• ベストアンサー

この世は皮肉の海ですか?  性格の良い人は結局、損をしっ放しでは無いかと思うのですが。

どうしてこうにも、世の中は皮肉に出来ているのかと思うようになりましたが。 ここでまた思ったのですが、矢張り「"性格だけ良い人"と言うのが一番損をしている。」と、どうもそんな気がしてなりませんね。 勿論、性格の良さだけでは生きて行く事は出来ません。ですが、頭の良さだけでも運動神経だけでも生きられません。 現実はどうか解りませんが、漫画やドラマを見ているといい加減、このような決まったシチュエーションに飽き飽きして来ます。 *本当に良い女(特に性格の良い女、女らしくて素直な良い女)ほど、男運が悪く、相手の男からは打たれたり、貢いだ挙句に捨てられたり、騙されたりと、思うが侭に利用されたりする。 良い女に限って、良い男とは中々出遭えない。 *良い男ほど、周囲から誤解されて叩かれたり、謗られたり、頼りないとか煮え切らないとか言って叱咤されたりなど、他にも文句ばかり言われ、揚げ足ばかり取られる。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、夫を事故や病気で亡くしたり、夫から扱き使われたりする。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、事故や病気で亡くなる。 *頑張り屋で、人間性も良い営業マンに限って、商売運が悪く、仕事がうまく行かない。 *常にベストを尽くす良い男の周囲には、我侭で見る目の無い女しかいない。 人は所詮平等だとは限りませんし、神も勿論いません。 「下界を見下ろしている何か」なんて、所詮はそんなものいませんよね。だからいい加減、笑わせないで欲しいものでもあります。 では質問に戻ります。複数質問です。 ・矢張りこの世は、"皮肉の海"ですか?ならば神の存在は信じても構いませんが。 所詮、 良い男=単純、 良い女=浅はか になりませんか? 単純と浅はかの違いは何でしょうか? 性格の良い人が騙されて損をすると、これ即ち、性格の良い男性は、利用されて単純と言われ、性格の良い素直で逆らわない、人見知りしないような女性は騙されて浅はかとか言われるとな? どっちもどっちですか、くだらないと思いませんか? 人間性、人間性って、人間性が出来てるのは所詮、馬鹿か頓馬か何かではないでしょうか? 勿論、全ての面で賢くなる事も健康になる事も、生きている人間には到底無理ですよね。 馬鹿にするのも馬鹿されるのも悪いとなると、人を信じない以外に要領良く、誰からも騙されずに邪魔されないように生きる方法も御座いませんね。でも一人では生きて行けません。 それとも、人間そのものが自己中心的であり、そもそも人間は"地球に 巣食う害虫だから御互いに殺し合えば良い"って事でしょうか?偶々覗かせて頂きました、2ちゃんねるのその記事にも一理はあるかと思えども、ちゃねらー臭くはなりたくありません。 人は「地球を救う者」でなく、「地球に巣食うモノ」ではないですか? 騙されても気にかけずに努力を続ける人と、鼻から騙されないがヒトとしては成長しない人、どちらが大人なんですか? 「冷たい手と手を擦り合わせれば熱くなれる」のなら、モテない男と、モテない女は、さぞ気が合う事でしょうね? 悩める努力家男性と、素直で品行方正な女性の味方なり、22歳女より。

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • univ_mon
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.6

