クラス内での静的メンバ変数のデストラクタ呼び出し方法

このQ&Aのポイント
  • C++のクラス内に静的メンバ変数を宣言し、そのデストラクタを呼び出す方法について質問です。
  • デストラクタが呼ばれない状況を確認し、newやdeleteを使わずにデストラクタを呼び出す方法を知りたいです。
  • サンプルコードを用いてデストラクタが呼ばれない現象を再現し、デバッガを使っても呼ばれないことを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++の話です。

C++の話です。 静的メンバ変数としてクラスを宣言した場合、デストラクタが呼ばれていないようなのですが、呼ぶ方法はありませんか? できれば「new」「delete」を使わずできると理想的です。 分かる方教えていただけると助かります。 以下、サンプルコードです。 「デストラクタが呼ばれました」と出力されない上、デバッガを使って試してみましたが、やはり呼ばれていないようです。 #include<iostream> class Test{   public:     ~Test(){       std::cout<<"デストラクタが呼ばれました"<<std::endl;     } }; class A{   private:     static Test T; }; int main(){   A a;   return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaguechat
回答No.1

静的メンバ変数はクラス内で宣言しただけでは実体が生成されない。 したがってデストラクタどころかコンストラクタも呼ばれない。 なので、Testクラスに、 Test() { std::cout<<"コンストラクタが呼ばれました"<<std::endl; } などと追加してもデストラクタ同様に呼ばれないはずである。 この実体を生成するにはたとえば、 ... class A{ private: static Test T; }; Test A::T; int main(){ A a; return 0; } のようにしてやればA::Tの実体が生成され、 破棄されるときにはデストラクタも呼ばれる。

mentalplus
質問者

お礼

おっしゃる通りにしたら上手くできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.2

Test A::T; を追加しましょう。 クラスの中にスタティックメンバ変数を書いた場合、それは宣言として扱われます。 それとは別にどこかでそのスタティックメンバ変数を定義しなくてはなりません。