gonchaのプロフィール

@goncha goncha
ありがとう数14
質問数3
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
12%

  • 登録日2005/05/03
  • 「うる餅のつくり方」について教えてください。

    タイトルにもありますが、年末なので餅を搗こうと思うのですが、我が家はうる餅が大好きで、昨年やってみようと思い、餅米7に対しうるち米3の比率で自動餅つき機に入れやってみたのですが、グチャっとなり潰れてしまい米が粒の状態でのこりません。全然だめでした。簡単にできると思っていたのですが、案外シビアなものなのでしょうか? どなたか美味しいうる餅のり方を教えてください。

  • 粉寒天の計り方を教えて下さい。

    凄く恥ずかしいのですが....。 さっきグレープフルーツゼリーを作りました。 冷やして試食してみるとものすごーーーくゆるくて、 失敗しました。 寒天の量を間違えたようで、教えて下さい。 計りを持ってません(汗 2ccのスプーンと計量カップしかありません。 レシピには粉寒天4gと2g、砂糖20gと30gって 載ってたのですが、どうしたらできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 作業服のガンコな油汚れの取り方

    最近職場が替わり工業用の部品等を作る会社に通っています。そこでは色んな油を大量に使うので作業服が直ぐに油で黒くドロドロに汚れます。とりあえず市販の作業服用の油汚れを取る洗剤(液体と固形と粉)全て試してみましたが「これで洗濯したの?」というくらい全然落ちていません。確かに洗濯しないよりはましですがこれではすごく恥ずかしいです。他の皆はクリーニングに出してるとか聞きましたが何とか家庭で落とせる方法や良い洗剤等をお知りの方教えてください。宜しくお願いします。

  • 電子レンジでご飯は炊けるそうですが。

    ご飯を炊けるタッパーを買ったのですが、どうすれば炊けますか? 芯が出来たり、ベチャベチャになったり失敗続きです。

  • 重ボーメ度計による糖度の測り方を教えてください

    餡子を炊くのに糖度を計ってみたくて重ボーメ度計というのを買いましたが、これって温度計みたいにメモリがあがるものではなく、どうやら計器そのものが釣りの浮きみたいに浮くらしいことはわかったのですが、正しい測りかたを教えてくれませんか? 本体(ガラス管)以外にも何か必要ですか?