娘のバレエ続けさせるか悩む

このQ&Aのポイント
  • 娘のバレエを続けさせるか悩んでいます。バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり問題はないかと思いますが、周囲からの反対や身体への影響について悩んでいます。
  • 娘は三才からバレエをはじめ、週二回通っています。最近、娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方もはっきりしなくなったとも。バレエをやめて他の習い事に切り替えるべきか迷っています。
  • 周囲からはバレエは身体への障害が起こりやすいと言われ、主人からは身体を悪くするのをわかっていて続けさせる鬼母と言われました。一方で、バレエ経験者の意見ややっててよかったと思う点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のバレエを続けさせるかなやんでいます。

娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。 週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出 としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。 バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり 問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。 身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ 猛反対です。反対しているもう一人の方は親子でとてもお世話になっている 娘のもう一つ習い事の年配の先生で信頼を寄せている方で バレエをやってから娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方も はっきりしなくなったとか。バレエをやめて習い事は(芸術系)一つにした方が よいといわれます。娘に聞くとやめたいのかやめたくないのかわからなくなって しまったみたいで・・信頼を寄せる先生よれば母親がバレエを好きだから娘は やめたいと言い出せないそうです。娘がそれほど嫌がっている様子もない 気もするのですが・・無理強いでしょうか・・主人からは身体を悪くするのを わかっていて続けさせる鬼母と言われました。やめさせて自由にした方が いいのかなあ・・ 結局は私がやらせたいんです。それはわかってるんですが・・ 最近ママの知り合いにもこういわれました。「バレエって将来役にたたないでしょ?」 これを読まれているバレエ経験者の方でやっててよかったと思われている所は どこですか?身体に影響は(背骨や頚椎)あったのでしょうか?その意見も是非お聞きしたいです。 皆様 どうか よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの娘は小2~中3までバレエを習っていました。 高校受験を機にやめて別の道に進んでいます。 でもお友達には大学生の今でも続けている子がいます。 <バレエは背骨と頚椎がまっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすい そんな話は聞いたことないです。 生まれつきの足首の関節の形がバレエに向いてないとか、そういう子はいました。 背骨と頸椎の形が変わってしまうほどって、どれだけ訓練したらそうなるんでしょうか? 形成外科の医師が聞いたら笑うと思います。 でも信じ込んでいるご主人の考えを変えるのは難しいでしょうね。 ただの思い込みですけど、思い込みほど厄介なものはありませんから。 <「バレエって将来役にたたないでしょ?」 これはダンサーにならない限り確かにそうかも知れないです。 でもじゃあ、将来に役に立つ習い事って何でしょうか? 学習塾なら即成績に反映されたりして役に立ってる感はあるのでしょう。 ならスポーツや芸術系の習い事は皆さん何のためにやるのでしょうね。プロを目指す人ばかりじゃないですよね。 私は人間としての素養をひろげてあげるためと思っているのですが。 娘は踊りもそんなに上手い方じゃなかったし習う価値あったのかな?と思うことも正直ありました。 でもある時、言ってました。 私、バレエ習ってよかったよ。人に比べて体幹鍛えられてるって思うときあるし体力もあるし。 それって習ったおかげだと思うんだよね。今でもY字バランスできるから一発芸で使えるし(笑) それに人体の動きがよくわかってるから今もすごく役立ってる。 実は娘は美大生です。授業で人体を描いたり立体作品を作る機会も多いのです。 高校生の時には等身大の踊り子像の彫塑作品を展覧会に出展したこともあります。 また将来は舞台芸術に関わる仕事をしたいという希望があり、バレエでの舞台経験も少なからず影響してると思います。 正直、送り迎えや発表会の裏方など母としては大変な習い事だったけど、やらせて良かったなあと思いました。 もちろん娘の体は何ともないし、女子には少々きつい体力を要する授業も多くても苦にする様子もありません。 今もバレエを続けてる友達はプロを目指してるわけではなく趣味として続けています。 踊ることがとにかく好きなんだと思います。 なかにはバレエ学校へ行ったりコンクールで活躍したりと才能を開花させてる子もいます。 まあ結果的に良かったと思うかどうかも個人の価値観次第ですが、続けてきた子は誰ひとり後悔してないと思います。 まあ一番のネックはご主人ですよね。 お金も手間もかかる習い事ですからご主人の理解がないのはつらいところ。 説得が無理なら、お子さんまだ小さいですからいったんお休みしてみるのも方法かと思います。 小学生になってからでも間に合いますから。 お子さん自身が再度やりたいと訴えればご主人も考え直すかも? なんとなく私の直感では体がどうこうというのはこじつけ的な理由で、バレエをやらせたくない理由が他にあるような気がしますが。

ooo7771977
質問者

お礼

ありがとうございました。今度形成外科に行って笑われて こようかと。(笑)バレエをやっていれば姿勢もきれいになるし いろんな面で磨かれていくし、本人にとってプラスになることは たくさんありますよね!やめさせたくないです・・もう一度家族で話し合おうと思います。バレエ教室って日常を切り離された不思議な空間で離れがたいなにかがあるんですよね~。 koke-momoさんの美大生のお子様が舞台芸術の 世界で活躍されるのが楽しみですね!!詳しいご回答にとても感謝しています。ありがとうございました。娘の人間の素養を豊かにしていきたいという気持ちを反対している人たちに理解してもらえるように努力します。もちろん娘の意志重視で。