夫婦円満になるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満になるためのアドバイスをまとめました。普段からコミュニケーションを心がけましょう。
  • 夫婦円満のためには、お互いの意見を尊重し、共通の話題や夢を持つことが重要です。
  • 子供の誕生日など特別な日には、夫婦で楽しむ時間を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不機嫌な夫が迫ってきた場合・・・・

普段から会話も無く、寝室も夫から別々にしたので・・・ 私はとてもそんな気持ちになれません。 「こんな時だけ?」と文句を言うと、 「もういい!!」と逆切れして、また自分の部屋にこもります。 だから喧嘩になりません。会話が成立しません。 話し合いとかは、できません。 私は、他愛の無い話をしたり、将来の事とか夢を語り合いたいのですが、 夫は、そうゆうのがわずらわしくて、食後すぐ自分の部屋に行きます。 特に子供の誕生日などではしゃいでいると、うるさくて堪えられないようです。 夫は、子供の生年月日も覚えていません。 帝王切開の手術の時も、仕事優先で立ち会ってくれず、麻酔許可の誓約書のサインは、 実家の母がしました。 妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たして差し上げるべきものなのでしょうか? 自分は住み込みの家政婦だと、自分に言い聞かせないとやってられません。 他の男の人を知らないので、私が悪いのだろうか・・といつも悩んでしまいます。 私は、とんでもなく口数が多い訳でもありません。普通です。 どうしたら、夫婦円満にいくにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6です。 質問者さん、もう一つだけ。 違うんです・・・。勤めて冷静にお答えしましたが、私は質問者さんと 同じ立場でなのです。私は家内と寝室を分けてもう10数年になります。 分けてから、一度も家内とHしたことはありません。分けるきっかけは あることが夫婦の仲で起こったからですが・・・。 何度も離婚を考えましたが、子供のため、老後のため、そして家内が 離婚に反対していたため、思いとどまりました。 私の相談ではないので、このくらいにしますが、質問者さん、私は 建設的な意見じゃないけど、旦那を生かさず殺さず、給料、年金を 頂戴してこのまま行くということもありだと思うのです。 もちろん、本当の本当の幸せは得られないかもしれないけど、世の中 の夫婦の人たちがどれほど、幸せを感じているでしょう? ベットで一人ゆっくり休めることも^_^; 幸せの一つかもしれません。 でも、ここで一つ。旦那が日常生活で、協力してくれるように仕向け ましょう。なんといっても一緒に生活してるわけですから、相互扶助 は必要ですもん。そして、やってくれたら嘘でもいいから、感謝の言葉 をかけたらどうかな。だって、旦那さんがずっとそんな感じだと質問者 さんが困っちゃいますよ。 またまた、アドバイスにはなりませんでしたが、頑張ってください。 楽しみや幸せは人それぞれちがいますよ・・・。では・・

tayuri3
質問者

お礼

私は、介護分野の知識や技術を持っているので、 もし夫(今50歳)に介護が必要になったら、 精一杯、尽くしますよ。 今まで聞いてくれなかった愚痴を 嫌というほど聞かせてやりながら・・・下の世話。 私がこんなこと考えてるなんて、本人は夢にも思ってないでしょう。 楽しみでーす。\(^o^)/ こうして文字にしてみると、我ながら変な夫婦ですね。 親身な回答ありがとうございました!

tayuri3
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 10年ですか・・・・長いですね。 ウチは、2ヶ月が限界です。 実は、限界がきたら仕方なく応じてます。 1~2ヶ月に1度。 ただし、勝手な動きは、私が許しません。 仰臥位になってもらって・・・3~4分で終わります。 これ男の人には、屈辱的ですか?ハハハ・・・(^^) 若い頃は、私が熟睡中でも週に3~4回無理やり自分の部屋に 連れて行かれて・・・ 「私って何なの?」って思ってました。 体調が悪かろうが何だろうが、おかまいなしに・・・ 明らかにモラハラですね。(^^;) 現在は性欲減退?か、隣の部屋に大学生が寝てますので・・・ 1~2ヶ月に一度、勝手な動きを許さない性生活。 リビングのテレビを独占して快適に過ごしている。 一人で大いびき、大の字で寝ている。 密かに水曜日の映画観賞を楽しんでいる。 もはやモラハラは、私の方だったりして・・・ (^o^)