こんにちは、だいぶお悩みのようですね。ちなみに僕はえなり君にメガネを掛けてさらにお坊さん ぽくしたようないわゆるブサイク男(既婚)です。僕も若い頃は色々悩みました。 僕は文章の組み立てが下手なので引用を交えさせてもらいます。 >現実はどうか解りません、漫画やドラマの決まったシチュエーションに飽き飽き  漫画やドラマはどれも似たようなプロットで役者や背景を替えているので違って見えるだけです。  たとえそこに人生の素晴らしい喜怒哀楽が描写されていたとしても、所詮は他者の人生です。  ドラマのようにそこそこの美男美女が揃っている会社や学校などは、ウソです。  テレビを見る時間は少ない方がいいです。  まず「現実はどうか解る」ための第一歩を踏み出すべきです。 >性格だけ良い人というのが一番損をしている  いわゆる性格の良い人というのは、損得勘定で物事を考えません。  汚れた場所の清掃をタダで任されて、損をしたか得をしたかは自分自身の捉え方次第です。 >男運、女運、良い女に限って良い男とは中々出遭えない。  ドラマのような根拠も何もない出会いやめぐり会いは、奇跡に近いものだと割り切って  (もともとそういう脚本だから出会えるだけの事なので)"無い"と考えた方がよいです。  出会いがどこから生まれるかというと、それは友達です。同い年の馴れ合いという意味では  なくて、人生の先輩も後輩も同年代でも、会社の同僚でも上司でも部下でもいいので  本当の私、本当のあなた(またはその言葉の本質自体など)というような所を  お互いに話せるような友達を作るしか方法は無いです。  そうすると、言葉の範疇におさまらない、様々なことを感じ取る事ができると思います。  そして"出会い"は、"根回し"も"待ち伏せ"も必要なく、向こうのほうからやってきます。 >人は所詮平等だとは限りません  逆に同感です。同じ瞬間に同じ所で生まれて同じ容姿で同じ人生を歩み同じ死にかたをする、  そんな同じ存在に価値があるとは到底思えませんよね。一人でいい。  違う言い方をすると、平等でないからこそ価値があるのではないでしょうか。 >地球にとっての害虫  という言葉がありましたが、地球を侮っておられると思います。  畑にとっての害虫・益虫というのがいますが、そもそも畑は人間が作った物で、  収穫にとって有利か不利かという基準で益虫・害虫と分類されています。  なんて身勝手なんでしょうね。  地球というのは人間の作り物ではありません。  「地球の気候がおかしくなりつつある」とかいうのはすべてアタマに  「人間が平安に暮らすための」という視点が隠れています。至極当然のことです。  なんて身勝手なんでしょうか。でもそれを呑込んで(敢えて納得して)、  自分と家族と友人と知り合いと同じ町内と同じ島内と同じ国内と地球内と天の川銀河内と宇宙内と  のためにココで生きようとする人も大勢います。 >自己中心的  人間そのもの(というかすべての生命に共通ですが)は自己中心的です。  独りでは(食べ物も目的も喜びも温かさも共感も何もなくて)生きられない事を知っているから、  周りも大切にするのです。  そして周りを大切にしたいがゆえに、中心である自己に"自由の責任"を課すのです。 >単純と浅はかの違い、人間性  言葉に囚われすぎる傾向がありませんか。新しい言葉は新しい認識をもたらしますが、  逆に事象を複雑に表現し過ぎて、本質がわかりにくくなる場合もあります。  言葉にすり替えるのではなく、目、耳、鼻、舌、肌、使える部分はすべて使って  感じる瑞々しい"感じ"をそのまま記憶するのがいいと思います。  人間性などの(主観で決まるような)曖昧な言い回しが無意味である事に気付けると思います。 >冷たい手と手を擦り合わせれば熱くなれる  最後に、これは初耳です。  人間は二人以上で、お互いの予想外の良い部分を引き出してさらに高めあえる存在。  このようにも解釈できますね。 なにかの参考か、反面教師にでもなれれば幸いです。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

その他の回答 (5)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

[この世は皮肉の海ですか?] ある意味「正解です」。2500年も前に釈尊はこの世は「一切皆苦」と言い切ったのですから「苦界」ですね。四苦八苦の世界がこの世ですね。好きな人とは生き別れ、嫌いな人と日々会い、ほしい物は手にいらず、悶々とすごす日々、その上、老いが来、病気もあり、最後に待つのは死だけだとね。それがこの世ですね。ここで「おかしいな」と気づくと「世界が違って見えるのですね」 あなたのような天女が「苦界」に放り込まれると余計、この世は皮肉の海に見えるでしょうね。天女が「苦界」という舞台に目隠しをされ放り込まれ、右も左も皮肉をいう役者のいる舞台で、さああなたはどう演じるのかですね。女性なら約85年の舞台ですね。男性なら80年ぐらいでしょうか。舞台劇の端役であろうが主役であろうが舞台は舞台でしかないので必ず幕が下ります。舞台を終えて楽屋に戻ったとき、あなたは何が言えるでしょうか? 85年イヤミな役をやり通したというか。周りはイヤミばかりであったが「善人」を貫いたよというか、それとも・・云々というか。それに答えてあなたの楽屋におおくの人が集まって「すごいね」というか「まただめだったね」というかはあなた次第ということですね。85年の舞台生活ですから、皮肉の海という舞台で天女なら天女らしく生きるか、狭間で苦しむかだけですね。 玉石混交の世界では玉は少ないのは当然、玉として光を放つか、石と同じで生きるかは玉次第。でもこれは舞台の話で本当の世界ではないことは確かですね。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

