• 締切済み

「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「懸命に働く人」には、肉体的慣性=怠惰に抗する強い モチベーションがあると考えられますが、それが 「他人による強制」であるか「自分の生きる目標」によって、 「都合のいい人」であるかどうか、正反対になります。 (自律的な動機が強くて「懸命」なら、他人が当人の納得できない 他の行動を強制しようとしても、その「懸命」さは抵抗にしかならない) そしてマラソンなどの苦しい状況において、最後に力を発揮するのは、 「人のため」のモチベーションではなく、自分自身がいかにそれを エンジョイしているかの「自分のため」であるのは周知の事実です。 「自分のため」でありながら「懸命にならない」人を問題にしている ようですが、それは生きる目的を見失った“半分非生命”です。

ribelte
質問者

お礼

情報不足でしたら、これもどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532606.html 私や貴方の右に出る者が今更いますかって話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

    先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。ss 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?

  • この世は皮肉の海ですか?  性格の良い人は結局、損をしっ放しでは無いかと思うのですが。

    どうしてこうにも、世の中は皮肉に出来ているのかと思うようになりましたが。 ここでまた思ったのですが、矢張り「"性格だけ良い人"と言うのが一番損をしている。」と、どうもそんな気がしてなりませんね。 勿論、性格の良さだけでは生きて行く事は出来ません。ですが、頭の良さだけでも運動神経だけでも生きられません。 現実はどうか解りませんが、漫画やドラマを見ているといい加減、このような決まったシチュエーションに飽き飽きして来ます。 *本当に良い女(特に性格の良い女、女らしくて素直な良い女)ほど、男運が悪く、相手の男からは打たれたり、貢いだ挙句に捨てられたり、騙されたりと、思うが侭に利用されたりする。 良い女に限って、良い男とは中々出遭えない。 *良い男ほど、周囲から誤解されて叩かれたり、謗られたり、頼りないとか煮え切らないとか言って叱咤されたりなど、他にも文句ばかり言われ、揚げ足ばかり取られる。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、夫を事故や病気で亡くしたり、夫から扱き使われたりする。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、事故や病気で亡くなる。 *頑張り屋で、人間性も良い営業マンに限って、商売運が悪く、仕事がうまく行かない。 *常にベストを尽くす良い男の周囲には、我侭で見る目の無い女しかいない。 人は所詮平等だとは限りませんし、神も勿論いません。 「下界を見下ろしている何か」なんて、所詮はそんなものいませんよね。だからいい加減、笑わせないで欲しいものでもあります。 では質問に戻ります。複数質問です。 ・矢張りこの世は、"皮肉の海"ですか?ならば神の存在は信じても構いませんが。 所詮、 良い男=単純、 良い女=浅はか になりませんか? 単純と浅はかの違いは何でしょうか? 性格の良い人が騙されて損をすると、これ即ち、性格の良い男性は、利用されて単純と言われ、性格の良い素直で逆らわない、人見知りしないような女性は騙されて浅はかとか言われるとな? どっちもどっちですか、くだらないと思いませんか? 人間性、人間性って、人間性が出来てるのは所詮、馬鹿か頓馬か何かではないでしょうか? 勿論、全ての面で賢くなる事も健康になる事も、生きている人間には到底無理ですよね。 馬鹿にするのも馬鹿されるのも悪いとなると、人を信じない以外に要領良く、誰からも騙されずに邪魔されないように生きる方法も御座いませんね。でも一人では生きて行けません。 それとも、人間そのものが自己中心的であり、そもそも人間は"地球に 巣食う害虫だから御互いに殺し合えば良い"って事でしょうか?偶々覗かせて頂きました、2ちゃんねるのその記事にも一理はあるかと思えども、ちゃねらー臭くはなりたくありません。 人は「地球を救う者」でなく、「地球に巣食うモノ」ではないですか? 騙されても気にかけずに努力を続ける人と、鼻から騙されないがヒトとしては成長しない人、どちらが大人なんですか? 「冷たい手と手を擦り合わせれば熱くなれる」のなら、モテない男と、モテない女は、さぞ気が合う事でしょうね? 悩める努力家男性と、素直で品行方正な女性の味方なり、22歳女より。

  • 甘えずに頑張っている人程、時々根拠も無く「甘えるな。」とか「貴方は甘ったれ過ぎている。」とか言われているような??