その他の回答 (6)

回答No.6

うぅむ。男ですが・・・ 寝室も別々、その気のあるときだけ迫ってくる、 夕飯のあとはすぐ自分の部屋に、子供の誕生日も覚えてない・・・ あんまり普通じゃないと思いますよ。 あのぅ、質問者さんは、なんというか「Hしたいっ!」って 思わないのですか? 生理の前とか・・・ 思っても旦那とは したくないのかな。 そうだったら、「お互い」が歩み寄らない限り、修復は難しい と思いますが・・・・。でも、夫婦円満のアドバイスを求めて らっしゃるんですよね。 やっぱり、夫婦は日常から夜の生活まで含めて仲良くして ナンボでしょう。もし、このまま寝室を別々とか、夕食後 すぐ旦那は部屋へ、とか続けていって尚且つ離婚しないの であれば、共同生活者として割り切ったらどうでしょう?  単なる同居人です。 その代わりもうHは無し。「性欲を満足させてあげる」という ようなことも論外です。 僕は夫婦は仲良くすべきという考えと、お互い「同居人」と割り切る という考え、の両方があると思っている人間です。質問者さんは もし、仲良くできないで、尚且つ離婚もないのであれば、お互い 同居人でいいんじゃないかなと思いますが・・・・ アドバイスになってないかな。 でも、一旦そういう状況に落ちると、復旧って難しいんです よね・・・。 質問者さんがどういう形であれ、幸せになることをお祈りしてます。

tayuri3
質問者

お礼

優しい回答者さんで、奥様はお幸せですね。 回答ありがとうございました!

tayuri3
質問者

補足

やっぱり普通ではないですよね・・・(^^;) 今は子供も大きいし、私はそんな気持ちは涌かないです。 これがもし、寝室が同じで、会話が多くて、気分が盛り上がったり、 とても愛情を感じたりしたら、その気になるかもしれませんが・・。 ブランクが空けば空くほど、億劫で・・・ダメですね。 私の寝相が悪くて、いびきが煩いと言われて、寝室が別になりました。 現在、私は大いびきをかきながら、一人でののびのびと寝てます。 同居人でいいですよね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

補足へ >もし離婚になった場合、妻が性生活を拒否したことを理由にされたら、夫が勝つのではないでしょうか?→拒否される要因は誰が仕向けたかです、強引に襲うなら快楽ではない苦痛しか残らないでは?要因を作る(DV傾向なら性虐待的、強姦ではないですか? >DVというほど、暴力はふるわれてないのです。→精神的苦痛はDVで言うモラルハラスメントと言う言葉です。手を上げるばかりがDV(暴力ではないで)http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.htmlモラハラのソースです。 >私は、家事をする代わりに住まわせてもらっています。  家事をする代わりとは、家政婦同等で良いと自分で妥協線を出して居るではないですか?  夫婦とは同等です、上も下もない、みんな平等な立場で無いと関係性は出来ないでは?

tayuri3
質問者

お礼

こんな恐ろしい事を企んでいる私ですから、 モラハラの被害者じゃないかも・・・(^^;) 先々、私一人の年金じゃ生活できないので、 夫を生かさず殺さず・・・長生きしてもらいます。 身動きできない夫に、積もり積もった愚痴を 嫌と言うほど聞かせてやります。 私が6歳若いから・・・ いろいろ教えて下さって、ありがとうございました! 自分は悪くないんだと、思えて楽になりました。

