• ベストアンサー

上司との付き合い方

アドバイス頂ければ。 ある上司は他の業種から来たため専門(関連法令含む)を知りません。 余分な一言はやめる様に注意されると、どれが余分か分からない、自分のキャラだから直さない。 自分の記憶にない事は、事実でないかつ相手が嘘つきと展開します。 内部だけでなく外部のトラブルも発生しています。相手の方を怒らせても怒っていると分かりません。やむなく手当てし報告すると叱られます。 トップは時間かけてみてやって欲しいとのこと。 実務上、結果オーライになるためには、こうした上司とどう仕事をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • rnjm4
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

基本スルーで、切り抜けてください。 そんな上司はいずれ左遷させられます。 ただどうしても我慢ならない場合は、もっと上の上司にマメに報告してください。 そして、あなた一人の声では耳を貸さないかもしれませんが、 それが5人、10人と人数が増えれば増えるほど、聞いてもらえる可能性が高いのは事実ですね。 筋が通ってない過ちにはハッキリと異論してください。 例えば「そんなこと言った覚えない」の一点張りでしたら、 文書にして残してもらう、メールにして残してもらう、 あなたがその場でメモ書きをするなど、証拠を残し、かつ、 そのことを同僚など第三者にすぐに報告してください。 そうすれば、その情報はあなただけの情報ではなく、 第三者を交えての事実となります。 いい加減な上司の撃退には、コツコツとした証拠集めのみです。 また、ボロを出すのは目に見えてますので、その瞬間を必ず見逃さないでくださいね。 スキャンダルひとつで権力は撃墜します。 そして、あなたはもっと強い権力を味方に付けるべきです。 今は良い部下を演じ、弱みを握れる日まで、切り抜けてください。 その他、人事課や労働監督署など、しかるべきところへ報告するのも その上司を追い出す方法のひとつですね。 つらいでしょうが、もうすこしがんばってみてください。 いろんな人を巻き込んで、いろんな人に話を聞いてもらう、 それがあなたを救う手がかりとなるはずです。 応援してます^^

rnjm4
質問者

お礼

的確で温かな回答、とても嬉しかったです。 正直引き抜きの声もかけてもらたったりして、転職も考えました。 が、この部門は立ち上げからお世話になっており、会社は好きです。共に働く仲間の中には、同じ思いの方も複数みえました。 スルーと観察、証拠の積み重ねで行動すべき機会を待ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司にうんざり

    私は、30代の女性です。 昨年4月に転勤で新しい上司が来て、その上司がパワハラがすごい人です。 毎日のように自分のデスクに社員の誰かを呼びつけ、どうでも良いことでいちゃもんをつけ、大声で怒鳴り散らす。それが、数か月続きました。 ちなみに、私がその標的にされたこともありました。ほかの社員が散々にやられているのも多々見ています。 精神的におかしくなりそうになり、コンプライアンス室に相談した所、恫喝が止みました。 良かったと思っていたのも束の間で、内部告発したのが私だと上司が気づいたらしく、その腹いせと思われますが、今度は近隣の部署や支店に私の誹謗中傷を始めました。 それが、数か月に渡り続いていたものと思われます。 先週、私の耳に入ってきて、上司の誹謗中傷のおかげで、私と会ったことのない人は、私をとんでもない人(少し人格がおかしい人)とまで思っている人もいるようです。 私は、再度コンプライアンス室へ相談し、外部機関への相談や上司を相手取って裁判も辞さないと伝えた所、今度は気持ち悪いくらい上司が優しくなりました。 今更、丁寧に対応された所で、ここまでされて、許す気持ちにもなれません。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。

    職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。 特に困るのが、私の発言していないことを、 発言したことにして、他者に伝えてしまうことなのです。 例えば、私は他人の批判など一言も言っていないのに、 「○○君が~って文句を言っていたよ。」とある人に言ってしまうのです。 ※○○には私の名前が入ります。 また、逆に 「△△君が○○君のこと~って文句を言っていたよ。」 ※△△には相手の名前、○○には私の名前が入ります。 これらは、当事者同士確認し合ってようやく判明したもので、ほんの氷山の一角の ようで、最近は、極度の疑心暗鬼状態です。 更に上の上司に相談することも考えましたが、この人が相談内容を内密にしてもらえなさそう で迷っています。 何か良い対処方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 強烈な女上司