    甘えずに頑張っている人程、時々根拠も無く「甘えるな。」とか「貴方は甘ったれ過ぎている。」とか言われているような場面を見掛けるのですが。 何故か? 甘えずに頑張っている人の事を、尚且つ頑張らせようとする為の口実(ハッタリ)にしか思えませんね。 しかも、人の事をそうやってとやかく言う人自身が、大した人でないのではないかと。 明らかに甘えん坊で、泣き虫の人は、もう仕方無いと伸び白がないと諦められ黙認されているから、誰からも「甘えるな。」「弱虫。」なんて言われませんし、子供扱いもされませんよね。 また、他の誰よりも勇敢なのに、ぶたれても誹謗されても泣かずに黙々と頑張っているのにそのキャラが、根拠も無く突然「この臆病者が!!」とか言われて誹謗中傷を受けるシーンを、幾つかのゲーム(RPG)、漫画で見た事あります。 これらは僻んでいるか、それ以上のものを求めている過剰な期待としか見ようがありません。では「臆病でない人間はこの世には存在しない。」って事になりますよね。 人間は所詮は皆臆病ですね。 また、こんな逆説みたいなものも考え付きましたが、果たして正解でしょうか? 「真面目で誠実で働き者の、男らしい男は、我儘女としか出会えない。それ以上のものを求められて振り回されるだけ。」、 本当に卑怯な男の事をああやって言うのなら構わないが、最後まで頑張り抜いて疲れ果てた人の事をそこで突いて「情けない」、「だらしない」とこれは可笑しいだろう。 卑怯者=卑怯者 男らしい男、女らしい女、勤勉な人=使い捨ての道具、餌食 ですか。 「男らしい勤勉な男も、最後にはズルい奴、悪い女から利用されるから、損。餌食になる。」同じく、 「女らしい勤勉な女も、最後にはズルい奴、悪い男から利用されるから、損。餌食になる。」 だけなんですかね?? イイ男も、イイ女も、そして良い人間自体、存在しないって事ですか?? だから、 「酒やギャンブルに溺れて働かない男、暴力的な男に限って、寛容で見る目無い、素直で可愛い女が寄って来る可能性があるから、得かも知れない。」 のではと。 もっと酷いと、「働かずに酒飲んで暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者である。所詮、この世は暗黒だから、善も悪も餌食。いっそ悪で良い。優しい人間なんて、所詮はこの世では八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけだ。善人の何%かは、いつかは誰かに裏切られて、いじける運命さ。」 とか???????? 如何思われますか??では待っています。

  • 女は、わがままな方が愛されるなら

    色々調べると、夫に気を遣ってわがままを言わず自己を抑えている妻よりも、、けんかになるくらい言いたいことを平気で言って(もし私が男でそれを言われたら耐えられないようなことを)、わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

  • 真面目で優しい男が一番損をする時代ですかね。不良やヤクザの男の方が得なのではないでしょうか。

    教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。 真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。 そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。 なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。 酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。 何故なら、 「夫が真面目にしっかりと働けば、今度は妻が我儘になるに決まっている」ではないか。 夫が働き者だから妻が我儘、 妻が働き者だから夫が勝手。 善男善女は、所詮悲しみの餌食ではないか。 誰かから利用されて「単純」とか「馬鹿な奴」とか謗られるだけではないか。 因みに、自分は幸い善い人としか出会っていないので、自分が被害を受けた訳では決してありません。 聞いた話上と、後は私の憶測(被害妄想)です。 しかし、私の辞書には、 悲観=達観 卑屈=悟り 被害妄想=推測、憶測 虚勢=予言 と書いてありますので、 悲観や卑屈なんてものも、本当はそんなもの、全く存在しないのではないかと思います。 それに、不良やヤクザ、盗賊の何%かは、 「元々は素直で真面目な良い子だったのに、誰かから裏切られたり利用されたりして、それからいじけて人を信じなくなった。」 ような人ではないでしょうか。 ではここでまた質問ですが、 ヤクザや盗賊は、何割が1で、何割が2に当たるのでしょうか?? 実状、1が多いとは御聞きしますが。 1.元々気性が荒く、そんな生活を最初から送っていたいと考えるような人。 2.元々は素直で誠実な善き人間だったのに、偶然友人や恋人に裏切られた、騙された、それから人を信じなくなった。 また、自分は素直で純粋な良い子だったのに、気紛れな親から捨てられていじけた。 もういっそ、ヤクザの事務所を開いて暴れ回ろうかと。 下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いのではないか。 俺は裏でじっとしておくから。 それから、 視野が広い=単純、思慮が浅い 思慮深い=視野が狭く猜疑心が強く、気苦労が絶えず、精神的に病んでいる だろ。

  • 主婦という言葉

    常々疑問に思っていることです。 テレビや新聞などで「70歳、主婦」などという肩書きがあります。 あくまで私の意見ですが、「男は仕事、女は家庭」的な家庭で、夫の定年後も妻が一手に家事を引き受けている、というような場合は妻が「主婦」、夫が「無職」と言っていてもいいかもしれません。 でも、「共働き、家事は分担」という二人がそのまま定年を迎え、定年後も家事を分担している場合、夫「無職」、妻「主婦」とはならない気がするんです。 また、「主婦」と名乗っていた女性は、夫が亡くなったら突然「無職」になるものなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 困っているわけではありませんが、純粋に疑問です。

  • どうしても許せない人

    今までの恋愛や婚活や結婚においてどうしても 許せない男(女)、彼氏(彼女)、夫(妻)はいますか? いましたらエピソードもお聞かせ頂ければと思います。

  • ★★★都合良すぎ???

