• ベストアンサー

C++ Vectorのデストラクタ

C++ Vectorのデストラクタ boost::any型のVectorに自作クラスをpush_backで入れると、なぜかその自作クラスのデストラクタが呼ばれてしまって困っています。 またそのクラスの関数を実行すると同じようにデストラクタが呼ばれてしまいます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebun
回答No.1

boost:anyのVectorについてではないですが、 STLのvectorでは、オブジェクトの再配置が起こります。 同様の理由じゃないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/well/STL.html vector のメモリの再配置にかかわる問題です。vector は、可変長配列であるがゆえに、配列を伸ばす操作を行うと、あらかじめ用意してあったメモリ領域をはみ出してしまう場合があります。そのようなときには、十分な長さの新しいメモリ領域をとって、現在の内容をそこにコピーし、元のメモリ領域を開放するという動作を行います。この場合、元のメモリ領域を指していたポインタや参照は、使えなくなります。

whiterozes
質問者

お礼

自己解決しました。boost::anyのダウンキャストが理由でした。おっしゃって頂いたvectorの再配置にも引っかかっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「boost::any型のVector」というのがよくわからんのだけど.... C++ には「Vector」というものはなかったような気がするし. 可能なら, どんなコードを書いたのか見せてもらえませんか?

whiterozes
質問者

お礼

自己解決しました。boost::anyのダウンキャストが理由でした。 BoostはC++を作った委員会の人が作ったライブラリ(?)です。any型は全ての型やクラスを保存できるすごく便利なクラスです。 visual studioであればプロトタイプ版が入っています。ちなみにvectorはSTLの奴です。