職場での嘘つき上司に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司の嘘つきに悩んでいます。特に困るのは、私の発言していないことを発言したかのように他者に伝えることです。
  • また、逆に相手の名前を使って私のことを批判する噂が広まることもあります。このような状況になり、最近は疑心暗鬼状態になっています。
  • 上の上司に相談することも考えましたが、相談内容が内密にされなさそうで迷っています。良い対処方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。

職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。 特に困るのが、私の発言していないことを、 発言したことにして、他者に伝えてしまうことなのです。 例えば、私は他人の批判など一言も言っていないのに、 「○○君が~って文句を言っていたよ。」とある人に言ってしまうのです。 ※○○には私の名前が入ります。 また、逆に 「△△君が○○君のこと~って文句を言っていたよ。」 ※△△には相手の名前、○○には私の名前が入ります。 これらは、当事者同士確認し合ってようやく判明したもので、ほんの氷山の一角の ようで、最近は、極度の疑心暗鬼状態です。 更に上の上司に相談することも考えましたが、この人が相談内容を内密にしてもらえなさそう で迷っています。 何か良い対処方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

モラルハラスメント! (モラルの無い人が、言動で周りの人を傷つける) こういう人は、嘘をつこうが、人を傷つけようが 自分の罪に気づきません。 注意しても直りません。 職場の仲間と仲良くなって「また、いつもの嘘よ」って お互い言い合えるようにした方が、大変だとは思いますが早道かと! もしも、そんな人に振り回され続け悩んで、心の病気(ウツとか)になったら大損です。 もしかしたら、周りも人も同じように悩んでいるかも! がんばって下さい。

jan7328
質問者

お礼

なるほど、確かにモラルハラスメントに当てはまる内容です。 こんなことに振り回されないことが一番ですね。 なるべく仲間で連携を取って、実害が出ないように 努めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

△△君と○○君で上司の元に行き、上司の発言は事実無根であるコトを説明し、「今後はその様なマネは止めてくれ!」と言えば、解決すると思いますが? それが出来ない理由が何か有るのでしょうか? 相手が上司であると言うコトを考えても、上司であるからこそ、人間関係に多大に影響する可能性などを考慮すれば、クレームすべきコトかと思います。 上司の上司に相談するのも良い方法です。 質問者様の方は事実無根じゃないんだから、内密にしてもらわなくても良いかと思いますヨ。 あるいは、質問者様ら職場の同僚が結託し、その上司のその手の発言は無視する様にしても良いかと思います。

jan7328
質問者

お礼

実は、上司と△△さんとのやりとりは(こっそりと)メールで やりとりしていた内容で、私が知っていることで、△△さんの 立場を悪くしてもいけないかなと思いましたので、考慮中 でした。 回答者様のご意見はごもっともと思いますので、検討してみます。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

一度確認し合っているので、お互いに上司がそういう人物である事は認識できていると思います。 それでも上司が何か言う度に振り回されているのであれば、△△君も救いようのない人のような気がしますが・・

jan7328
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにお互いの認識はできています。 少し落ち着いて状況を見てみようと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

“上司はそういう人である”と、いつか社内でそういう共通認識ができる、もしくは既にそういう共通認識があるでしょうから、特に悩む必要はないでしょう。

jan7328
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に考えてみると、その通りかもしれません。 少し冷静になって状況を見つめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • まあるくなろうとしている上司