tayuri3
質問者

補足

ソースありがとうございます。 初めてモラハラのことを知りました。 被害者の性格が私にすべて当てはまります。 自分もACだと思っていました。 新婚の頃は、つわりで料理ができないと 夫は怒って、自分一人で外食に行っていました。 私は空腹でなおさら気分が悪いものでした。 風邪で高熱の私と乳児を置いて、パチンコの日もありました。 私が喘息の発作で一晩中、咳が止まらない時など、 「明日仕事なのに(私の咳が)うるさくて眠れない」と 夫に言われ、健康でない私が悪いんだと思っていました。 近年は健康になり、介護の仕事にヤリガイを感じ、 資格を取ったり、自己研鑽を積んだりしています。 夫は自分だけ健康食品を買ったりしているようです。 早く要介護になればいいのに・・と密かに思います。 寝たきりで動けない夫に 「ちょっとパチンコ行ってくるね」と言ってやりたい。 今は、我慢、我慢・・・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

結婚前と結婚後で変わりましたか? もしもともとそういう人なら もめないためには 質問者様が我慢するしかないと思いますが 質問者様の方が壊れるので 円満とはいいません。 結婚後変わったのなら その生活の中に ヒントがあると思います。 口数が多くなくても 一言でかなりの破壊力があれば 相手にとっては「話したくない」となることもあります。 たまにしか話さないのであれば その「たまに」がうまくいかないと もっと話すことが億劫になります。 >話し合いとかは、できません。 話さないことには 状況は悪化する一方です。 まずあいさつから。 笑顔でちょっとしたことにも ありがとうをたくさん言ってください。 ご主人はおそらく 親御さんから愛されている感覚がなく ここまでいきていらっしゃったのだと思います。 ですから まだ 愛されたくて仕方のない 幼児のようなものです。 身体だけを不器用に求めようとするのも そのためです。 身体を求められるのを 常に無条件に受け入れろ、とは思いません。 でもそこに糸口があるかもしれないのを 「こんな時だけ?」という あからさまに拒否、という反応ではなく もう少し柔らかく反応してみるとよいのではないでしょうか。 旦那様はどうしていいかわからないのです。 質問者様は現状を何とかしたいとお思いです。 なのであれば 思うほうが、客観的に全体を見ることができるし 行動できます。 誰も何もしてくれません。 実際動くのは質問者様にほかなりません。

tayuri3
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました! なるべく笑顔で接するしか打開策はなさそうですね。 頑張るしかないですね。

tayuri3
質問者

補足

結婚前も無愛想な感じはありました。 私も若かったし、クールでカッコいいと思ってしまいました。 夫は実家が裕福ではなかったと言っていましたが、 お義母さんは、愛情深く育てて下さったようです。 高齢になった両親に対して、とても親孝行な息子です。 夫は転勤が多く、新しい環境に変わるたびに私は交友関係を開拓しなくてはならず、 一時期、話し相手がいないなど、気持ちの落ち込みが激しくなることがありました。 「おはよう!」「いただきます!」など最小限な日常会話は発しています。 「ありがとう!」は少なかったかも・・・何かしてもらうことがめったにないから。 これ以上のことを私が喋りだすと、まだ話の途中でも夫は席を立ちます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

背筋が凍る生活を連想します。 >私は、他愛の無い話をしたり、将来の事とか夢を語り合いたいのですが、←これが本当の意味する暮らしではないですか?愚痴るとか、笑うとか、悲しい時は聞いてくれるとか、・・・・ >普段から会話も無く、寝室も夫から別々にしたので・・・私はとてもそんな気持ちになれません。「こんな時だけ?」と文句を言うと、「もういい!!」と逆切れして、また自分の部屋にこもります。  性虐待を連想します、奥さんは応じて当然・・・・関係とは普段から、言いコンデションがあるから、その波に乗れる、一方的は強要で関係出来ますか?  これは、酷いとしかいえない。 >だから喧嘩になりません。会話が成立しません。話し合いとかは、できません。 夫は、そうゆうのがわずらわしくて、食後すぐ自分の部屋に行きます。  自分しか覧られない旦那が奥さんとか子どもへ気が傾きますか・・・・  コミニケーションすら持てない、自己中心的な思考者ではないですか? >夫は、子供の生年月日も覚えていません。 帝王切開の手術の時も、仕事優先で立ち会ってくれず、麻酔許可の誓約書のサインは、 実家の母がしました。  最低の最低ラインで困窮するご苦労がヒシヒシ伝わる言葉です。  誰の子と言いたい、この無責任親父・・・・名ばかりの親そのままです。 >妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たして差し上げるべきものなのでしょうか?  ↑ 自身は娼婦ですか、それを営みにするなら風俗の仕事です。  >自分は住み込みの家政婦だと、自分に言い聞かせないとやってられません。 他の男の人を知らないので、私が悪いのだろうか・・といつも悩んでしまいます。  ↑ 家政婦なら時間給で仕事になります、無料で使える奴隷扱いではないですか? 私は、とんでもなく口数が多い訳でもありません。普通です。 この光景を覧て思うのは、モラハラも含むDVの現場です、良い関係などない地獄絵図です。離婚してください。  自分を追い込んで、自分の精神を破綻させるだけの結末です。  質問者さんは生きる権利が有ります、こんな糞みたいな男性に何故自分から奉仕にでますか?  あまりの理不尽さに怒りしか沸きません、どうか離婚を視野に入れてください。

