• 締切済み

電子レンジでご飯は炊けるそうですが。

ご飯を炊けるタッパーを買ったのですが、どうすれば炊けますか? 芯が出来たり、ベチャベチャになったり失敗続きです。

みんなの回答

  • thuyoshi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

家では、蒸す 焼く 煮る 温める トースト 圧力鍋 ベーカリーOK 炊飯鍋付のナショナルグリルオーブンレンジで完璧ですよ!

301007
質問者

お礼

thuyoshi さん、ナショナルグリルオーブンレンジ、4年前の製品ですが使っております。 実際には掃除や調整が面倒臭くて・・温めるものにグリルやオーブンしたお肉などの油の匂いが移らないように掃除が面倒で。。レンジ機能しか使わず、今年思い切って!オーブンを購入したのです。 デモンストレーションでは電子レンジ機能だけで簡単に出来てたのですが。。 何かコツがあるのではと思うのです。

  • goncha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

自分の家では、毎日 レンジで炊いていますが, 普通に出来ていますよ 吸水時間はあんまり長すぎてもベチャとなってしまうみたいです  家では、吸水時間 約10分  加熱時間 9分45秒 蒸らし時間 15分 でやっています 炊飯器で炊いたみたいに、ふっくらとはいないけど 芯は残らないけどちょっと硬めに出来ます

301007
質問者

お礼

レンジに入れるときはフタをしないで、良いので?しょう?

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

東急ハンズでご飯が炊けるガラス製の物を買ったのですが、同じようなことが起こっています。ムラができたり、硬かったり。。。 買うときに言われたことですが、かなりコツがいるとか。 浸し時間を30分とって、蒸らし時間を10分とるらしいです。 あと、無洗米の場合には水を多めにいれるとか。

301007
質問者

お礼

osterhasi さん、難しいですよね! デモンストレーションでは上手く簡単に出来上がっていたので、これは便利と!○千円也で我が家にとっては大盤振る舞いしたのですが。。 後悔チラリ  只、お豆腐は上手く行きましたよ。

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

私がレンジで炊く時は お米に吸水させるため 必ず30分以上は時間を置いてから炊きます。 洗米してすぐはレンジでは無理です。 芯が残りますね。 あと米の計量と水加減は正確にしないと べちゃっとなっちゃいますね。

301007
質問者

お礼

keibonさん、有難うございます。 デモでは、お水加減は、「ヒタヒタ」ということで目分量で上手く行くのに驚いていましたが、お水加減はきっちりしないといけないのは、同じなんですね。 御釜で炊いた方が美味しいのを思います。 お釜を洗うのが大変に思う時があるので、喜び勇んで購入したのですが。。

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯失敗…復活できませんか?

    炊飯器で3合炊き込みご飯を作ったら失敗しました。 お米には芯があるし、でも周りはベチャベチャで…。 もうすぐだんなが帰ってくるからチョット焦ってます。 復活方法があれば教えてください。

  • 電子レンジでご飯を炊けるんですか?

     ご飯を炊くのにジャーを使わずに、タッパみたいなもので電子レンジで炊けるものがあると聞きました。  ほんとにあるのでしょうか?

  • レンジでご飯炊ける?

    レンジで以前ご飯が炊けると聞いたことがあるのですが、タッパウエアを使った方法をご存知の方は教えていただきたいのですが・・・。 ホームページを見たのですが、よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 電子レンジ用タッパーで白飯をうまく炊く方法

     この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら 節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが 電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり 洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分 と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の ある白飯が出来上がってしまいます。 とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し になります。 電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが 少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。 炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで 出来るのでしょうか?

  • ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

    一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ご飯冷ましかたについて

    ご飯炊いたらすぐに仰いだ方がご飯ベチャベチャになりにくくなりますか?

  • 電子レンジでごはんを柔らかくしたい。

    近くに住む母が高齢になって、普通のごはんが食べにくいようなのですが、1人分だけ水加減を変えてご飯を炊くのも面倒なので、自分の食べているごはんを、電子レンジで「おかゆ」ではなく「柔らか目」のごはんにする方法を教えてください。 お水をたっぷり入れたおかゆなら出来ると思うのですが、母はまだ普通に食欲があるので、おかゆではなく、「やわらかいごはん」にしたいので宜しくお願いします。

  • 冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

    冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。 いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。 翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。 以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。 現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。 レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • 電子レンジを使わずご飯を温めたい

    ひとり暮らしを始めたばかりです。電子レンジを買ってもいいのですが、とりあえず電子レンジがなくてもご飯を温めたりする工夫を教えて下さい。 ちなみにご飯は炊飯用の土鍋で炊いています。

  • しばらく炊きたてご飯を食べてません;;

    こんにちは ここのところ炊飯器が壊れてしまい(寿命だと思うのですが)ベチャベチャのご飯しか炊けなくなってしまったので、新しく買い換えようと思っています。 そこで質問なんですが、オススメの炊飯器はありますか? ジャーとか圧力鍋とかいろいろありすぎて、よくわからないです(汗)

専門家に質問してみよう