    近年、様々な女性管理職とお会いする機会が多いのですが、 周囲に「女性の下で働く事になった。」と言うと、 「止めとけ。女上司は感情的だからやっかいだ。」 と、止められます。 自分は実務上、女性上司の聞き役になる立場が多かったので、余りピンときた事が有りませんが、実際感情的な方が多いのですか? ちなみに、今まで自分が出会った中で強烈だった方は、 「営業の口調が気に入らない」「営業がバカ」「連れて来た派遣がデブで、生理的に受け付けない、とにかく仕事が雑に見える。」 と、派遣元を切ったり、スタッフを短期間何度も切り続け、結果的に 大手派遣元各社から相手にされなくなった女性社員です。 友人の会社では、スタッフに対して気に入らない事があると即、 営業を呼び出して、数時間しゃべり続ける女性管理者がいたそうです。 それを頻繁に繰り返したそうです。 ここまで極端な例ではなくても、皆さんの会社の女性上司はどんな感じですか?男性上司と比べて、気を遣っておられる部分って有ったりしますか? 私は今後も実務上、女性相手の仕事も多いので、参考にさせて頂けたらと思います。

  • 念願の上司とお食事できました

    念願の上司とお食事できました 遂に念願の片思いの女性の上司から 仕事終わったあと食事に誘われました。 自分は男で25のお相手の上司は29歳です。 この辺でおいしいラーメン屋さんある? って感じで聞かれ一緒に食べいこって展開 になりました。 ラーメンが好きみたいで彼氏がいたら 美味しいラーメン屋巡りをしたいと言われました。 同じラーメンを注文したし、 話では相手からやたら質問攻めをされ 本気で彼女の事を好きになりました。 仕事では、チャラ男だのいじられて ばかりでそっけない感じですが、 今回、初めて二人きりで食事を しょている時の彼女はお茶目でとても 可愛らしかったです。 自分の気持ちはすぐにでも相手に 伝えるべきでしょうか?

  • 念願の上司とお食事できました

    念願の上司とお食事できました 遂に念願の片思いの女性の上司から 仕事終わったあと食事に誘われました。 自分は男で25のお相手の上司は29歳です。 この辺でおいしいラーメン屋さんある? って感じで聞かれ一緒に食べいこって展開 になりました。 ラーメンが好きみたいで彼氏がいたら 美味しいラーメン屋巡りをしたいと言われました。 同じラーメンを注文したし、 話では相手からやたら質問攻めをされ 本気で彼女の事を好きになりました。 仕事では、チャラ男だのいじられて ばかりでそっけない感じですが、 今回、初めて二人きりで食事を しょている時の彼女はお茶目でとても 可愛らしかったです。 自分の気持ちはすぐにでも相手に 伝えるべきでしょうか?