tayuri3
質問者

お礼

私が至らないからいけないんだ。 と思っていましたが、 回答者さんが味方になって下さったようで、 なんか胸がすく思いです。 ありがとうございました!

tayuri3
質問者

補足

もし離婚になった場合、 妻が性生活を拒否したことを理由にされたら、 夫が勝つのではないでしょうか? DVというほど、暴力はふるわれてないのです。 私は、家事をする代わりに住まわせてもらっています。

回答No.2

はじめまして。男です。 そもそも奥さんは子供の誕生日も覚えていないような 旦那さんを好きなんですか? 好きなのであれば泣いてすがってでも話をするべきだと思います。 夫婦だろうが親子だろうが相手の考えてることなど 本当のところ分かるわけが無いと僕は思っています。 もしかしたら旦那さんは本当に「妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たす存在」 と言う思想のひとかもしれませんしね。 そこまでしても話すら聞いてくれない旦那さんなら あなたや子供が幸せになれる絵は考えづらいです。 あと、したくも無い性行為はしないほうがいいでしょう。 セックスの後の男の言葉は酒の席の言葉より都合が良い言葉です。 自分もそうです。 質問を見たところ旦那さんは余裕に溢れるタイプではないように見受けられます。 将来の夢を語られるときは、自分の収入に不相応なことを語られると プレッシャーに感じ煩わしく思うかもしれません。 だらだらとまとまらない回答で申し訳ございません。

tayuri3
質問者

お礼

男の人ってみんな、家庭より仕事に生きる!なのかと思いました。 回答者さんの回答を読んで、みんながみんなそうじゃない!と 分かりました。 ありがとうございました。

tayuri3
質問者

補足

結婚22年・・・諦めの境地です。 好きなのかどうかも分かりません。 生活費を渡してくれますが、 食費と光熱費程度の額で・・・ギリギリ。 子供達が将来、大学進学する資金など、 私は若いときから計画を立てたかった。 私大生2人を抱える現在、当然借金だらけと思います。 世間的には社会的地位のある人です。 私もパートで働いています。