    職場の女性上司が、部下に対してまあるくなろうとしています。何故、今更て感じです。今までさんざんミスは、人のせいにしてきて、自分に甘く人には、厳しく、一番楽なポジションに入り、嫌な仕事、面倒くさいことは、人に振り、部下の悪口は、平気で言う。人手不足なのに、有給をとり、上司にわからないこときいても答えない。仕事量が、多く辞めていくスタッフもいる。こんな上司が、まあるくなろうとしてるらしく、端からみて、白々しいと思ってしまう。元々、性格は、とげとげしいのだから、無理だと思ってしまう。今までと受け答えが、違うと何かあるのではないかと疑心暗鬼になってしまう。その内、これだけ譲ってあげたとか、やってあげたとか、恩着せがましく言われるのではないかと思う。かといって、今まで通りも、ちょっとどうかなと思う。私の心がせまいのでしょうか?今まで、部下に意地悪していたり、パワハラ発言していることも,まのあたりしてきているので、とても、今、違和感があります。無理なのだから、そんなことしなくていいと思ってしまう。上司の態度に戸惑っています。それは、それは、疲れます。どう解釈したら、よいでしょうか?

  • 欝病で嘘つきの彼氏に対してどうすればいいでしょうか

    ※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。 嘘つきは治るものなのでしょうか? 付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。 ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。 彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。 私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で 「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」 と言ったのですが、結局それができなかったことをカバーするために また嘘を繰り返しました。 今私は留学中で1年離れて暮らしているのですが、 これまでは彼氏の病気も嘘も含めて愛せる自信があったのですが、 この1年で私の中でその自信が揺らいでしまいました。 彼のメールに書かれた私生活に対しても疑心暗鬼になってしまい、 全てが信じられません。 欝に付随する嘘つきならば欝の症状を抑えれば治る可能性がある、 とお医者さんは言いそうですが、 (身内の自殺で思い知ったことなのですが)鬱病は外傷みたいに 治ったか治ってないかなんて他人から見て分からないし、 この人はもう大丈夫だなんて思った日に取り返しのつかないことをされるんじゃないかとか、 私の彼にたいする疑心は消えることが無いと思います。 別れた方が私にとっていいのでしょうか。 相手をずっと疑って付き合っていくのは精神的によくないということに 離れて初めて気づきました。 けど一方で、また会ったらまた好きになってしまうと断言できるくらい 好きなのも事実です。 本当にどうしていいのか分かりません。 むしろ向こうから振ってくれればいいと思うのですが。 同じ経験のある方や同じようなケースをご存知の方、 もしくは嘘つきについて経験や知識のある方、 何かこの文章に対して思ってくださったものがある方、 どなたでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘つき男に傷つけられない方法

    婚約者が嘘つきでした。ネットで出会ったのですが、年齢と子供の有無を詐称していました。 別れましたが、どうも気持ちがもやもやしています。 その人の別れ際の捨て犬のような目が罪悪感を湧きたてます。 信頼していた人に実年齢と子供の写真を見せられてカミングアウトされたときに私は泣きました。 情があったので一度は許したものの、次第に不信感が増してきました。 その後は意味不明な嘘(知っているのに知らないと言う等)出来ないのに約束してから破る、の繰り返しでした。 あれもこれも嘘じゃないの?と猜疑心に取りつかれノイローゼになってしまいました。 久しぶりにメールが来ていたので開いたところ「自分はとても傷ついた」という趣旨の内容ばかりでした。私への思いやりの言葉はナシ。 あと、年齢、子供の有無詐称については全く悪いと思っていないと私に言いました。 私は泣いたんですけど、「若く見えるでしょ」「俺の子供はとってもいい子だよ」その時も自分のことばかりでした。「分かるよ辛いの・・・」みたいな台詞に騙され、一度は許しました。 長くなりましたが、虚言癖を持つ夫に悩まされている人の相談は結構ネットに出回っています。 見抜く方法は分からないけど、私は冷静に考えて”自分なら絶対に付かないだろう嘘をついた”時点でお別れしたほうがいいと思っています。年齢、子供の有無は人生設計上大きいです・・・詐称して悪いと思わない時点で変です。 私のもと婚約者は嘘以外は優しくていい感じの人でした。でも、疑心暗鬼になり苦しかったです。 嘘を許したら「こいつは俺の甘えを受け入れてくれる」とエスカレートしてしまう気がします。 嘘つき男の優しく思わせる部分が逃げられないポイントなのかな?と思いました。 こういう男と離婚、別れられた方にお願いです。 こういう男と別れられなくて疑心暗鬼に陥って苦しんでる人にアドバイスをお願いします。 思いやりのある人がその優しさにつけこまれ、搾取されるような目にあってほしくありません。 男は悪くない、などの誹謗中傷はやめてください。

