• 締切済み

娘のバレエが下手すぎる

poohototoroの回答

回答No.2

三歳から13年バレエをしていました。 私は幼稚園から女子高育ちだったので、バレエやピアノを習っている子が沢山いました。しかし、私もですが続けて居た子は皆小さい時からバレエを好きでやっている子で小学生あたりで「やっと辞めれた」と言っていた子がいました。その子は小さい時からバレエがあまり好きでは無かったのですが、親の希望で続けていました。やっぱり好きなものをさせてあげたほうがいいと思います。 私の場合、ピアノがそうでした。練習もあまりせずずっとバイエルを終えられない子でした。少しは上達しましたが、今でもあの時の気持ちを覚えている位苦痛でした。(ピアノ教室が合わなかったのもあります) もう少し様子をみたいというのでしたら、今現在クラシックバレエならモダンバレエの体験レッスンに行ってみてはどうですか?私はモダンを10年残りはクラシックを習いましたが、どちらも通じるものがあるので前の経験を生かす事は出来ました。 あと、発表会があるか無いかでは全然モチベーションが違いますよ!発表会があれば、練習をしなくてはいけないという気持ちになりますし、可愛い衣装が着れるというのも小さな子は嬉しがっていました。しかし、親同士の付き合いは必須になると思います。他の場所を知らないので同じかは分かりませんが、親が衣装係となり、マネージャーのような役割になります。衣装の管理から、お子さん同士の面倒を見たり・・・という感じでした。発表会前の練習なんかだと、週末は朝から晩まで練習ですし、その間居なくてはいけない事もあり、お母さん方はただ挨拶をする程度という感じではありません。 バレエのほかにもフラメンコ、社交ダンスと様々な習い事をしている子が居ましたがどれもバレエをしていると得ですよ。ダンスの先生をしてらっしゃる方は大体バレエを経験されている方が多いので、やっぱり基礎はバレエなんだと思います。(姿勢や表現など) 参考になったかは分かりませんが、お子さんの気持ちを尊重してあげてください。ダンススタジオを変えてもしかしたら前向きに習い事に取り組む可能性も十分にあると思います。