• 締切済み

電子レンジでご飯は炊けるそうですが。

ご飯を炊けるタッパーを買ったのですが、どうすれば炊けますか? 芯が出来たり、ベチャベチャになったり失敗続きです。

みんなの回答

• thuyoshi
回答No.4

家では、蒸す 焼く 煮る 温める トースト 圧力鍋 ベーカリーOK 炊飯鍋付のナショナルグリルオーブンレンジで完璧ですよ!

301007
質問者

お礼

thuyoshi さん、ナショナルグリルオーブンレンジ、4年前の製品ですが使っております。 実際には掃除や調整が面倒臭くて・・温めるものにグリルやオーブンしたお肉などの油の匂いが移らないように掃除が面倒で。。レンジ機能しか使わず、今年思い切って!オーブンを購入したのです。 デモンストレーションでは電子レンジ機能だけで簡単に出来てたのですが。。 何かコツがあるのではと思うのです。

• goncha
回答No.3

自分の家では、毎日 レンジで炊いていますが, 普通に出来ていますよ 吸水時間はあんまり長すぎてもベチャとなってしまうみたいです  家では、吸水時間 約10分  加熱時間 9分45秒 蒸らし時間 15分 でやっています 炊飯器で炊いたみたいに、ふっくらとはいないけど 芯は残らないけどちょっと硬めに出来ます

301007
質問者

お礼

レンジに入れるときはフタをしないで、良いので?しょう?

• osterhasi
回答No.2

東急ハンズでご飯が炊けるガラス製の物を買ったのですが、同じようなことが起こっています。ムラができたり、硬かったり。。。 買うときに言われたことですが、かなりコツがいるとか。 浸し時間を30分とって、蒸らし時間を10分とるらしいです。 あと、無洗米の場合には水を多めにいれるとか。

301007
質問者

お礼

osterhasi さん、難しいですよね! デモンストレーションでは上手く簡単に出来上がっていたので、これは便利と!○千円也で我が家にとっては大盤振る舞いしたのですが。。 後悔チラリ  只、お豆腐は上手く行きましたよ。

• keibom
回答No.1

私がレンジで炊く時は お米に吸水させるため 必ず30分以上は時間を置いてから炊きます。 洗米してすぐはレンジでは無理です。 芯が残りますね。 あと米の計量と水加減は正確にしないと べちゃっとなっちゃいますね。

301007
質問者

お礼

keibonさん、有難うございます。 デモでは、お水加減は、「ヒタヒタ」ということで目分量で上手く行くのに驚いていましたが、お水加減はきっちりしないといけないのは、同じなんですね。 御釜で炊いた方が美味しいのを思います。 お釜を洗うのが大変に思う時があるので、喜び勇んで購入したのですが。。