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 片思いの上司に

    こんばんは。 過去質にありますが、職場に片思いしている上司がいます。 3つめの質問に対する回答で、思いを重いにしないと言う言葉をいただき、退職までは自分の気持ちは抑え、しっかり仕事をしよう! そう言い聞かせた矢先なのですが。 上司の言動が気になり、これって、どーゆー意味なのかな?言うことが昨日今日と続きまして。 (当たり障りなく返しましたが) もやっとしてしまったためここで質問させてもらおうと思いました。 まず先日、私が友人とカラオケに行ったと言う話をしたところ(共通の友人などではないですが、よく会話に出てくる仲の良い友人なので、上司も馴染みがあるようにかんじたのかな?とおもったのですが) 「なんで誘ってくれなかったの??俺も行きたかったのに!」と、かなり本気モードで言われたため、 「じゃあ、今度はさそいますから一緒に行きましょう」といったら、いつになくとても満足そうに、絶対さそって!と言っていました。 また、仕事の質問で話しかけたところ、相手がかなり集中していたせいか、一言も合ってないような聞き間違いをしたようで、 「今、俺の事〇〇っちって呼ばなかった?(〇〇は上司の名前です)」と聞かれ。 さすがにそんなよびかたするわけないじゃないですか^_^; と普通に返したところ、 「なんか、そんな呼び方されるキャラじゃないけど、呼ばれたら幸せな気持ちになる」と言われました。 (幸せな気持ちにとまで言われたためその時ちょっと冗談混じりによんでおきましたが) また、以前街コンに行ったと言う話を職場内でしたことがあったのですが、「その後、最近はそーゆーところには行ったりしてるの?」と、 突然聞かれ。(雑談していたわけではなく、書類作成をしていたところ突然そのように話しかけられました。) 最近はいってないですと伝えると、「あ、そうなんだ」と言ってそのまま何か話があるわけでもなく、どこかへ去っていきました。 自分が意識しているから何かあるように聞こえるのかな?とは思うのですが、どれもたまたまほかに誰も居ない状況でのはなしであったり、 いくらなかがよくても、30半ばの男性が、幸せな気持ちになるなんて、言うのかなぁ?と疑問に思い、書かせていただきました。 結局その真意は、彼にしかわからない所ではありますが。 自分で都合のいい解釈をして変に浮かれないためにも、男性目線の意見が聞いてみたいなと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 交渉能力の高い上司

    交渉の仕事をしてきた人が上司になりました 私は技術職で地味な人間です まったく業種が違い、コミュニケーションを取るのが不安です (業種だけの問題ではなく人間力も違いますが…) 仕事の割り振り、 人の配置、 給与の査定など たくさんの情報をいつも先に持って、交渉されますので、私は何も言えずうなづくしかありません 話し合いの場ではいつも相手の条件が良いように落とし入れられたような、自分が不利な気がして 後からいつも後悔しています そもそも仕事が違いますので 理解がないのが苦痛ですが、 せめて後悔しないようにしたい… 選択肢がないかのように丸め込まれたり、 全体的にこんな流れになってきているからあなただけじゃないとか、正確に確認しようがない曖昧な話でまとめられます(上手く言えずすみません) ん?と思ったら 途中で、考えさせてもらえませんか?や、 他の選択肢はありませんか?みたいなことを言って保留に出来るのでしょうか 私が保留にしたがると相手はどんなことを言ってくるのでしょうか なにも言わなさそうな人だから、押し込まれている感じがします みなさん上司とのやりとりは、こんな感じなのでしょうか

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • 上司が放置する職場

    営業事務をしている30歳男です。 自分の会社は急成長を遂げたせいで、ここ数年で一気に仕事の量が増えました。現場の人件費は極力抑える方向で進めているため、負担が増える一方です。 現在システム関係と決算を含めた与信業務、債権管理、その他雑務をこなしておりますが、仕事の量もさることながらあまりにも種類が多すぎるため、効率が悪すぎて仕事がはかどりません。来週も色々な会議があり、また懇親会も定時後に組まれたりで実務がはかどらないのが現状です。 面談で上司に相談しても、「何が大変なのかわからん」「対応はする」などとまったく頼りにならない状況で、毎日残業していても本人は労わりのつもりかもしれませんが「早く帰れよ」と一言言って自分は帰ってしまいます。休日出勤も絶対許してくれません。 部署の異動希望も考えましたが、そうなると地方にとばされるのがおちで、結婚を間近に控えてる自分にとっては避けたいです。 転職も頭がよぎりますが、正直待遇はかなりいいしこのご時世に辞めるのはかなり厳しいと思います。 変に携わっていて色々対応できてしまうので現状として、仕事が増えればそのままこっちに振られるだけの職場。手伝って欲しくても治外法権が通じる、かつ自分が一番下っ端なので誰にも頼めない職場。 自分がいなくなれば間違いなく業務が麻痺するので、体を壊してしまえば対応も考えるでしょうが、それまで待たないといけないのでしょうか? 内部統制、監査等で事務処理の手続きがさらに煩雑になる昨今、今後さらに仕事量が増えるのは明白です。 みなさんならどう対応されますか?

専門家に質問してみよう