• ベストアンサー

陸上(長距離)とカラオケ

僕は高1の男子で、陸上の長距離をやってるんですが、 陸上やっていたら歌唱力おちるもんですか? 体ががっちりしてたり、いいかたがあれですがちょっと太った人なんかは声量もありますよね?? 陸上は高校からやり始めたので、今体重がどんどん下がっていっています。体重がさがったり、痩せたりすると声量がおちていく気がするんですが。どうでしょうか? また、落ちると仮定した上でも腹式呼吸の練習を日ごろすることでカバーできるのでしょうか? 陸上とカラオケがアンマッチかどうか気になったので投稿しました。 ちなみに、陸上始める前は身長167cmに対して体重が57kgくらいで、今は53~54kgです。カラオケは2~3週間に一回いってますが、同じ曲をうたっていても、日に日に息に余裕がなくなっていく感じがします。特に今日行ったときはかなりきつかったです。多少息苦しめの曲に関しては、前回より平均して7~8点さがってます↓↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

体重が落ちると重心が上に来て、その分声が安定しない→出しづらくなる。ということになります。だからオペラ歌手なんかは太ってる人が多いのです。 ただ歌をやる人でも、走り込みみたいなことはやります。それに、声が出ないなら、ケミストリーや、島谷ひとみさんみたいに小さい声でうまく歌えるようになれば問題はないと思います! 迫力のある歌はつらくなるかもしれないですが。。。 日に日に余裕がなくなるというのは、気分の問題もあるかもしれません。同じ歌に飽きてはいないでしょうか?? あと、陸上の練習のあとだと声は極端に出にくくなるはずです。 あともうひとつ。痩せててもがんばれば声は出ます!

dondon0309
質問者

お礼

重心が上にくるんですかぁ~。しりませんでした。 っ自分はよくB'zやポルノやスピッツなど歌います。あきてはいません。腹式呼吸をがんばれば痩せながらでもよくなっていくんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arie289
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 私も今長距離をやっています。中3です。 私もカラオケが好きでよく行きます。 最近少し痩せましたが、全く声量に影響はありません。 絢香の曲が好きで、パワフルな歌を歌うことが多いですが、 肺活量がちゃんと活かせて逆にいいです。 短距離の友達とカラオケに行くと、長距離をやってる私の方が全然元気よく歌えます。 ので、声量が出なくなったことに陸上は関係ないと思いますよ。 声の出し方に問題があるのではないでしょうか? 悪魔で参考程度にお願いします。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「陸上やっていたら歌唱力おちる」? そんな話は聞かないですね。 むしろ、ちゃんとスポーツやっていれば、 肺活量が上がるだろうし、 また腹筋や大胸筋なんかも鍛えられるだろうし、 歌を歌う上でもいいことはあります。 高1男子ということですが、変声期は終わりましたか? その前後の時期に無理に声を使いすぎると、 あなたの声に悪影響が残ることがあるそうです。 むしろ、そっちの方が原因かも?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/henseiki.htm
dondon0309
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 陸上部ですが全く減りません

    私は今中学3年で、陸上部で長距離をやっています。 普段走る距離は最低でも1日15kmほどで、 多いときには20km走っています。 私の現在の体重は、157cm,52kgです。 私が1年生の頃、全く体重などは気にせず、 食べ放題食べ、寝たい放題寝て... それでも1年生の始めの時の体重と 2年生の始めに計ったときの体重は、±0でした。 そんな私の体重が変化し始めたのは 去年(2年生)の10月頃からでした。 だんだんと増え始め、46kgだった体重が 52kgまで一気に増えてしまいました。 身長が大幅に伸びたわけではありません。 中学1年生の頃から2cmしか伸びていません。 それからは食べた分増え、 走らなかった日の体重はまさに恐ろしいものでした。 どうしてここまで増えてしまったのか、 自分でも全くわかりません。 ですから、これからどのようにして減らしたらいいのかも分かりません。 このままだと陸上の方にも影響します。 私たちは重力に逆らって運動しています。 ですから、体重が増えた分だけ、 足にかかる負担が大きくなります。 私は、「ダイエット」という形ではなく、 「体を絞る」という考えでいます。 これは顧問の先生にいつも言われていることです。 前のように、46kgまで落としたいです。 回答お待ちしてます。