回答No.1

なんていうか… 受け入れてあげて初めて男性は強くなっていく生き物だと思います 男なんて強い生き物で、片意地這ってなきゃいけないのが基本ですよね だけど男ってどうしてマザコンなのかわかります? 女性よりずっと繊細で、愛されたくて仕方ないんですよ だからお母さん(女性)が大好き もう本能的ものだと思いますけどね もちろん成人すれば母から離れ、今度は母になる人を守る側になるなるわけです でも守っていくための最大のパワー源は「愛情」であり 男は永久的に愛に飢えたいきもの・・・・ なんとも抽象的な表現ですかね 旦那さんに触れられるのもおぞましい。というわけでなかったら、次にそんなことがあったら 文句を言うのではなく、 「じゃあさ、とりあえず5分間私をギュッで抱きしめててよ」と言ってみる それくらいならしそうですか? ギュッとしてくれたら、「落ち着くなぁぁ」とか「○○のときもこうしてくれたよね」とか ちょっと甘い話をしてみましょうよ 「こうやってる時間が幸せなんだよ」と伝えてあげる そんな時間を少しずつ増やしていく そして、一言、二言将来のこととか自分の考えを伝えていく それだけでも少しずつ良い方向に進むと思いますよ あせってあれもこれもではなく、まず旦那さんを受け入れてみる そしてこうしてくれると嬉しい。とかこういうとき幸せだ。ということを伝える 多分、旦那さんはいつもそうしてくれるようになると思いますけどね 「めんどくさい」とかいう相手ならもう一歩努力が必要 「えええ。淋しいなぁ。じゃあ次はしてね。」ととりあえず今回は自分が折れてみる 次の時もまた言ってみる。それでだめな時も折れておく 3回目は「じゃあ、3分は?1分でもいいよ?」ととりあえずやってくれそうな方向にもっていく やってくれたら「ありがとう」「嬉しいよ」とちゃんと言葉で表現する うちにも当初、扱いづらい生き物がいました しつこいくらいに「ありがとう」をいうように努力したら、いまはちょっとしたことをやっても「ありがとう」と言ってくれるようになりました 11歳も年上で、どう扱っていいかわからないときもありました だけど、結局は男なんて甘えたい生き物です 甘えさせる代わりに「私はこうしてくれると嬉しい」「こうされると幸せ」ということをしつこく刷り込み、してくれた時はオーバーなくらい喜んだりしておく こんなことしただけで、こんなに喜んでくれるんだ・・・ 相手が気が付いたらこっちの勝ちです 少しずつそれを増やして、幸せは与え合うものだと覚えてもらいましょう ちなみにうちの夫も昔は全く無関心だったことも、最近はちょっとは参加しますよ それこそ、初めての誕生日は「ケーキなんか買うの?必要??」という人でしたけど 今年は「どこのケーキにしようか?どっか有名なとこに買いに行く??」という感じです

tayuri3
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!!! 大変、参考になりました!!!!

tayuri3
質問者

補足

すごい!男性の心理がよく分かっていらしゃる!!! 中年女もたまには、甘えて、可愛くなってみたらいいですかね!!? 手のひらで転がすがごとく・・・・ こちらのペースに巻き込む感じですね!!!

関連するQ&A

  • 夫を大切に想うには…

    私の夫は精神的にとても自立しています。 この頃、夫に対して愛が薄れてきました。 愛しいと思えなくなってきている自分が悲しくて寂しいです。 夜な夜な悲しい気持ちを抑え切れなくて涙が出ます。 スキンシップは嫌いな人なので結婚当初からありません。 夫婦生活もこの3年ありません。 結婚2年間の寝室は一緒でしたが引越し後は夫からの申し出で寝室が別になりました。 理由は生活スタイルが違う、室温が合わない、寝た気がしない、自分の時間が欲しい、この3点です。 会話もなく、寝室も違う、コミュニケーションを取る時間も無く、スキンシップもない。 夫を大切に愛しく思う時間がないから余計に加速して愛情が薄れてきています。 何度も話しかけていますが、口数がもともと少ない人なので何を考えているのかよく分かりません。 子供を通じて…と思いますが、そんなに子煩悩でもないようで、 子供が遊んでいようが体調を壊していようが21時に自室に行ってしまいます。 この8年で私は入院を3回しました。 うち1度は全身麻酔の手術をしていますがその時にも見舞ってもらったことはありません。 経済面で面倒を見てもらっているので見舞って欲しいと強気では言えませんでした。 家計は夫が仕切っていて、結婚当初から夫の給料は知りません。 とにかくコミュニケーション、スキンシップを取りたいです。 ただ側にいて相手のぬくもりや息遣いを感じるだけで幸せなのに、それさえさせてくれない夫。 夫婦のあり方について考え方が違いすぎているから、近くにいても遠い存在なのでしょうか? 夫のことを好きなのかどうなのか自分でもよく分かりません。 離婚したいとかそんな風に思っているわけでもありません。 どのようにすれば夫を大切に愛しく思うことができるのでしょうか?