  • 嘘つきでだらしない主人

    はじめまして。結婚して3年ほどになります。 去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。 その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。 しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。 周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。 巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。 最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。 嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 職場の上司について

    職場の上司に発言についてです。年内迄の契約(契約が延びることはないと思いますが)の市の臨時職員をしています。 先月、仕事中に怪我をし、現在、安静の為、仕事を休んでいます。暫く仕事を休むことを伝えました。 怪我当初の際は嫌味を言われましたが、気にしないでいたのですが、病院の当初の診立てより、休む期間が長くなることを伝えたら、遠回りに今後の進退について触れ、今の仕事、体力面できつく、また、職場の雰囲気が殺伐としていて、精神的に疲れてしまいました。辞めようかと考えた矢先に怪我をしてしまいました。自分から退職というと、デメリットになるかと思い、職場の上司には、やらせてもらえるのなら、やりたい気持ちもあるが、休むことで迷惑を掛けるのであれば、辞めてもいいと話をしたのですが、進退については上司達に任せると伝え、今後の進退についてはこちらに任せてくれと言われました。 電話にて、こちらの近況報告の際に、上司に進退のことを聞いてみたら、契約期間が年内まであるから、やりたい気持ちがあるなら、いいと言ってくれました。 進退について聞いた際、すぐ回答はなく、上記のことを再度、伝えたら、はっきりいえば、迷惑と言われました。その後、さらに上の上司に代わると言って、代わる際、上の上司に話のやり取りを話してるのが、聞こえてたのですが、迷惑だって言ってやったと笑いながら、話をしてるのが、聞こえました。(言い分もた立場も分からなくもないのですが、嫌な気分になりました) 上の上司にも、上司に話をしたことをし、最終的には私の気持ち次第ということでした。 上司の立場も分からなくはないのですが、今回のことで上司達の気持ちが分かり、不信感を持ってしまいました。 言葉の暴力だと思うのですが、こういうケースの場合、相談出来る機関など、あるのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 怪我した所も、中々、痛みが治まらず、診断書をもらい、受診日から○週間の療を要する見込みといわれたのですが、←の期間を過ぎ、まだ、仕事復帰まで、もう少し時間が掛かりそうということもあり、精神的に余裕がないのかも、しれません。 それとも、心因的に何か、あるのかな(うつ?)と思ってしまいました。 まわりに相談する人がいないので、良いアドバイスが、ありましたら、宜しくお願い致します。 追記 支離滅裂な文章でしたら、すいません。

  • 上司に勝つ為には!!

    質問させて頂きます。 自分の上司なんですが、現在非常に困っていることがあり相談に乗ってください。 自分の上司はとても、高圧的な人で、はいっといったら、どんな理由があってもやらないと、嘘つきだ!!この落とし前どうつけるんだっという考えの人なんですが、 先月あたりでしょうか、その上司が香港好きで、是非自分に行けということを行ってきました。自分もいつか行ってみたいという気がちょっとあったので、軽くはいっと答えたところ、それから必用にいついくんだ。どうするんだ。という攻めにあい、やっぱ今は行けませんっというと、お前はうそつきたな!ではこの落とし前どうつける?指切り落とすか?それともビルから飛び降りるか?それぐらい腹くくれ!いやなら絶対行け!っとうプレッシャーをかけられ、メールでも、絶対いけとか、お土産はこれを買ってこいとかなんかおかしいメールまで送ってきます。 しかたなくパスポートをとり、旅行会社回ってみたのですが、値段も高く(GWの為)、正直、いつかはいってみたいですが、こんな後味悪い気分でいくと、強制的に行かされてみたいで、お金がもったいなくかんじます。そうこうしている間に、チケットをとらず、現在に至ってしましました。 そこで相談なのですが、そうやったら、GWに香港に行くことなく、上司をかわせるでしょうか?おそらく真っ向勝負で、行きませんっと言ったら、自分自身、小心者でもあるし、上司は口がうまいので負けることがわかっているため、なにか策がほしいです。 くだらない質問ですが、ご教授願います。

