が多いのです。 ただ歌をやる人でも、走り込みみたいなことはやります。それに、声が出ないなら、ケミストリーや、島谷ひとみさんみたいに小さい声でうまく歌えるようになれば問題はないと思います! 迫力のある歌はつらくなるかもしれないですが。。。 日に日に余裕がなくなるというのは、気分の問題もあるかもしれません。同じ歌に飽きてはいないでしょうか?? あと、陸上の練習のあとだと声は極端に出にくくなるはずです。 あともうひとつ。痩せててもがんばれば声は出ます!

dondon0309
質問者

お礼

重心が上にくるんですかぁ~。しりませんでした。 っ自分はよくB'zやポルノやスピッツなど歌います。あきてはいません。腹式呼吸をがんばれば痩せながらでもよくなっていくんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arie289
回答No.3

こんにちは。 私も今長距離をやっています。中3です。 私もカラオケが好きでよく行きます。 最近少し痩せましたが、全く声量に影響はありません。 絢香の曲が好きで、パワフルな歌を歌うことが多いですが、 肺活量がちゃんと活かせて逆にいいです。 短距離の友達とカラオケに行くと、長距離をやってる私の方が全然元気よく歌えます。 ので、声量が出なくなったことに陸上は関係ないと思いますよ。 声の出し方に問題があるのではないでしょうか? 悪魔で参考程度にお願いします。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「陸上やっていたら歌唱力おちる」? そんな話は聞かないですね。 むしろ、ちゃんとスポーツやっていれば、 肺活量が上がるだろうし、 また腹筋や大胸筋なんかも鍛えられるだろうし、 歌を歌う上でもいいことはあります。 高1男子ということですが、変声期は終わりましたか? その前後の時期に無理に声を使いすぎると、 あなたの声に悪影響が残ることがあるそうです。 むしろ、そっちの方が原因かも?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/henseiki.htm
dondon0309
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。