• ベストアンサー

MSWordの住所録の使用法がわからず困っています。

MSWordの住所録の使用法がわからず困っています。 Word 2003 で新規にアドレス帳に住所や氏名を入れながら宛名をハガキに印刷の方法はMy Data Sourcesにファイルも出来わかりました。 ですが、次に改めて出来あがった住所録を使って(呼び出して)宛名を印刷する方法がわからず困っています。 WordやExcelで試してみましたが、Data Sourcesに新しく住所録が保存されてしまうようです。 既存のアドレス帳を活用するにはどうしたらよいですか。 宜しくお願いします。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ANo.2です。 > 標準の住所録からWordを選ぶと、宛名のないハガキの画面に移行しまして そこからいざ住所録を印刷なのですが やはり指定の方法がわかりません。 今、確認しましたが、宛名は差し込まれています。 白紙の状態だということなので、一番可能性のあるのは、最後のレコードの次のレコード、即ち、白紙のレコードが表示されているのではないかと思います。 次の部分を確認して下さい。 「はがき宛名印刷」ツールバーの中で、1箇所だけ数字が表示されているボックスがあります。その左にある「前のレコード」または「先頭のレコード」を押して、「1」を表示させてみて下さい。 住所録の最上段に入力されている方の住所が表示されると思います。 「第222回 Wordの差し込み印刷の利用方法 - わかる! パソコン講座」 http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200711080000-8500000.html 「*** はがき作成 *** 2.エクセルから宛名を差し込む」 http://homepage3.nifty.com/pcsalon/hagaki/h02.htm

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事差し込まれました。 こちらの操作によるうまく差し込まれない原因として ・新規にスタートプログラム→Word→ツール→ハガキの差込・・と進んでウィザードを開いていた ので→新規のレコードを入力するよう白紙の宛名面が表示された ・既存の Japanese Postcard Wizard ファイルから開くと 「データファイル、~~は見つかりません」とエラーが出たのですが Address ファイル名を「Address住所」などと名前の変更をしていたからのようでした。 参考URLに 保存した「宛名面」を開くと・・とあったので 解決の糸口になりました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 次に改めて出来あがった住所録を使って(呼び出して)宛名を印刷する方法がわからず困っています。 次回、宛名印刷ウィザードから保存してある「Word住所録」を使うには、 「宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?」で、「標準の住所ファイルを差し込む」をオンにして「ファイルの種類」を「Microsoft Word」を指定します。(住所録の指定方法が難関の一つです。) 差し込み印刷は、種類がありすぎることと、訳語が難しいので、ユーザー泣かせですね。 上記以外のルートをお使いの場合は補足下さい。

jopx
質問者

補足

ありがとうございます。 標準の住所録からWordを選ぶと、宛名のないハガキの画面に移行しまして そこからいざ住所録を印刷なのですが やはり指定の方法がわかりません。

• kjtyn7
回答No.1

Excelで住所録を作成することをお勧めします。シートごとに会社・友人・親戚・などに分類して保存すると、変更・並べ替えなど有効です。 はがき差し込み印刷も簡単です。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 編集の際などに 使い分けることも試してみます。

jopx
質問者

補足

住所録レイアウトのアドバイスありがとうございます。 標準の住所録からExcelを選ぶと 表の選択ウィザードが出るのですが Sheet1~Sheet3までしか選ぶことが出来ず、そのブックはおそらく新規 のブックなので、Sheetの名前も既存の住所録のものではないようです 。 指定の方法で困っています。