• ベストアンサー

C++のデストラクタについて

クラスAの変数Xをクラス外から変更した際に、クラスAのデストラクタに行くのですが、それは正しい処理なのでしょうか? 変数の変更はDXUTSetCallbackKeyboardでキーを押したときに変更されるようになっています。

noname#142252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>クラス外から変数の値を変える方法は他にないでしょうか? 普通にやるならば、2通りあります。 ■AnimationFlag を公開する  AnimationFlag 変数の型の前に public: をつけるだけです。  ただし、お勧めしません。クラスの価値が半減します。 ■AnimationFlag を変更するメソッドを追加する  AnimationFlag は private: なので外部からアクセスできませんが、  AnimationFlag を変更するメソッドを追加して公開することで、  間接的に変更します。 class CTiny { private:   bool AnimationFlag;   ~他の変数~ public:   void SetAnimationFlag(bool b){ AnimationFlag = b; }   ~他のメソッド~ };  通常はこのように間接的にアクセスさせます。  クラス外からアクセスするときは、SetAnimationFlag を呼んでやります。

質問者

お礼

こんな方法があるのは思いつきませんでした。 参考にしたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.4

補足頂きました。スタティックメンバ変数にしたら、実態をソースの中に書かないといけません。  ソースの中(何処か1箇所に)  char CTiny::AnimationFlag = 0;//初期化するのはココで行う  と書かないといけません。 >>キーを押すとFlagの値が変わるつもりなのですが、動作を見る限り全く値が変更されていません。 >>CTinyクラスのパブリックでAnimationFlagをcharを使って初期化した後、コンストラクタで値を代入しています。  スタティックメンバ変数は、コンストラクタで初期化はしない方が賢明です。  値が変更されないのはスタティックメンバ変数をコンストラクタで初期化しているからです。   void CALLBACK KeyboardProc( UINT nChar, bool bKeyDown, bool bAltDown, void* pUserContext ) { CTiny Tiny;//ココを通過する度にAnimationFlagの中に初期化数値が入ってしまう if( bKeyDown ) { switch( nChar ) { case 0x5A: Tiny.AnimationFlag = 0; break; case 0x58: Tiny.AnimationFlag = 1; break; case 0x43: Tiny.AnimationFlag = 2; } } }  CTinyのコンストラクタから、スタティックメンバ変数の初期化を消して、以下の様にする。 void CALLBACK KeyboardProc( UINT nChar, bool bKeyDown, bool bAltDown, void* pUserContext ) { if( bKeyDown ) { switch( nChar ) { case 0x5A: CTiny::AnimationFlag = 0; break; case 0x58: CTiny::AnimationFlag = 1; break; case 0x43: CTiny::AnimationFlag = 2; } } }

回答No.3

こんにちは。  CTinyのクラスとしての動きは正しいです。  ・・・が、プログラムとして、正しいかどうかは分かりません。  Tiny.AnimationFlag がスタティックメンバ変数ならば、値は常に保持されますが、そうでないならば、変数に代入した意味が全く無いと言う事です。  で、Tiny.AnimationFlag がスタティックメンバ変数だった時、  CTiny Tiny;  Tiny.AnimationFlag = 0;  とするよりも、  CTiny::AnimationFlag = 0;  とした方が良いでしょう。  スタティックメンバ変数へアクセスする場合は、CTinyのインスタンスは必要有りません。  寧ろ、コンストラクタ、デストラクタの作動するコストが無駄と言う事になります。

質問者

補足

CTiny::AnimationFlag = 0;のように変えて、AnimationFlagをstaticに変えてみたら 「error LNK2001: 外部シンボル ""public: static char CTiny::AnimationFlag" (?AnimationFlag@CTiny@@2DA)" は未解決です。」 と出てしまいました。 自分にはまだよく分からないのですが、クラス外から変数の値を変える方法は他にないでしょうか? キーを押すとFlagの値が変わるつもりなのですが、動作を見る限り全く値が変更されていません。 CTinyクラスのパブリックでAnimationFlagをcharを使って初期化した後、コンストラクタで値を代入しています。

• Tacosan
回答No.2

「↑の括弧まで来ると」のところで Tiny のライフタイムが切れるので, そこで Tiny に対し CTiny::~CTiny() を呼び出すのは仕様です.

• min_is
回答No.1

ソースが無いので、想像ですが、クラスAのオブジェクトを関数の引数に 渡して、その関数内で変数Xを変更していませんか? その場合、引数を参照あるいはポインタで渡さないと関数から戻るときに クラスAのデストラクタが呼ばれます。

質問者

補足

変数を変えるキーイベント。変数XはAnimationFlag void CALLBACK KeyboardProc( UINT nChar, bool bKeyDown, bool bAltDown, void* pUserContext ) { CTiny Tiny; if( bKeyDown ) { switch( nChar ) { case 0x5A: Tiny.AnimationFlag = 0; break; case 0x58: Tiny.AnimationFlag = 1; break; case 0x43: Tiny.AnimationFlag = 2; } } } ↑の括弧まで来ると、CTinyのデストラクタへ飛んでしまう クラスAことCTiny void CTiny::SetIdleKey( bool bResetPosition ) { DWORD dwNewTrack = ( m_dwCurrentTrack == 0 ? 1 : 0 ); LPD3DXANIMATIONCONTROLLER pAC; LPD3DXANIMATIONSET pAS; m_pAI->GetAnimController( & pAC ); switch(AnimationFlag) { case 0: pAC->GetAnimationSet( m_dwAnimIdxLoiter, & pAS ); break; case 1: pAC->GetAnimationSet( m_dwAnimIdxWalk, & pAS ); break; case 2: pAC->GetAnimationSet( m_dwAnimIdxJog, & pAS ); }           ・           ・           ・ こんな感じです。m_dwAnimIdxJogはchar