  • 夫の嫌なところを考えない&夫の不機嫌 対策

    お見合い結婚して約半年。妊娠4カ月の女性です。 結婚当初から私の夫に対する愛情の少なさから、 正直すごくうまくいっているとは言い難いものでした。 (夫はうまくいっていると思っているよう) ですので、妊娠中の不安定さはあるかもしれませんが、 それだけで片付けられる問題ではないと思います。 (1)夫と一緒にいるときと、特に一緒にいない時に 夫のイヤなとこをあれこれ考え、一人で腹がどんどんたってしまいます。 これをなんとかなおしたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 夫も悪い点はあると思っていますが、一から責められるほど私は良い妻ではありません。 それにそれによって離婚して新しい人生を!とか考えているわけでもないのに、 自分自身が楽しくありません。 何か気持ちを切り替える?いい方法はないでしょうか。 (2)夫は比較的すぐ機嫌わるくなります。 私はそういう事がかなり気になってしまいます。 私が原因のことも多いでしょうし。 これを気にしなくなる方法ありませんか? 自宅はせまく、自分の部屋はありませんし、寝室も一緒なので 逃げ場がない感じなのです。 (3) 夫は友達もいませんし、 「何を一緒にするのも一緒!寝るタイミングも一緒」を好みます。 正直窮屈です。 なんとかある程度は独立しながら同じ時間を過ごせたりしないでしょうか? 自分ひとり(その場に夫がいてもかまいませんが)でゆっくりする時間がほしいです。 なんでもかまいませんアドバイスを願いします。 離婚したら?はご容赦ください。

  • 麻酔科の無い病院での手術

    子宮体癌が見付かりました。40歳で子供は二人居ますので、子宮全摘でもかまわないと考えて居ます。今、掛かり付けの病院には麻酔科が有りません。子供は帝王切開にて、以前に住んでいた土地の麻酔科の有る病院で生みました。(下半身麻酔)それでも、麻酔が効きにくいのか痛かった記憶が消えず、今回の手術をするのが怖く、とても不安です。全摘の手術は帝王切開と変わり無い感じですか?麻酔科が無くても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 夫の体質について

    本来、お医者様にきちんと尋ねたらいいことなのでしょうが、今海外在住しておりますので、日本語でアドバイスいただけたら、と思い、質問させていただきます。 数年前、夫が部分麻酔して抜歯をしたんですが、帰宅してから熱が出、悪寒がして丸1日、ガタガタ震えながら寝込みました。 先日、いびきがひどくて診察を受けたうえで、部分麻酔でレーザーで口蓋垂を切ったんですが、やはり帰宅後、発熱し、悪寒がすると言って、ほとんど2日間寝込んで、トイレ以外には起き上がれませんでした。 私も、麻酔して抜歯したこともありますし、帝王切開の経験も2回あるのですが、こんなに術後の状態がひどくはなかったものですから、心配になっています。 夫は、麻酔が合わないとか、体にメスが入るのがだめな体質なんでしょうか? これまで、病気をしたことがないんですが、40代半ばを迎えて、これからは、病気になったり、手術をすることもあるかと思うと、気がかりなんですが、他の方にもよくあることなんですか?

  • 子供に対する夫の行動、どう思いますか?