  • カラオケにおける腹式呼吸について

    こんいちは! 本日はタイトルの通り、 「カラオケにおける腹式呼吸について」質問があり投稿させていただきました。 私はカラオケ初心者で、最近になってその楽しさを知りました。 そのため、歌唱力を上げるために、 「歌う際に必ず必要となる」と様々なホームページで掲載されている、 「腹式呼吸法」を練習しています。 まだ、練習し始めて1週間と短いですが、最近友達とカラオケに行く機会があったので、 試しに腹式呼吸を意識して歌いました。 しかし、なかなかうまくいきませんでした。 特に、早いテンポの曲(ファンモンなど)ではうまくいきません。 そこで質問が2つあります! 【質問】 (1)歌う際に、呼吸法は胸式呼吸と腹式呼吸などと、必要に応じて使い分けるべきなのか?   それとも腹式呼吸だけで歌うべきなのか? (2)歌う際は必ず限界まで空気を吸い込むべきなのか?   また、腹式呼吸法は必ず、“お腹が膨らんでいることを実感できるまで”空気を吸い込む必要があるのか? です。 よろしくお願いします。

  • 部活(陸上競技)をやめてからのダイエット

    19歳の♀です。 6年間陸上(短距離)をしていました。中高はいわゆる強豪校で、かなりハードな練習で筋肉がかなり足腰につきました。 ほとんど運動しなくなってから1年たちましたが、やめてからもあまり体重は変わらず、筋肉もそれほど落ちていません。特にお尻と太ももが気になります。 ジーンズなどウエストはぶかぶかなのに、太ももでつっかえてしまい困っています。 これから夏までにどうしても痩せたいです。 アドバイスお願いします。 ↓ちなみに6年間の体重の変化です笑 中1 158cm 40kg 高1 163cm 49kg 現在 164cm 56kg 目標:52キロ

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 歌が上手くなりたいです。

    この質問は過去よく見ますが微妙に違うので質問させてください。 1.声量、声の力強さを増すにはどうしたらいいでしょうか? 2.腹式呼吸がいまいちわかりません(-_-;) 3.息を極力少なくして歌うにはどうしたらいいか? 4.高い声をだすとどうしてもノドで歌ってしまうような気がしますがどうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • カラオケが苦痛です。

    中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのですが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 陸上部なのに体重やばいことについて

    陸上部女子です。テストやコロナ関係で2週間部活がなくなりました。そして最初の5日だけで2kgも太ってしまいました...軽い運動は毎日しています。この増えた体重は脂肪なのでしょうか??割れかけていた腹筋がまたぷよぷよしてきた気がしてとても気になっています。

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 心を込めて歌える曲、教えてください。

    ボイストレーニングを受けることになりました。 まず1回目のレッスンで歌うときの姿勢と、腹式呼吸などを習いました。 2回目以降は、それらと並行して、曲を練習していくそうです。 先生から、好きな曲とそのカラオケを用意してくるように言われました。 先生からの要望としては、軽いポップスというよりは、心を込めてじっくり歌えるタイプの曲がいいだろうということでした。 私は普段カラオケでユーミンやaikoなどを多く歌うのですが、その他、じっくり聴かせるような曲・・と言われても何となく思い当たりません。 練習していくうちにだんだんと上手く歌えるようになるとはいえ、いきなりミーシャなど歌唱力のある歌手の歌を選ぶのもちょっと気が引けますし・・・^^; こんなとき、どんな曲を選んだらいいものでしょうか? (カラオケがないものだと困ります。。) カラオケ大好きなみなさん、お知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 中1。陸上をやっていて、少しでも体を軽くして走りたいです。

    中1の陸上部で、中長距離をやっています。 最近、あまりタイムが伸びなくて、少しでも体を軽くしたいと思い、ダイエットでもしようかなと思いました。 でも、何をやったらいいのかが分かりません。。 陸上は、一応小5からやっています。 現在は、毎日5km以上は走っていると思います。 けっこう筋肉とかもついてるほうです。でも、腹筋が割れているとか、そうゆうことはないです。 スナック菓子やチョコはあまり好きではないので、お菓子はもともとあまり食べません。 食べるとしたら、バナナや、ゼリー、アイスくらいです。 身長、体重は、153cmで、45kgあり、5kgぐらいは痩せたいです。。 食事やら、毎日気をつけなければならないことなどありましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう