• ベストアンサー

家の解体費用について

先日、夫の叔母が亡くなりました。 叔母の両親はすでに亡くなっており 叔母の弟(夫の父親)も今年亡くなったばかりです。 親戚がとても少ないため遺産相続は甥である私の夫と姪の義妹になります。 現金の遺産は1千万と少しあるようです。 ただ今まで住んでた家は今後、誰も住むことはありません。 今のところ、解体する方向で決まっています。 築40年くらいの木造の平屋です。 土地建物込みで150坪だそうです。 建物は150坪の3/5くらいの広さだと思います。 解体はまだ先のことなので見積もりはどこからも取っていませんが 色々なサイトをみると内容もバラバラで凄く安くて200万でやっていたり1.000万超えていたり…。 遺産の範囲の金額でなら払えますが超えてしまうときついです。 田舎なので売りに出すのも難しいので解体しかないと思うのですが 解体経験のあるお方にお話を聞けたらと思い相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

建物の固定資産税はほとんど舞う価値での評価では? 建物があった法が土地の固定資産税が安いのが一般的です  建物+土地<土地だけ=固定資産税 築40年の田舎の民家... 柱や梁に良い材木が有ればいくらかでは売却できる可能性も有ります 都会の築40年の家はほとんど無価値ですね 解体は場所にもよるでしょうが重機が入れれば5万円/坪が多いようです(田舎でも) 朽ちるままにしておくのが一番安上がりでしょうね 万一買い手が現れれば「古家付き」の条件またはその時に更地にすれば良いでしょう 誰もが入れないようにする必要は有ります (子供の遊び場になって事故でも発生すれば責任は生じます)

aoi0000
質問者

お礼

確かに固定資産税はとても安いです。 場所は道が狭いので2t車が入れるか入れないかくらいなので料金もあがってしまうようです。 皆さんのお話を聞いてると解体しないで買取ってもらうか誰か欲しい方が現れれば譲るのがいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

建物つきのが税金安い。 売る場合 建物付きでも売れます。

aoi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いは義母・義妹・夫・私でしたのですが みんな更地の方が税金は安いと思っていました…。 ためになることを教えていただきありがとうございます。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.1

 すいません。解体のことは詳しくありませんが、坪4~5万と聞いたことがあります。廃材の処理が厳しくなっているので高くなっているかもしれません。また地域格差が大きいと聞いております。また、昔のしっかりした家ならば古材などがお金になる家もあるそうです。  それは別として気になったのはなぜ壊すのかということです。更地にして売るため?ならば古屋付きで売ってもかまわないのではないかと思います。自分で費用を掛けるか、購入者が費用をかけるかの違いですので最終的に手に入る金額は大差ないと思います。  不要だからとりあえず壊すという場合は注意が必要です。家が建っている土地と更地の土地では固定資産税が大幅に違ってきます。土地は更地の方が税金がかなり高くなります。家屋が建っていれば土地の固定資産税が200m2までは6分の一それ以上は3分の一になっています。逆に言えば家がなくなれば200m2まで6倍、それ以上は3倍に税額が跳ね上がるということです。家屋は古いようなので固定資産税はわずかだと思います。  税金をよく調べてから壊したほうがいいですよ。ファイナンシャルプランナーより。

aoi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坪4.5万だと600万ほどかかるのですね。 なぜ壊すのかと考えたのは叔母はC型肝炎で倒れたときに失禁・嘔吐をして畳についてしまいました。 警察(一人のときに倒れたので警察が入りました)の方に体液・嘔吐物などに傷がある手で触ると感染する恐れがあるので気をつけてと言われました。 畳や布団は近々、撤去してもらうのですが家の中のゴミなど捨てて消毒してくれて見積もりは25万ほどだと言っていた業者さんがいました。 消毒をすれば平気なのでしょうが感染という言葉をきくと買い取ってくれる所があるのかと思い解体のことを考えたのです。 庭には職人に作ってもらった池があり植物もキレイで手入れさえすれば立派な庭になるので更地にするのはもったいないなと少し思っておりました。 ただ同然でも引き取ってくれるのならば解体よりはいいと思うのですが。 更地の方が税金が高いというのは本当に知らなかったのでお聞きしておいてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の解体費用について

    HMと契約し、家の建替えをする事になり住居の解体工事をお願いするのですが、業者から見積が出たのですが、30坪(築20年)木造家屋ですが130万との事。この金額は、妥当な物なのでしょうか?何社か見積を取るべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 解体費用教えてください。

    自宅を解体、整地したいのですが、木造2階の建物の延床面積40坪です。敷地は50坪です。 一業者に見積もりをお願いして、現物を見てもらったところ、200万円と言われました。中身に家具・荷物などがそこそこあるので、高いそうです。 あまりの高さに驚いてます。相場はどのくらいですか?

