• ベストアンサー

デストラクタについて

C++初心者です。 delete [] tt ; でデストラクタが要素数だけ実行されるのは 確認しています。 ところがその実行後に、例えば、 cout << tt[3].test() << endl ; としますと、ちゃんと表示されます。 消滅したはずのオブジェクトが使えるのはど うしてでしょうか? どなたかお教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

CTest* ptr = new CTest[100]; この時点で、メモリ上に CTestのポインタ(ptr)用の領域と、 CTest[100]分の領域が確保されます。 ptrは、CTest[100]の先頭アドレスを指しています。 delete[] ptr; これで、CTest[100]分の領域が開放されます。 ここでの解放とは、「この領域は使わないからこのエリアを書き換えてもいいよ」とするだけで、実際はその領域には以前の内容が書き込まれたままです。 この状態で、ptr->method(); としても、その領域が他の何かで上書きされていなければ正常に動作します。(詳しくいうと、動作しているように見えます) しかし、解放済みの領域の内容は不定(何が入っているか分からない)です。ですから、偶然前の状態が残っていて動作する場合もありますし、他の内容で上書きされていればプログラムの動作は予測不可能となります。

jasmine002
質問者

お礼

分かりやすいご教示ありがとうございました。 NO1さんにも書きましたが、コンパイルがすんなりと 成功するのに対して疑問が残りますが、それは私など にはまだまだ分からない事情があってそのような仕様 になっているのでしょうね。現象面での状況がよく分 かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

>消滅したはずのオブジェクトが使えるのはど うしてでしょうか? メモリ上にはまだ残っているからだと思います。どこかでメモリを使うと(一部もしくは全部)上書きされりして使えなくなるかと思います。 int main() { char* psz; strcpy(psz,"abcdefg"); printf("%s",psz); return 0; } 上のようなプログラムはpszに対してメモリを確保していないので動かないように思いますが。。。プラットフォームにもよりますが見た目だけは正常に動きます。 この例も質問文の例も言ってみれば"不正な処理"なので試して使えるからといって使い続けるのはやめた方がいいと思います。

jasmine002
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 makeまですんなりいった以上、その とおりの動作をするということです ね。どうしてコンパイルが成功する のか、そのような仕様になっている からでしょうが、疑問がないわけで はありませんが、現象面での事態が よく分かりました。どうもありがと うございました。