• ベストアンサー

エクセルで打ち込んだ住所録

エクセルで打ち込んである住所録を 郵送用のラベルの形でプリントアウトする方法はありますか? 300人分の宛名ラベルを、至急で作らなくてはならないので 大変困っています。 ファイルメーカーや、クイックアドレスで読み込む方法でも結構です。 なにか手だてはありませんでしょうか? (ちなみに、Macを使用しています) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kun
回答No.1

現在エクセルでの入力状況が項目毎にセルが異なるようになっているのなら、このデータをCSVファイルに一旦取り出して、宛名職人などの宛名書きソフトに取り込むのが一番手っ取り早いと思います。 エクセルで取り出したいデータの範囲を指定して、CSVファイルとして保存すればOK。宛名職人では「インポート」を選んでファイルを開くと、どのデータをどの項目に取り込むかを聞いてきたと思います。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSVで保存しました。ですがインポートといのがみつかりません。 また、宛名職人のファイルからCSV保存のファイルが開けません。 うーん・・・どうしたらよろしいでしょうか・・?

その他の回答 (4)

• cat_cat
回答No.5

私はデータをアクセスにインポートして、アクセスで郵送用ラベルを制作しています。 ラベルウィザードを使うと簡単だと思うのですが・・・・

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが・・・そのご説明が私には???です(^-^; あまり詳しくはないので(汗) 近くの詳しい方に、補足説明をして貰おうと思います。

回答No.4

1)まず、Excelシートに入力した部分をコピー 2)ワードに張り付け、保存 3)新しいワードファイルを開き、「ツール」の「差込印刷ヘルパー」を選択 4)「差込印刷ヘルパー」のウィンドーから「宛名ラベル」を選択 5)「データファイル指定」から「データファイルを開く」を選択しワードで保存したExcel情報のファイルを選択 6)「ラベル作成」ウィンドーで適正なフィールドを選ぶ。 その後は簡単です。印刷する前に普通の紙でためして下さい。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当に打ち出した後でしたので 今度、その方法を試してみようと思います。

• oneworld
回答No.3

ワードで簡単に取り込めます。宜しければお試し下さい。 1.「ツール」-「差し込み印刷ヘルパー」 2.「1メイン文書」「2データファイル」「3データの差し込み」で設定 操作方法全てはちょっと書き込めませんが、ボタンを押しまくりレイアウト等決めて下さい。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが・・・フリーズしてしまいました(^-^; また時間のあるときに、試してみたいと思います。

• gif317
回答No.2

ラベル用のフリーソフトが以下にありますので探してみては以下がでしょうか。

参考URL:
http://download.desk.ne.jp/cgi-bin/dlsa?key=%A5%E9%A5%D9%A5%EB&max=10&whence=0&dbname=all
babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の業務に役立てられればと思います。