    同棲している彼女と一緒にテレビを見ていて、プロポーズの話しになりました。 付き合った当初も話したことがあるのですが 私は”一緒に幸せになろう”というつもりです。 彼女はそれを知っていて、少し否定気味に ”俺が幸せにしてやるから結婚しよう”ってぐらいのつもりじゃないと 何か逃げ腰だし、女からみれば少し不安と言われました。 私としては俺が幸せにしてやるというのは、少し高慢な気がするので好きでありません(人によって感じ方が違うと思います) それに”一緒に幸せになろう”と言うからといって、責任を放棄するつもりもありませんし、出来る限り、妻のためにがんばろうと思っています。 あと、相手に対しても自分なりの幸福感を持って行動して欲しいというのもあります。 私としては言葉も大事だけど、付き合っている私自身を見て、人間性を判断して欲しいと思いました。 この話しはよくある話しだとは思います。 その数日後なのですが彼女が私に母親と食事するから今日はそのまま実家に帰るねと言いながら、実は男友達と会っていたことがわかりました。 正直なところ、男に幸せにしてもらいたいと言いながらその男に嘘をつくって、どんな精神の人間なのかと呆れかえってしまいました。 こういう女性は信用しない方がいいですよね?

  • 不機嫌な夫が迫ってきた場合・・・・

    普段から会話も無く、寝室も夫から別々にしたので・・・ 私はとてもそんな気持ちになれません。 「こんな時だけ?」と文句を言うと、 「もういい!!」と逆切れして、また自分の部屋にこもります。 だから喧嘩になりません。会話が成立しません。 話し合いとかは、できません。 私は、他愛の無い話をしたり、将来の事とか夢を語り合いたいのですが、 夫は、そうゆうのがわずらわしくて、食後すぐ自分の部屋に行きます。 特に子供の誕生日などではしゃいでいると、うるさくて堪えられないようです。 夫は、子供の生年月日も覚えていません。 帝王切開の手術の時も、仕事優先で立ち会ってくれず、麻酔許可の誓約書のサインは、 実家の母がしました。 妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たして差し上げるべきものなのでしょうか? 自分は住み込みの家政婦だと、自分に言い聞かせないとやってられません。 他の男の人を知らないので、私が悪いのだろうか・・といつも悩んでしまいます。 私は、とんでもなく口数が多い訳でもありません。普通です。 どうしたら、夫婦円満にいくにかアドバイスをお願いします。

  • 真面目で優しい男が一番損をする時代ですかね。不良やヤクザの男の方が得なのではないでしょうか。

    教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。 真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。 そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。 なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。 酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。 何故なら、 「夫が真面目にしっかりと働けば、今度は妻が我儘になるに決まっている」ではないか。 夫が働き者だから妻が我儘、 妻が働き者だから夫が勝手。 善男善女は、所詮悲しみの餌食ではないか。 誰かから利用されて「単純」とか「馬鹿な奴」とか謗られるだけではないか。 因みに、自分は幸い善い人としか出会っていないので、自分が被害を受けた訳では決してありません。 聞いた話上と、後は私の憶測(被害妄想)です。 しかし、私の辞書には、 悲観=達観 卑屈=悟り 被害妄想=推測、憶測 虚勢=予言 と書いてありますので、 悲観や卑屈なんてものも、本当はそんなもの、全く存在しないのではないかと思います。 それに、不良やヤクザ、盗賊の何%かは、 「元々は素直で真面目な良い子だったのに、誰かから裏切られたり利用されたりして、それからいじけて人を信じなくなった。」 ような人ではないでしょうか。 ではここでまた質問ですが、 ヤクザや盗賊は、何割が1で、何割が2に当たるのでしょうか?? 実状、1が多いとは御聞きしますが。 1.元々気性が荒く、そんな生活を最初から送っていたいと考えるような人。 2.元々は素直で誠実な善き人間だったのに、偶然友人や恋人に裏切られた、騙された、それから人を信じなくなった。 また、自分は素直で純粋な良い子だったのに、気紛れな親から捨てられていじけた。 もういっそ、ヤクザの事務所を開いて暴れ回ろうかと。 下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いのではないか。 俺は裏でじっとしておくから。 それから、 視野が広い=単純、思慮が浅い 思慮深い=視野が狭く猜疑心が強く、気苦労が絶えず、精神的に病んでいる だろ。 http://www.kirafura.com/cgi-bin/dqsyo091027s2105/petit.cgi では、俺の言っている事が可笑しいなら、こっちへ俺を叩きに来てくれないか。名指ししてスレッド立ててくれて構わないから。 「ビジネス金さん」と言うHNだ。 そのHNで昔、正論かの事を僻んでけなしてしまった事があったからな。だから俺の事を叩きに来てくれよ。蛸殴りにしてくれて構わない。