  • 嘘つきに悩んでいます

    同僚の嘘つきに悩んでいます。 かれこれ3年位一緒に仕事をしている同僚です。(50代の女性、主婦) いつもニコニコしていて穏やかな話し方なので、信頼していました。 しかし、ある仕事のミスがきっかけで、今までずーっと嘘をつかれていた事に気付きました。(芋ずる式に嘘が発覚しました) 今まで信頼していた人に嘘をつかれ、大変ショックを受けましたが、 このままの状態を放置する事も出来ません。 実際、仕事にも支障が出てきたので何とか解決したいと思っています。 会社はほぼ当てにならないので、「上司・会社に相談する」以外の回答を お願い致します。 ご参考までに、同僚の特徴を記載します。 ・プライドが高く、自分がチヤホヤされないと気が済まない。 ・事実を捻じ曲げて(ほぼ嘘)色々な人に言いふらす。 ・仕事のミスを他人のせいにし、言いふらす。 ・自分が気に入らないと、他の人の名前を使って言い、さもその人が言った様にしてしまう。また、告げ口をしたり逆ギレをする。 時々、鬼の形相でブチギレる。 などがあります。 他の同僚もこの事に気付き、何度か直接注意をしましたが、 「意味が分からない」と言い、全く効果がありません。 騙されないように心構えをしても、なかなか難しいです・・・ この様な人に何と言えば分かってもらえるのでしょうか? 効果的な対処法・言い方があれば教えて下さい。

  • 旧職場での元上司の性的要求

    30代半ばの技術職女性です。 旧職場の元上司の性的要求の言動がエスカレートして困っています。 7年ほど前に勤務していて、現在は私も元上司も退職しております。 元上司は50代前半、結婚歴なし、お母様と二人で暮らしています。 退職後も年に3~4回の頻度で飲みに行く関係です。 何かあれば仕事の相談に乗って頂いていました。 昨年頃から会うとしつこく、延々と性的関係を求める発言が増え、何を言われてもはっきりと嫌であること、対象外であることを伝えており、昨年末も拒否したところ、半人前のくせに大口叩くなと見下した事を言われました。 仕事面では信頼して相談していたのに、性的関係を断り続けた結果、見下した発言に人として信頼が置けなくなりました。 お互いに旧職場を退職しているので相談する場所もなく、人間不振になっています。 何を信じていいのかも分からなくなりました。

  • 職場の上司との事で

    上司との関係で,心身ともに疲れ切ってる状態です。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。 私は契約社員で,今の職場に入って約1年目です。最初の頃は,嫌味だけだったのですが,ここ最近はまったくの無視状態です。給料を出すための書類に彼のサインが必要なのですが,いつも「机に置いておいて」と言われるので,彼の秘書もいる前で,「ここにおいておきます」といつも確認して置いても,いざ給料を取りに行くと「○○さん(上司)から書類まわってきてないよ」と担当の人に言われ,上司の秘書に聞いても口を濁すばかり。 職場の先輩に相談して一緒に3人で話をしたのですが,その時に「君は仕事している時間を上増しして請求している」と非難され,私がそれに対して発言しようとしたら,「君の意見を聞いてる暇はない。とにかく上増しして請求しないでくれ」と言われました。もちろんそんな事はしていません。 初日から嫌われていたので,仕事上で気にくわないという事はないと思います。なるべく辞めたくないので,どうするのが一番かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう