• ベストアンサー

家の解体費用について

先日、夫の叔母が亡くなりました。 叔母の両親はすでに亡くなっており 叔母の弟(夫の父親)も今年亡くなったばかりです。 親戚がとても少ないため遺産相続は甥である私の夫と姪の義妹になります。 現金の遺産は1千万と少しあるようです。 ただ今まで住んでた家は今後、誰も住むことはありません。 今のところ、解体する方向で決まっています。 築40年くらいの木造の平屋です。 土地建物込みで150坪だそうです。 建物は150坪の3/5くらいの広さだと思います。 解体はまだ先のことなので見積もりはどこからも取っていませんが 色々なサイトをみると内容もバラバラで凄く安くて200万でやっていたり1.000万超えていたり…。 遺産の範囲の金額でなら払えますが超えてしまうときついです。 田舎なので売りに出すのも難しいので解体しかないと思うのですが 解体経験のあるお方にお話を聞けたらと思い相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

建物の固定資産税はほとんど舞う価値での評価では? 建物があった法が土地の固定資産税が安いのが一般的です  建物+土地<土地だけ=固定資産税 築40年の田舎の民家... 柱や梁に良い材木が有ればいくらかでは売却できる可能性も有ります 都会の築40年の家はほとんど無価値ですね 解体は場所にもよるでしょうが重機が入れれば5万円/坪が多いようです(田舎でも) 朽ちるままにしておくのが一番安上がりでしょうね 万一買い手が現れれば「古家付き」の条件またはその時に更地にすれば良いでしょう 誰もが入れないようにする必要は有ります (子供の遊び場になって事故でも発生すれば責任は生じます)

aoi0000
質問者

お礼

確かに固定資産税はとても安いです。 場所は道が狭いので2t車が入れるか入れないかくらいなので料金もあがってしまうようです。 皆さんのお話を聞いてると解体しないで買取ってもらうか誰か欲しい方が現れれば譲るのがいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

建物つきのが税金安い。 売る場合 建物付きでも売れます。

aoi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いは義母・義妹・夫・私でしたのですが みんな更地の方が税金は安いと思っていました…。 ためになることを教えていただきありがとうございます。

• CREAMHOME
回答No.1

すいません。解体のことは詳しくありませんが、坪4~5万と聞いたことがあります。廃材の処理が厳しくなっているので高くなっているかもしれません。また地域格差が大きいと聞いております。また、昔のしっかりした家ならば古材などがお金になる家もあるそうです。  それは別として気になったのはなぜ壊すのかということです。更地にして売るため?ならば古屋付きで売ってもかまわないのではないかと思います。自分で費用を掛けるか、購入者が費用をかけるかの違いですので最終的に手に入る金額は大差ないと思います。  不要だからとりあえず壊すという場合は注意が必要です。家が建っている土地と更地の土地では固定資産税が大幅に違ってきます。土地は更地の方が税金がかなり高くなります。家屋が建っていれば土地の固定資産税が200m2までは6分の一それ以上は3分の一になっています。逆に言えば家がなくなれば200m2まで6倍、それ以上は3倍に税額が跳ね上がるということです。家屋は古いようなので固定資産税はわずかだと思います。  税金をよく調べてから壊したほうがいいですよ。ファイナンシャルプランナーより。

aoi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坪4.5万だと600万ほどかかるのですね。 なぜ壊すのかと考えたのは叔母はC型肝炎で倒れたときに失禁・嘔吐をして畳についてしまいました。 警察(一人のときに倒れたので警察が入りました)の方に体液・嘔吐物などに傷がある手で触ると感染する恐れがあるので気をつけてと言われました。 畳や布団は近々、撤去してもらうのですが家の中のゴミなど捨てて消毒してくれて見積もりは25万ほどだと言っていた業者さんがいました。 消毒をすれば平気なのでしょうが感染という言葉をきくと買い取ってくれる所があるのかと思い解体のことを考えたのです。 庭には職人に作ってもらった池があり植物もキレイで手入れさえすれば立派な庭になるので更地にするのはもったいないなと少し思っておりました。 ただ同然でも引き取ってくれるのならば解体よりはいいと思うのですが。 更地の方が税金が高いというのは本当に知らなかったのでお聞きしておいてよかったです。 ありがとうございました。