• 締切済み

肩と背中の激痛

今年3月ぐらいから左腕が時々しびれることがありましたが、今年7月から突然 左腕左肩から左肩こう骨の周辺に激烈な痛みがあります。絶えず動いているときは辛抱できるぐらいなのですが、2時間程度熟睡すれば筋肉がねじれて収縮しているかのような感じの激烈な痛みと同時に骨まで何かで突き刺されているような激痛で体が凍りついたようになって起き上がれません。現在、病院でメチコバール、デパス、ボルタレンを処方して頂いておりますが、私はどこが悪いのでしょう?また いい病院がありましたらご紹介してください。

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

あくまでも診なければ正確な判断は出来ませんが・・・ 痛み出した頃或いはそれ以前背中に痛みとか怠さはあり ませんでしたか?仕事や趣味等で主に手先の作業が多 かったり、肩や肘を転んだりして強く打ったことはこ とはありませんか?その様なことがあると胸椎にズレが 出てそれが神経を圧迫し神経痛を起こすことがあります。 手枕や肘枕でうたた寝しても起こすこともあり気を 付けた方が良いですね。 頸椎を傷めても腕の方へ神経痛を起こしますが胸椎を 傷めても起こします。 こんな事も含めて病院に限らずその他の治療も考えては 如何でしょうか? 具体的でなくて申し訳ありませんが参考までに。

関連するQ&A

  • 背中に激痛が走ります

    昨日の夜、それまでは何とも無かったのに、背骨の(自分から見て)やや右側が急に痛み出し、立ったり、座ったり、とにかく動くのもやっとで、ちょっとした具合で激痛が走ります。 それで今日、病院へ行きレントゲンを撮って診察を受けたのですが原因がよく解らず、先生からは「骨には異常は無いし、あなたの痛む部分は骨のある場所ではないから、筋肉の炎症だと思う」と言われました。 筋肉の炎症ってそんなに急に起きて、まともに動けない程に激痛が走るものなんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 肩の激痛 バレーから?

    肩の激痛に悩んでいます。 重いし、肩の一番端(首と逆側)の骨に 釘でも打ち込まれたような痛みです。 昨日までも痛かったのですが、筋を違えたか 筋肉痛だと思う程度の痛みでした。 でも、さっき急に激痛に変わりました。 この4月からバレー部の顧問となったのですが、 どうも、オーバーサービスを打って痛くなった気がします。 31歳、四十肩には早い気もするし・・・ 病院には明後日行きますが、とりあえず、 誰かになんか聞きたくて・・・

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 左肩に激痛が走ります(五十肩かな?)。

    今日(5月25日)の昼過ぎから左肩が痛くなって来ました。現在は左肩を動かすと激痛が走る状態です。明日(5月26日)に病院に行こうと思っているのですが、どの科に行ったら良いのか、何をすれば良いのかが分かりません。因みに、僕は大阪府柏原市住みです。家の近くに市民病院(整形外科アリ)、整形外科のクリニック、接骨院、そしてペインクリニックがあります。明日は土曜日ですが、どの病院・クリニックも土曜日は診察をしています。そこで皆様のお知恵を拝借させて頂きます。本当にすみません。ひょっとして五十肩なんでしょうか?年齢的(49才)にも十分有り得る話らしいのですが…。

  • ギックリ腰の激痛が治まりません。

    妻のギックリ腰についての質問です。 19日(土)に入浴中に発症し、激痛のため救急搬送しました。 救急病院では腰骨、脊椎、頚椎まで3枚のX線写真を撮り、 骨に異常はなく診断は急性腰痛(ギックリ腰)でした。 ボルタレンを処方され一時は痛みも楽になったかと思いました。 ところが、昨夜から左腰の痛みが右腰に移り、再び激痛が走るように なりました。 疑問1 腰痛箇所が左から右へ移動することはあるのでしょうか?。 「現状は元々の左側の腰痛は違和感がある程度です」 疑問2 内科的な原因もあるのでしょうか?。 「現状では思い当たりません」 疑問3 救急病院で処方された「ボルタレン25mg」から 通院に便利な近隣の整形外科で「ジクロフェナクナトリュウム25mg」 ジェネリック医薬品を処方されました。 トイレも食事もままならず困っています。 どのように対処したらよいのか、経験者の皆様のご意見 宜しくお願いします。

  • 背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

    昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。 症状は ・常に背中右側に疼くような痛みがある ・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。 ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか? アドバイスどうかお願いします。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 左腕(肩付近)の痛み

    自分は学校で弓道部に入って、ほぼ毎日活動しています。 そんな中、最近、左腕の上部分(左肩付近)辺りが痛むんですよね。 弓を引く時の話をすると、残心の後に腕を戻す際にズキッっときます。 もちろん、日常生活の中でもたまに左腕に力を加えたりするとズキッと痛む時があります。 激痛ではないのですが、やっぱり気になります。 なのでちょっと病院か接骨院か行ってみようかと考えています。 家の近くに接骨院があるのでそこにしようか思っているのですが、 ある友達は病院に言ったと言っていたので、少し悩んでます。 どこに行くのが一番いいでしょうか…?

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターで肩が痛くなる

    ギター初心者です。 ギターを弾くと左肩のみ痛くなります。 ストラップは使わず座って、弾いている時間も30分~1時間と長くはありません。 周りでギターを弾いている人達は、ストラップを使って立って弾くと肩が痛くなるが、それ以外では痛くならないと言っています。 肩が悪いのかと思い病院にも行きましたが骨にも問題なく正常との事です。 構えが悪いのでしょうか?それとも肩の筋肉がないとか? どうすれば痛くならないのか教えてください。

専門家に質問してみよう