• ベストアンサー

上司との付き合い方

アドバイス頂ければ。 ある上司は他の業種から来たため専門(関連法令含む)を知りません。 余分な一言はやめる様に注意されると、どれが余分か分からない、自分のキャラだから直さない。 自分の記憶にない事は、事実でないかつ相手が嘘つきと展開します。 内部だけでなく外部のトラブルも発生しています。相手の方を怒らせても怒っていると分かりません。やむなく手当てし報告すると叱られます。 トップは時間かけてみてやって欲しいとのこと。 実務上、結果オーライになるためには、こうした上司とどう仕事をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• rnjm4
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.1

基本スルーで、切り抜けてください。 そんな上司はいずれ左遷させられます。 ただどうしても我慢ならない場合は、もっと上の上司にマメに報告してください。 そして、あなた一人の声では耳を貸さないかもしれませんが、 それが5人、10人と人数が増えれば増えるほど、聞いてもらえる可能性が高いのは事実ですね。 筋が通ってない過ちにはハッキリと異論してください。 例えば「そんなこと言った覚えない」の一点張りでしたら、 文書にして残してもらう、メールにして残してもらう、 あなたがその場でメモ書きをするなど、証拠を残し、かつ、 そのことを同僚など第三者にすぐに報告してください。 そうすれば、その情報はあなただけの情報ではなく、 第三者を交えての事実となります。 いい加減な上司の撃退には、コツコツとした証拠集めのみです。 また、ボロを出すのは目に見えてますので、その瞬間を必ず見逃さないでくださいね。 スキャンダルひとつで権力は撃墜します。 そして、あなたはもっと強い権力を味方に付けるべきです。 今は良い部下を演じ、弱みを握れる日まで、切り抜けてください。 その他、人事課や労働監督署など、しかるべきところへ報告するのも その上司を追い出す方法のひとつですね。 つらいでしょうが、もうすこしがんばってみてください。 いろんな人を巻き込んで、いろんな人に話を聞いてもらう、 それがあなたを救う手がかりとなるはずです。 応援してます^^

rnjm4
質問者

お礼

的確で温かな回答、とても嬉しかったです。 正直引き抜きの声もかけてもらたったりして、転職も考えました。 が、この部門は立ち上げからお世話になっており、会社は好きです。共に働く仲間の中には、同じ思いの方も複数みえました。 スルーと観察、証拠の積み重ねで行動すべき機会を待ちます。 ありがとうございました。