• ベストアンサー

家屋の解体、ズバリいくらかかりますか

東京都内、土地35坪、建物平屋25坪、築30年上 3人暮らしの家財道具あり(ゴミとして処分して欲しい) 解体・処分その他一切含めてズバリいくらかかりますか。 業界に詳しい方、経験者の方、業者の選び方から見積りの見方、どんな些細なことでも構いませんので教えて下さい。

noname#4703
noname#4703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

住宅業界の端っこで喰っては居ましたが、解体は専門に したことが無いので一般人として。 □ 首都圏なら、一坪当たり2~3万円ってところが相場見 たいですね。 もっとも、「建築リサイクル法」というのが成立しまし て、2年以内に住宅の分別解体と再資源化が義務づけら れて、重機を使って一気に住宅を壊す(ミンチ解体とい いますが)も禁じられることになりましたから、これが 施工された時点で費用は少し変わるかもしれません。  ※:法の対象となる家屋面積は、70平米になるか    100平米になるか現在検討中みたいです。 業者の選び方は色々あるでしょうね~。 私が考えるのは「安すぎるところに頼まない」ってこと ですかね? 解体して出た廃材は産廃扱いなんですけど、これを処理場 に持ち込まずに野焼きや不法投棄して費用を抑える業者も ありますし、そういう所は現場でも荒いみたいですね。 もし建て替えの場合なら、建築を依頼する予定の工務店 やハウスメーカに含めて依頼するとか、地元で評判の いい建築士さんに工務店込みで紹介してもらうとか。 あとは、地方自治体に紹介してもらう手も有効でしょう。 (近隣からの苦情が多いところとかは避けられますから)

noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 当方兼業者でたまに請けます。  木造か非木造によって雲泥の差がありますが、木造機械が使えて建物のみ坪2万から4万の間程度、2万だと現場環境や社会情勢によっては足が出そうな感じです。家財等の追加分は、2tトラックで@3万~6万と幅があると思います。  法改正により、建設業の建築・土木での許可を持たない業者は解体業者登録が義務づけられていますので留意してください。  

noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 古い家屋の解体

    人が十年以上住んでいない木造家屋が田舎に一軒あります。以前よりいずれは壊す予定でしたが、家族が急に業者さんと話をして解体すると言い出しています。業者さんには、こういう仕事は、秋にやるのが一番いいと勧められたので来月にでも取り壊すのがいいだろうと少々急な話です。中には未整理な家財道具がまだ山ほど沢山入っています。ひっくるめて処分してもらうと家族の者は言っていますが、私には必要な物も置いてあり急な事で驚いてます。ます。秋が良いという事も解体の流れも知識が無くよく分かりません。詳しい本やサイト、トラブルの注意などございましたら教えていただきたいです。

  • 一軒家の解体処分費用について

    建坪40坪の平屋一軒家です。築40年以上のため解体して土地を更地にして売却したいと思っています。解体費用とその処分費用はどのくらいでしょうか。教えてください。建物の所在は群馬県伊勢崎市です。よろしくお願いします。

  • 家の解体費用について

    先日、夫の叔母が亡くなりました。 叔母の両親はすでに亡くなっており 叔母の弟(夫の父親)も今年亡くなったばかりです。 親戚がとても少ないため遺産相続は甥である私の夫と姪の義妹になります。 現金の遺産は1千万と少しあるようです。 ただ今まで住んでた家は今後、誰も住むことはありません。 今のところ、解体する方向で決まっています。 築40年くらいの木造の平屋です。 土地建物込みで150坪だそうです。 建物は150坪の3/5くらいの広さだと思います。 解体はまだ先のことなので見積もりはどこからも取っていませんが 色々なサイトをみると内容もバラバラで凄く安くて200万でやっていたり1.000万超えていたり…。 遺産の範囲の金額でなら払えますが超えてしまうときついです。 田舎なので売りに出すのも難しいので解体しかないと思うのですが 解体経験のあるお方にお話を聞けたらと思い相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 解体料金の相場教えて下さい。

    解体業者を探していますが、業界での相場は どのくらいですか? 又業者の選び方も教えて下さい。 物件は木造平屋です。

  • 古家の解体費用

    建坪50坪ほどの古家を解体する場合の大まかな費用など分かる方はいらっしゃいませんか? 道路や入り口は広いです 土地面積は135坪です 建物は50~60坪の平屋です

  • 木造平屋家屋の解体費用

    築50年くらいの古家の解体をしようと思い見積もりを取ったところ46万円になりました。 外に木の切り株が2つ。 背丈くらいの植木を4~5本伐採というのも含まれての価格なのですが、これって安いほうなのでしょうか? ちなみに建坪は11坪です。

  • 解体費用はHMと専業のどちらが安い?

    年末でどちらにも確認できないんで、わかるかたがいたら教えてください。 築40年くらいの木造2階建て(1F20坪、2F10坪)を解体する場合、一般的に、HMの一連の作業の中にいれてしまうのと、解体だけタウンページに載っている専業の業者に頼むのとどちらが安いのでしょうか? 勿論、年明けに両方見積もりを取ろうとは思うのですが、皆さんはどちらにお願いしたのかをもしよければ教えてください。 それと現在土地の入り口から玄関まで2mほどのコンクリの道?があるんですが、これも解体時には1坪ほど加算されるのでしょうか?また単価は建物本体と同じくらいでしょうか? 玄関の位置が変わりそうなんでこれも撤去したいと思っています。 木造2階建ての解体は概算で坪4万円くらいとHMの営業はいっていました。

  • 空き家の解体についておすすめの見積もりサイト

    亡くなった祖母の家を解体する必要があり、解体業者を調べています。 インターネットを見ていると、「解体工事の極」や「解体サポート」といった数社の見積もりを一括で依頼できるサイトがありますが、実際に利用されたことのある方でおすすめのサイト等あれば教えて下さい。 祖母宅は愛知県にあります。借地上に、建物だけ所有で更地にして返す必要があります。 敷地は50~60坪はあるかと思います。 家の中には家財道具がそのまま残っており、その片づけも一緒にお願いできれば、と考えています。家財は冷蔵庫や電子レンジくらいしか使えるものはないと思われます。 あとは、服等の不用品の山です。かなりゴミ屋敷化しています。 更地にしなければならないので、庭木や外にある汲み取り式トイレも家と共に片づけなければいけない状況です。 おすすめのサイトだけではなく、おすすめの解体業者や家財等の不用品を片づけてくれる業者についても教えて下さい。 家の中については、便利屋さんに依頼することも考えていますが、便利屋さんに頼むと費用は高いのでしょうか? 全部片づけて更地にするのに、300万円くらいはかかるのではないかと考えているのですが、実際に空き家の解体工事を依頼した経験のある方に、費用がどれくらいかかったか教えていただけるとうれしいです。 あとは、悪徳業者の見分け方等も教えて下さい。

  • 解体費用の見積もり

    住宅の解体費用の見積もりについて教えてください。 もちろん見積もりしてくれた業者さんにも尋ねますが、その前に一般的な事柄が知りたいので、ご回答よろしくお願いします。 木造2F建(約60m2)の解体の見積もりをお願いしました。 道幅がせまく、小型トラックしか入らないうえに、重機が入らないので手壊しによる解体作業のため高額になるそうです。 見積もりの内容ですが、  ○木造二階建解体 坪単価 4万円  ○養生シート 単価 800円  ○浄化槽処分 1式 7万円  ○現場経費 1式 7万円 と、内容が4項目に記載され、合計されていました。 解体するのはまったく初めてなので、教えてください。  (1) 別項目「浄化槽処分」とは何でしょうか?  (2) 「建物滅失登記」は、普通は見積もりに入らないのですか?  (3) 「マニフェスト」の提出をお願いすると割増になりますか?  (4) 「現場経費」とは、人件費や駐車場代のことでしょうか?  (5) 他に追加費用になりそうだと予測されるものは? どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 家の解体費用について

    HMと契約し、家の建替えをする事になり住居の解体工事をお願いするのですが、業者から見積が出たのですが、30坪(築20年)木造家屋ですが130万との事。この金額は、妥当な物なのでしょうか?何社か見積を取るべきでしょうか?宜しくお願いします。