• 締切済み

保健師・看護師の年齢制限

保健師です。卒業して、臨床経験も無くそのまま介護保険の包括支援センターにいます。 最初は行政の保健師になりたかったのですが。うちの包括は委託で社会福祉法人の運営でやっています。 今の仕事は私のような新人がいてはいけないような感じで毎日不安でいっぱいです。 行政の保健師にもう一度チャレンジするか、臨床の看護師として働こうかと思うのです。 年齢的に看護師の仕事を24歳くらいからやっていけるのでしょうか。

みんなの回答

• i2002904
回答No.4

私は今病院で看護師として勤務しており、今年度、行政保健師の採用試験を受けようと思っているものです。 行政で働きたい場合、私の働きたい地域では29歳上限ですが、はやいところだと、26~28歳という市町村もあるようです。包括センターや産業保健師は年齢制限はあまり厳しくないようですが、行政保健師は比較的上限が厳しいことが多いため、一度、看護師で働かれるにしろ、働きたい地域での採用情報を確認しておかれるとよいかと思います。

回答No.3

「私のような新人がいてはいけないような感じ」と思ったのには、何かきっかけや理由があったのですか?もしよろしければ教えて頂きたいです。

回答No.2

はじめまして。 私は24歳で看護学校に進学したので、働き始めたのは27歳からです。 たしかに夜勤はきついですが、だんだん自分で3交代のペースが掴める様になります。 私は今、三十路過ぎです。体はきついですが、でも夜勤好きですよ。 明け方のだんだん明るくなっていく空の色。 動き始める病院の朝の音。 「おはようございます」と声をけけながら集まっていくスタッフ達。 そんな病院の朝が好きです。 仕事も同じです。年齢は関係なく、本人のやる気しだいだと思います。 例えば、同じ病院内でも外科から内科に移れば一から勉強です。 また、常に現場にいても医療は日進月歩です。そのように、私たちの仕事は常に勉強をしなければならない仕事なのです。 行政の保健師を目指す。 現場で看護師を目指すか 今の仕事を続けるか。 結局は自分自身で決めなければいけない事ですが 「不安」なままの状態が一番辛いのではないでしょうか?

m031103g84
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。今22歳で後、2年ゆっくり考えてみたいと思います。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

学校は出てるのですよね? 学校そのものに30代で入る人だって居るのですから(私の知り合いは40才で入学)、24歳なんて何の問題もないと思いますが…

m031103g84
質問者

お礼

ありがとうございます。卒業してます。 24歳から看護師を始めて夜勤とかに体が持つのかっていうことが心配です。 不規則な生活をする仕事に年齢的に若い方が良いのではないかと思い不安です。学校は出ていますが、生活と体のことが気になって看護師としての就職を決心できませんでした。 今の仕事はすぐにやめるってことはできないので、ある程度仕事が行っても臨床にいけるのか、若い頃からやってない人にとっては夜勤は絶えられないのか、ご存知であれば詳しくお願いします。