-PR-
解決
済み

クラスの消滅時に処理をさせたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.96407
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

C++のデストラクタのように、クラスの解放時に決まった処理をさせる方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんな感じに書けば出来るようです。

class SomeResourceManager{
SomeResourceType sr;
SomeResourceManager(SomeResourceType y){sr = y;}
public void finalize(){ ... clean up someResource ...}
}

class Foo{

static SomeResourceManager x = new SomeResourceManager(someResource);
}
お礼コメント
noname#209929

ありがとうございます。やってみますね。
投稿日時 - 2001-06-30 22:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Javaにもデストラクタはありますが・・・
そこで実行をさせるようにしてもダメだということ
なのでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
noname#209929

ありがとうございます。
こちらでも調べてみました。
object.finalize()のことをおっしゃってるんですよね?
http://www11.upage.sonet.ne.jp/ga2/noji/reseach/990809.htm
↑これはjava1.2ですが、1.3では改善されているようですね。
これより良い方法があればお願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 21:51:24