• ベストアンサー

ギターで肩が痛くなる

ギター初心者です。 ギターを弾くと左肩のみ痛くなります。 ストラップは使わず座って、弾いている時間も30分~1時間と長くはありません。 周りでギターを弾いている人達は、ストラップを使って立って弾くと肩が痛くなるが、それ以外では痛くならないと言っています。 肩が悪いのかと思い病院にも行きましたが骨にも問題なく正常との事です。 構えが悪いのでしょうか?それとも肩の筋肉がないとか? どうすれば痛くならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132229
noname#132229
回答No.1

ギターに限らずあらゆる楽器の覚え初めは、どこかしら筋肉痛になります。 不慣れな為、余計な所に力が入る為です。 解決法は練習してコツを掴む事です、コツは教わるもの、でなく習得するもの なのです。 ここで、多くの人が挫折して、楽器は埃まみれになる運命を辿ります。 ギターはFコードを押さえられず、多くの人が・・・

inko_027
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 習得できるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肩と背中の激痛

    今年3月ぐらいから左腕が時々しびれることがありましたが、今年7月から突然 左腕左肩から左肩こう骨の周辺に激烈な痛みがあります。絶えず動いているときは辛抱できるぐらいなのですが、2時間程度熟睡すれば筋肉がねじれて収縮しているかのような感じの激烈な痛みと同時に骨まで何かで突き刺されているような激痛で体が凍りついたようになって起き上がれません。現在、病院でメチコバール、デパス、ボルタレンを処方して頂いておりますが、私はどこが悪いのでしょう?また いい病院がありましたらご紹介してください。

  • エレキギター・ストラップ

    エレキギター・ストラップ  初心者セットを購入しました。Selder ST-16です。添付品のストラップはナイロン製で,購入後に調べたら250円のものでした。  座って練習していますが,ギターが安定するのでストラップを着けています。しかし,肩が結構痛くなります。ストラップをもう少し良いものに替えたいのですが,どのようなものがよいでしょうか。ご教示ください。

  • 肩の高さの違いについて

    以前からひどい肩凝りで悩んでいます 痛さで寝つかれない時がある程非常に辛いです お風呂で温めたり、温湿布を張ったり、肩を動かす体操をしたりと いろいろ試してはいるのですがいっこうに良くなりません 先日、別件で胸部レントゲンを撮った際に 左右の肩の骨の高さが違って写っていました 改めて肩の高さを比べて見た所 左肩のほうが実際に高い事に気がつきました 整体にも行ったりしているのですが 肩や背中の筋肉をほぐすマッサージのみで 一時的には気持ちがよいのですが治りません こう行った場合、どのような治療方法があるのでしょうか? 出来れば、保険適用内で診療を受けたいです…

  • ギターを弾いていると左手がしびれてきます

    日常的にも、なんとなくしびれた感じが常にしていますが、ギターを弾きはじめると1曲分持ちません。びりびり痛いくらいしびれてきます。 整形では手根管症候群と言われたのですが、日常のしびれはそれかもしれません(小指はしびれないので)が、ギターを弾くときは左肩にストラップで重みがかかるせいのようで、ストラップを外すとしびれが和らぎますので、手根管症候群のせいではないのじゃないかと思っています。 頸椎は、以前から変形していると言われています。 現在バイタルリアクトという方法の整骨院に1か月ほど通っていますが、特に変化ありません。 もっとも、整骨院の先生も、「血流が止められるからだろうから、ギターやめるしかない」と言っています。 何か解決策ありますでしょうか? 同じような症状から回復された方はいらっしゃいませんか? それか、肩に負担がかからないようにする方法って何かないでしょうか? 現在レスポールモデルを使用していて、大体4.5キロぐらいの重さがあります。ストラップは幅5~6センチくらいの物を使っています。

  • フォークギターで肩が懲ります。

    フォークギターで肩が懲ります。 普段は左足に乗せるクラシックスタイルでクラシックギターを弾いているのですが、時々スチールを弾く時にどうしようか迷います。 右足にギターを置いたり、足を組んだり、ストラップを使ったりと工夫しているのですが、どれも肩がこるし、左手の動きが鈍くなるし、呼吸が浅くなり、1時間も弾くと立ち上がる時に身体の硬直を感じます。 ギターの先生に聞いたのですが「慣れなさい」とか「クラシックスタイルは格好悪い」みたいな事を言われたのですが、どうも腑に落ちないんです。 皆さんは格好悪いと思いますか? 私は上手ければ格好良いと思うのですがどう思われますか? 考えてみれば、公園なんかで気軽に弾く時には足台を持っていくのが面倒なので確かに足組のスタルに慣れれば良いんでしょうが、やはり肩がこったり息が苦しくなったりハイポジで左手が窮屈になったりするのはおかしいと思うんです。 ユーチューブを見るとアメリカではクラシックスタイルの人が多いですね。 日本では南沢大介さんや伊藤賢一さん、打田十紀夫さん、渡辺かつみさん辺りが右足乗せスタイルから左足乗せスタイルに変えていますよね。どう思います?

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の痛みについて教えてください。

    一ヶ月ほど前にウエイトトレーニングをしていた時の事なのですが、 いつも通りベンチプレスから始めていって、 ある程度の重量(80kgくらい)になってからバーを下げる際に、 左肩のあたりにかなり痛みを感じるようになってしまったのです。 それまでも多少痛いときもあったのですが、 これくらいはいいだろうと多少我慢して続けていました。 ただ、このときはトレーニング後1~2時間たってからがひどく、 腕が上げられないほどの激痛となってしまいました。 これはまずいと思い肩を冷やしてみたり、筋肉痛のスプレーなども使って 一時的に多少は良くなったのですが、まだ痛みが続いています。 特に三角筋の後部と肩関節の前部の痛みがひどく、 腕立て伏せですら出来なくなってしまいました。 ただ、チンニングやアームカールなどは全然問題なく出来てしまいます。 使用している筋肉が違うからなのでしょうか? 今はその時と比べれば多少回復しているとは思うのですが、 まだベンチプレスやフライ系のトレーニングは思うように出来ません。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 交通事故による肩の怪我に関して

    以前も質問をさせて頂いたのですが 約1カ月前に交通事故にあいました。 私は自転車に乗っていて、急に脇から出て来た 車に衝突し、車のドアにぶつかりました。 頭等は打っていないので、その部分は問題ないのですが 左肩の違和感が解消されません。 左肩肩甲骨のやや下の部分が患部です。 (1)主の症状は、重い荷物を急に持ちあげると若干痛みがはしる。 (2)左肩をあげる時に若干の痛みがはしる。 (3)車の運転をする時に若干の痛みがはしります。 何もしなければ痛みはありません。 また痛みと言っても激痛ではなく、ちょっとした感じの痛みです。 事故当時、病院でレントゲンを撮ったのですが、 骨には異常はありませんでした。 さすがに1カ月も状況が改善されないので医者に行こうと思っております。 私は医療に詳しくありませんが、肩の筋肉か 腱の一部に損傷があるのではないかと思ってしまいます。 この場合、レントゲンではなく、CTかMRIの検査が必要になると 思うのですがどうでしょうか? また私は東京の葛飾区に住んでおりますが 葛飾区、又は江戸川区近辺で、整形で信頼出来る病院はありますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう