• ベストアンサー

レンジでご飯炊ける?

レンジで以前ご飯が炊けると聞いたことがあるのですが、タッパウエアを使った方法をご存知の方は教えていただきたいのですが・・・。 ホームページを見たのですが、よくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

タッパーウエアーのタッパーウェーブで炊飯する方法でしょうか? ・お米をといで、30分~1時間浸けておきます。 ・600Wで15分間、カバーをしてレンジにかけます。 (途中、かき混ぜたほうが柔らかさが均一になるそうです) ・10分~15分間、カバーをしたまま蒸らして出来上がりです。 タッパーウエアーでは、炊飯にはレインボークッカーを勧めていますね。

dojiko
質問者

お礼

そうです。タッパーウェーブです! ありがとうございます。助かりました!早速作ってみますね。

その他の回答 (4)

• mujinkun
回答No.4

以前ロフトでレンジ炊飯容器を買いました。 数百円だったと思います。 今でも1人分の時や、ちょっとだけおかゆがほしい時は使っています。 普通の炊飯器で炊くときよりもお水に浸ける時間を長く、蒸らす時間も長くします。

回答No.3

炊けるかどうかの回答ではありませんが、、、 タッパを使ってレンジでご飯を炊いた場合、熱が逃げずに、行き場の無い水蒸気が振動などによって水蒸気爆発のような自体を起こす事があるのでお気をつけ下さい。ということです^^;下手をすると火傷では済まない事があるので十分に注意してくださいね!!!

• mimidayo
回答No.2

私が聞いた事があるのは、15分程度チンする・・・。その後、15分位蒸らす。ですね。 炊飯器とは味は違います。 まあt、食べる分だけ炊く。のがコツだと聞きました。

• marimo_cx
回答No.1

そう言われてみると以前1膳炊き用の電子レンジ容器のテレビCMありましたね。 思い起こすと私も高速のサービスエリアで電子レンジ用釜飯キット買ったことありました。多分タッパウエア見たいな容器はあまり向かないんじゃないかと思うのですが。(密閉性が高すぎるのと耐熱性) とりあえずはお米を研いで容器に入れて水を張り、30分位水を吸わせたら1合なら500Wで10分くらい加熱するだけです。容器は工夫したほうが良いと思います。いっそ峠の釜飯か、それに似た容器を探してこられたほうが趣もあって良いかも?(笑)

dojiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私の持っているタッパウエアは密封性のあるタイプではないので、とりあえず一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。