    夫32歳(結婚5年目)、息子1歳4ヶ月です。 夫は、毎日会社から帰宅し夕飯を食べるとすぐ自分の部屋に行きます。部屋では、ネットやテレビゲームや動画のアニメを見ていたりしています。 夜はそのままつけっぱなしで寝てしまい(別々に寝ています)、休みの日は朝から晩まで部屋にこもりっぱなしです。 なので夫とはほとんど会話はありません。 どうやら一人が好きなようで、友達もいません。 でも、寂しいとは思ってないようです。友達に費やす無駄な時間があるなら一人でいた方がいいと言っていたくらいなので。 そんな感じなので、夫はまったく子供と遊んであげていません。 生まれた時も、育児の協力もなく家事の手伝いもしてくれなく、お願いしても「やだ」「無理」の一言で終わります。 泣いている子供を見て「泣き声を聞いているだけでイライラする」なんて言っています。ある時は自分が抱っこしても泣き止まなく、私が抱っこしたら泣きやんだ時は、怖い目で子供を睨んだりしているのです。 「睨むのやめなよ」と言うと「泣くからコイツ嫌い」と言うんです。 何回かそういう事がありました。 ヨチヨチ歩き始めた子供の膝をカクンとして遊んでいました。 ある時はボールを頭に投げて「ナイスヘディング!」とやっていました。ゲップを子供の顔の前でしたり、餃子を食べた後の息を顔に吹きかけたり、後ろから浣腸をしたり、オムツの上から前のお股をもんだりと普通父親はそんな事するのでしょうか? 私にしたら信じられない感じですが、他の方が聞いたらふざけているように見えますか? 子供が熱をだした時も、心配していなような感じで、夜中子供が咳き込んだり泣いたりした時には、うるさいのか自分の部屋の戸を閉めていました。(昨日の出来事です) 今年のお正月には、夫の祖母の家に集まったのですが、夜中に子供が急に激しい嘔吐をし、何度も吐いていて私も動揺して背中を擦ったりしていたのに、夫は布団からで出ずにその光景をただ見ていて手伝う事なく、寝てしまいました。 普段の会話もないし、一般常識も知らずに私の両親も呆れてるし、子供に対しての行動もこうだし、正直この人とこの先やっていくのが不安です 私が神経質になりすぎてるのでしょうか? なんだか私は子供と住み込みで働いている家政婦のような気がして毎日孤独な日々を過ごしています。

  • 子供が下がらない!(予定日超過)

    もう40w1dなのに全然子供が下がってきません;o; このままだと帝王切開するようです。妊娠中の経過は何も問題ありませんでした。 骨盤と胎児の大きさも大丈夫らしいです。 子宮の出口がカタイらしい?とのことです。 今からでも普通に生まれる事はありますか? やってみる価値はある!という事は?(歩くなど) 誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか? また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は? 担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有) 無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので) 分かる所だけで結構ですので、なにかお願いします!! 次の検診で先生に質問してきたいと思いますが、突然の帝王切開話に動揺してしまい、色々な意見が聞きたいと思っております。。。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 確実に麻酔をかけてもらうには

    このたび帝王切開をする事になりました。 それは子供の安全を最優先にしたという事で迷いはなく、結果についても陣人を尽くして天命を待つだけと開き直っているのですが、時々、手術の時、麻酔が効かないまま切られたという話を聞くので、それがとても怖いです。 特に麻酔が効かない体質という自覚はないのですが、あれはかけてみるまでわからないとの事。 私の場合予定帝王切開なので、緊急性もなく、局部麻酔で効かなければ全身麻酔(あまり出産では使わないようですが、やる事もあるそうです)にしてもらっても私は一向に構わないのですが、どうも医師によっては、面倒なのか(?)、患者が痛いと言っているのにそのまま切ったりするようで。 最初はまさかと思ったのですが、帝王切開に限らず、そういう体験談がものすごく多くて不安です。 麻酔科のある総合病院を選びましたが、確実にかけてから切ってもらうための伝え方とか、方法はあるでしょうか。 いくら希望しても、結局はたまたま当たった医師しだいなのでしょうか。

  • 予定日超過での帝王切開について

    こんばんは。現在予定日を4日過ぎた妊婦です。 3500gを越えている状態で、お腹が大分重く感じてます。 来週まで待って自然分娩が無理なようでしたら帝王切開になるんじゃないかという状況です。 そこで、質問なんですが、 1.帝王切開をした場合、初乳をあげることは出来ますか? 2.帝王切開をすると初めに子供を抱く事が出来ないんでしょうか? 3.帝王切開前に行う部分麻酔は痛いですか? なんかよくわからずにいるので、金曜日に病院に行くので、その時に先生に聞いてみようとは思うのですが、皆さんからの体験も教えてください。よろしくお願いします。