  • 解体費用はHMと専業のどちらが安い?

    年末でどちらにも確認できないんで、わかるかたがいたら教えてください。 築40年くらいの木造2階建て(1F20坪、2F10坪)を解体する場合、一般的に、HMの一連の作業の中にいれてしまうのと、解体だけタウンページに載っている専業の業者に頼むのとどちらが安いのでしょうか? 勿論、年明けに両方見積もりを取ろうとは思うのですが、皆さんはどちらにお願いしたのかをもしよければ教えてください。 それと現在土地の入り口から玄関まで2mほどのコンクリの道?があるんですが、これも解体時には1坪ほど加算されるのでしょうか?また単価は建物本体と同じくらいでしょうか? 玄関の位置が変わりそうなんでこれも撤去したいと思っています。 木造2階建ての解体は概算で坪4万円くらいとHMの営業はいっていました。

  • 一軒家の解体処分費用について

    建坪40坪の平屋一軒家です。築40年以上のため解体して土地を更地にして売却したいと思っています。解体費用とその処分費用はどのくらいでしょうか。教えてください。建物の所在は群馬県伊勢崎市です。よろしくお願いします。

  • 家屋の解体、ズバリいくらかかりますか

    東京都内、土地35坪、建物平屋25坪、築30年上 3人暮らしの家財道具あり(ゴミとして処分して欲しい) 解体・処分その他一切含めてズバリいくらかかりますか。 業界に詳しい方、経験者の方、業者の選び方から見積りの見方、どんな些細なことでも構いませんので教えて下さい。

  • 古家の解体費用

    建坪50坪ほどの古家を解体する場合の大まかな費用など分かる方はいらっしゃいませんか? 道路や入り口は広いです 土地面積は135坪です 建物は50~60坪の平屋です

  • 建物解体費用について

    建物解体費用について 母屋に隣接するのこぎり屋根の工場を解体してハウスメーカーで自宅新築を計画しているのですが、 解体見積金額が高いような気がしています。以下見積り概算。 工場解体概算見積 ・木造解体  36,000円×50坪 =1,800,000円 ・土間コン処分 1,600円×165m2= 264,000円 ・母屋との切り離し        154,000円 ・足場養生            168,000円               合計2,386,000円 違うハウスメーカーはちなみに1,000千円ぐらいで見積もっていましたが・・・。 値段にこんなに開きがあるものなんでしょうか?解体の相場が知りたいです。。。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。                

  • 解体費用の見積もり

    住宅の解体費用の見積もりについて教えてください。 もちろん見積もりしてくれた業者さんにも尋ねますが、その前に一般的な事柄が知りたいので、ご回答よろしくお願いします。 木造2F建(約60m2)の解体の見積もりをお願いしました。 道幅がせまく、小型トラックしか入らないうえに、重機が入らないので手壊しによる解体作業のため高額になるそうです。 見積もりの内容ですが、  ○木造二階建解体 坪単価 4万円  ○養生シート 単価 800円  ○浄化槽処分 1式 7万円  ○現場経費 1式 7万円 と、内容が4項目に記載され、合計されていました。 解体するのはまったく初めてなので、教えてください。  (1) 別項目「浄化槽処分」とは何でしょうか?  (2) 「建物滅失登記」は、普通は見積もりに入らないのですか?  (3) 「マニフェスト」の提出をお願いすると割増になりますか?  (4) 「現場経費」とは、人件費や駐車場代のことでしょうか?  (5) 他に追加費用になりそうだと予測されるものは? どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造の戸建物件の解体費用

    私か買いたいと思っている土地には築25年の鉄骨造の建物がたっています。 訳がありまして、その建物には10年ちょっと住むだけなので、 10年後には解体することになりそうです。 土地の価格が3000万なのですが、将来必ずかかる解体費用も資金計画に含めておこうと思います。 そこでですが、解体費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 概要 ・土地 170平米 ・建物 95平米 ・南西角地でそれぞれ6メートル道路 木造に比べて費用がかかるとは聞きました。 (木造だと1平米1万円ぐらい) 不動産屋に通じて見積もりをお願いすると、 契約をさせることを第一に考えられて、 安い金額を提示されるのではないかと思ってしまいます。 参考でいいので、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の解体。

    今住んでいる家が築80年と古いため取り壊す計画を立てています。 郊外の一戸建て、建坪23坪、木造平屋、6メートル道路沿い、路線価格=坪10万円地域 近辺に勝敗物なし、重機使用可、隣地建物は一軒のみ7メートル隣 基礎コンクリ無し、トイレ槽のみコンクリ 特に条件はなし。 この状態でいくらくらい、かかりますかねぇ、作業は比較的楽に進む感じです、前と片横は空き地です。