そんなことはありません。 あなたの考え方は間違っています。 性格の良い人は一時的にだまされたりして損をすることもありますが、総合的に見るとやっぱり報われています。反対に性格の悪い人は一時的に人をだまして得をするように見えますが、長い人生、結局不幸になることが多いようです。 ただ、悪人で結構良い人生を送る場合もありますが、その場合他のいろんな要素が考えられます。あなたの捉え方はねじれています。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

noname#111409
noname#111409
回答No.3

さまざまな出来事を、皮肉ととるか否かはそれぞれです。 いい女が、自分でいい女と思っているとは限らないですし、しあわせかもしれません。 奥さんの早すぎる死によって、価値観が変わり、新しいことに挑戦できることもあるかもしれません。 夫にこき使われるように見えても、実は妻が慕い続けているのかもしれません。 営業マンが全員、結果だけを求めて働いているわけではないかもしれません。 わがままで見る目のない女が好きな男もいるかもしれません。 気持ちや、形のないものを言葉に100%あらわすことはできないと思います。だから人間性とか単純とか浅はかとか、そういう言葉には確実性はないんだと思います。 いろんな言葉や、誰かの表現に過敏に反応されていますが、あなたがそれでいいならそれでいいのです。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

回答No.2

漫然な主観の何処に同意しどこにつっこめばいいか、非常に難しいですが、一番モチーフにしやすいものが、貴女の言う「性格の良い人」でしょうか。 つまり、マスメディアなどが単純明快に人間性並びに社会性を重んじるところの批判になっていると思いますが、それでも、社会性を大切にしなければ生きていけないと謳う貴女の「性格の良い人」とそうでない人との葛藤だと私には見受けられます。 真実を一元的に自分に持たず、社会的な自分と反社会的な自分(自己中心的といえるでしょうか)の、2つの顔を持てばいいのでしょうか。 これは別に、 >鼻から騙されないがヒトとしては成長しない人 でもないと思います。 ある時は、社会的に表向き良い人であり、ある時は、反社会的に裏向きに少数派しか認めなくても良い人であれば、どちらに対して良い顔することが別に何か悪いことでもなく良いことでもない。社会を基準にするなら、どちらにしても良い人だ。 つまり、リアルに最高の人格者が2ちゃんねるで醜く愚痴るのは、もっとも自然な様態である。これでいいじゃないですか。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

そのままそのことを 考え続けてみてください。 しあわせになれます。

stsc
質問者

お礼

はい。どうも御恩に着ます。このように、皆様の巧みな回答によって、少しでも私は気が楽に、柔軟になれます。^^ それにしましても、皆様は大変、まだ私の存じない知識と、様々な色と味のある思想を御持ちですね。 では御機嫌よう。

関連するQ&A

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 自分は損な性格ですか?異常なおせっかいを治したい。

    友人や親、知人が騙されたり詐欺にあったり変な男、女にひっかかったり そういうのは自分の事以上にむかついてイライラするんです。 自分の事は結構ずぼらな性格なのに、人のこととなるとおせっかいというか むしろ説教しちゃって怒って何とかしなくちゃ、とか思ってしまいます。 これは、なんででしょう?かなり損な性格ですよね?でも何度もそうなってる ので治らないと思います(汗

  • 「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? また、私の友人C氏より思慮深い人はこの世にいるのでしょうか??

    彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか?? それとも、悟りを得たのでしょうか?? 世の全てを悟ったのでしょうか?? 彼は、神さえも超えたのでしょうか?? 後云々についても御聞き下さい。 私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。 基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。 ですが、ノイローゼになりつつあるのか、 「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。 善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。 しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。 何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、 「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」 との事だからです。 ・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、 大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。 ・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。 ・この世は全てが「虚無」である。 「いい男」も「格好良い男」も存在しない。 何度言ったら解るのか??!! 何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。 生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。 生きている人間に、所詮ユートピアは無い!! 努力しない男=駄目駄目男 努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。) 死んだ男=イイ男 では?? 本当に格好良い男なんて、所詮は 「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう? ・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。 仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。 ・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。 *なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。 やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。 孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。 ・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。 ・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、 負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。 ・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか? ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。 ・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、 女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。 嗚呼。もう石になりたい…………。 果たして彼の言っている事は正しいでしょうか? 彼は、全てを悟っていますか? 彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね? 注意事項: このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」 とか仰る人おられますが、 違います。 もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね? 彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。 でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。 彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。 では御願いします。

  • 「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? また、私の友人C氏より思慮深い人はこの世にいるのでしょうか??

    彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか?? それとも、悟りを得たのでしょうか?? 世の全てを悟ったのでしょうか?? 彼は、神さえも超えたのでしょうか?? 後云々についても御聞き下さい。TT 私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。 基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。 ですが、ノイローゼになりつつあるのか、 「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。 善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。 しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。 何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、 「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」 との事だからです。 ・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、 大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。 ・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。 ・この世は全てが「虚無」である。 「いい男」も「格好良い男」も存在しない。 何度言ったら解るのか??!! 何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。 生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。 生きている人間に、所詮ユートピアは無い!! 努力しない男=駄目駄目男 努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。) 死んだ男=イイ男 では?? 本当に格好良い男なんて、所詮は 「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう? ・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。 仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。 ・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。 *なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。 やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。 孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。 ・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。 ・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、 負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。 ・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか? ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。 ・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、 女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。 嗚呼。もう石になりたい…………。 果たして彼の言っている事は正しいでしょうか? 彼は、全てを悟っていますか? 彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね? 注意事項: このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」 とか仰る人おられますが、 違います。 もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね? 彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。 でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。 彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。 では御願いします。

  • 人が良すぎる性格を直したい!(損な役回り?)

    23歳学生男です。 男友達にはわりと恵まれたとは思いますが、いつもいじられキャラとして構われるかんじです。そんなにおもしろい話をするタイプではありません。女友達は、そんなに多くはありません。身の回りの交友関係はこんな感じです。 先日、友人に「お前は人が良すぎる。いろいろなことを気にし過ぎて、損な役回りにしばしば回されていてかわいそうだよ。もっと自分の思うように勝手に生きてみなよ。」と説教されてしまい、考えがまとまらないので今回質問させてもらいました。 きっかけは先日の飲み会です。 男3女2で飲んでたのですが、(男は元から僕の友人で、ここでは友人A、友人Bとします 。女の子2人は友人Aが他から集めて来てくれた子で、女C女Dとします) いつもの男友達との人間関係に加えて僕が極端に酒に弱く酔えるまで飲めないこともあり、いじられるか飲まされるか以外の盛り上げ方が出来ません。。 友人Aと女C、友人Bと女Dが隣になり、僕が誕生日席みたいな感じの座席位置で飲んでました。 僕以外の四人はいい感じで酔ってきて、それぞれペアでイチャイチャし出してたんですね。 一方の僕は素面だったので若干浮きつつもあり。。 そのうち友人Bが限度を超えてしまい、居酒屋の席で吐いてしまいました。運悪く女Dのセーターの背中に大きくかかってしまい、友人Aと女Cもたいして動けるかんじではなかったため、僕が友人B、女Dのゲロ処理をしてました。 友人Bをトイレで残りを吐かせたあと、友人Bは既に終電を逃していたため、カラオケに朝まで寝かせることに。 ところが友人Aは女C、Dをタクシーで送るからと、帰ってしまったんですね。。(友人Aは社会人だったので、お金の余裕があったので。) なので、僕自身は電車がまだあったのですが、朝までカラオケで友人Bを介抱したあと、帰りました。 徒労感が半端なかったです。。。 そして後日友人Aから謝罪があったとともに、冒頭の説教(人が良すぎる)をされ、悩んでしまいました。 この、人が良すぎるというか、イマイチパッとしない損な役回りをなおしたいと思うのですが、考えがあまりまとまらず困っています。 こういった性格、人となりはいつもの生活上の思考のクセ、今までの人生経験から形成されたものであり簡単には直せるのではないと わかっているのですが。。 (友人関係で言えば、今までどのコミュニティでもいじられてナンボのキャラでやり過ごしてきたので、急に他の方向性からの人間関係構築はできませんし、作れた記憶も ありません。) 身のまわりで僕と似たような人を知っている人、観察している方のご意見が欲しいです。

  • 私の性格って損?

    私は小さい頃から普通の人よりも諦めが早く、感情よりも理屈で動く性格だったので、たとえば親に「出て行きなさい!」と言われたら、私は悪いことをした→嫌われて当然→嫌いな人間を養ってくれはしないだろう→出て行く。という思考が働いてしまいます(これは5歳の頃の実話ですが)。 私としては相手が怒るなら謝ったほうが丸く納まるし、友達と同じ人を好きになったら自分が身を引けばいらぬ争いを生まなくて済むのでこの性格を気に入っていたのですが、最近よく「自己主張しなよ」とか「こっちが怒ってるのが馬鹿みたい」と余計に怒らせてしまうことが多くなりました。「冷たい」とも言われました。 私は愛情表現は豊かなほうだし、相手が怒ってる事柄をきちんと納得して謝っているのに、なぜ冷たいと言われるのか理解ができませんが、人を怒らせたり悲しませたくありません。私のこの性格は間違っているんでしょうか?どうしたら喜んでもらえるんでしょうか? 教えてください。

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

    先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?

  • 「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

    先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。ss 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?