• ベストアンサー

privateデストラクタを持つクラスの拡張

C++でprivateなデストラクタを持つクラスを拡張してサブクラスを作る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

可能かどうかという意味では可能です。 ただし、オブジェクトを解体することは原則としてできなくなります。 「原則として」というからには、例外的な事例もあるわけですが... class A { private:  ~A();  friend class B; }; class B : public A { }; であれば、Bは普通に使えます。この方法は、Aの派生クラスとして、B以外は作れないように制限するのに、もしかすると有効かもしれません(やったことは無いので知りません)。 あるいは、 struct xxx_traits {  static const int xxx_value;  static void func(); private:  ~xxx_traits(); }; struct yyy_traits : xxx_traits {  static void func(); }; のように、そもそもオブジェクトを作らないクラスであれば、間違ってオブジェクトを作らないように、セマンティックスを強制する意味で、このようにすることもよいかもしれません(やはり、やったことなし)。

bobviv
質問者

お礼

回答有難うございます。  親クラスを変更することができる場合なら、確かにfriendにすればprivateデストラクタにアクセスできそうですね。それからインスタンスを作らないクラスの場合は害はなさそうです。  参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

訂正です。 大嘘を書いていたようです。 以下に書いた方法では、サブクラスを作ることはできませんでした。 サブクラスに明示的にデストラクタを書くと、その時点でアウトですし、サブクラスにデストラクタを書かなくても、コンパイラが暗黙のデストラクタを生成するので、その時点でアウトになってしまうようです。 失礼。

bobviv
質問者

お礼

そうですね。自分のコードでも、サブクラスのデストラクタ冒頭でコンパイルエラーが出ていたような気がします。  回答有難うございました。

回答No.2

補足です。 この方法は、特殊メモリ管理をしているクラスライブラリで、ユーザに delete を使われては困るという事情があって、必ず、クラスライブラリ専用のデストラクタを呼び出して欲しいという意図で、使われていたのを見たような気がします。 operator new() はあるけど、operetor delete() はないので、operator delete() もどきの使い方だったと思います。

回答No.1

外部からデストラクタが呼び出せないだけなので、デストラクタを呼び出さなければ、可能です。 具体的には、まず、インスタンスの生成は、new を使った動的割当になります。静的に生成すると、暗黙にデストラクタが呼ばれてしまいますから。 デストラクタを呼び出すべき場面では、基底クラスの static メンバとして定義した、デストラクト用の関数を呼び出すことになります。 この関数で、(おそらく)何か特殊な処理をして、最終的に、基底クラスのデストラクタを呼び出すということで、動作は可能だと思います。