• ベストアンサー

女性初心者です。ボールにちゃんと当たりません・・・・。

初心者女性、ゴルフ歴1ヶ月です。スポーツ歴(剣道、ソフトボール)があるせいか、ヘッドスピード が最初から40~42ありますが、全然飛びません・・・・・。スイングが安定していないのが原因 だということはわかっているのですが、本を読むといろいろと書いてあって、一番何に意識を集中し たらよいのかわかりません。上級者にアドバイスしてもらうとスイングはいいと言われるのですが、 ボールにちゃんと当たらず右に行ったり左に行ったり手前に落ちたりです。 ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが、そういう当たりは3日一回あるか ないかです。練習は一日平均200球~300球で、練習場に行けないときは素振りをしています。 どなたかアドバイスをお願いいたします(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.1

トップの位置で右膝はアドレス時の角度をキープできていますか? おそらく伸びてしまっているのではないでしょうか。 また、バックスイングで右膝がアドレス時より 大きく右側に移動していませんか? スエーといいますが、これもミスの原因になります。 少しくらいはいいですが、なるべく移動しないようにしましょう。 あとはアドレス時のアゴの向きは下をさしていますが バックスイングの途中から大きく右の方を向いていませんか? なるべくアゴは下に向けたままにしましょう。 アゴの下に左肩が入ってくるイメージです。 頑張ってください。

kujira9
質問者

お礼

膝はアドレス時の角度をキープできていると思います。 バックスイングでは体は右側に移動しているかもしれません。 なるべく動かないようにやってみます。 あごというか首はは動いていないと思います。 どちらかといえばいつまでもボールを見ていてタマを見失うという感じです。 アドバイス有り難うございました。がんばります。

その他の回答 (5)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.6

『ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが』 全然飛びません・・ではなくて、飛ぶんです。 ただ、繰り返しの精度が悪いと。 良い日は、あれぇ~ゴルフって簡単ジャンってくらい。 そういうもんです。 慣れです。慣れ。 いろんな打ち方して、一番楽に振り切れるスイングが早く見つかると良いのですが。

kujira9
質問者

お礼

「ああ、今のいい感じ」と思う後は、「あれ?どうやって打ったんだっけ(ーoー?)」ということで、いつも自分のベストショットは波打ち際に書いた字のように消え去ってしまいますもうちょっと「いい感じ」が連続して続けば「これよこれ!」となるのでしょうがなかなか・・・・・。 気長に頑張ります。 有り難うございました。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

スイングが良くてスイングが安定しないって、ボールを打つスイングと素振りのスイングと違うのかな?それなら練習場で球を打つより、公園か広場など人の居ない場所で野球ボールの大きさの紙で丸めた球を作って打ってみてください。これで真っ直ぐに飛ぶとイメージが出来てきますよ。インパクトでボールから目を離さずにしっかりと打ち抜く感じを練習すれば実際にゴルフボールも簡単に打てます。これで後はシングルさんや上手い人に見てもらいクラブの軌道やフェイスの位置など打ちっぱなしで調整して、ドローやフェードなど持ち球を決めれば自分のゴルフスタイルもできてきますから頑張ってみてくださいね。

kujira9
質問者

お礼

紙で丸めた球ですか?おもしろそうですね。今度試してみます。 ゴルフを一ヶ月前に始めて毎日練習し続けたせいか現在背筋が痛くて ちょっと練習お休み中です。 今息をするのも痛い状態です・・・・(T-T)ましてくしゃみなんてとんでもないという感じで。 多分球があると力一杯打つことに夢中になり、そしてダフるのでそれの痛みのような気がします。全快したら打ちっ放しに行く前にまず試してみますね。 有り難うございました。

  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.4

ゴルフ歴15年の女性ゴルファーです。 まだゴルフを始められて1か月ですよね。当たらなくて当然です。 またドライバーを振っておられるようですが、飛ばすことを 考えるよりもまずはクラブにクラブなりの「仕事」をきちんと させられるスイングを身につけることが先決です。 他の方も書いておられますが、まずスクールでグリップ・スタンス からきちんと基礎を学ぶこと、また長いクラブほど振るのは 難しいので、最初は7番や9番などのアイアンでの練習で きちんとミートできるよう練習されることがいいと思います。 (短いクラブで当たらなければ、長いクラブでも当たりません。) 我流で大量の球を打つと悪い癖がついてしまう可能性もありますから、 とにかくレッスンプロにつかれることをおすすめします。 ちなみに私はゴルフを始めて3年近くマンツーマンレッスンを 受けていましたが、練習はアイアンのみでウッドの類は一切 使いませんでした。しかしスイングをきちんと固めることが できたので、途中何年かのブランクがあっても自分のスイングを 取り戻すことができました。基礎が身についていれば調子が 悪くなっても自分なりの修正方法が考えられるものです。 飛ばしも大事ですが、飛ばしだけがゴルフではありません。 力まかせに振らずともきちんとしたスイングが身につけば 飛距離は必ずついてきます。気長に練習に取り組んでください。

kujira9
質問者

お礼

7番では今、真っ直ぐ飛んで平均110ヤードと言うところで収まってきたのですが、ちょっと油断するとすぐにダフってしまいます。 1Wを打ち出したらおもしろくてつい夢中になってしまいましたが、今は始めた当初に比べるとだんだん飛距離が短くなってきてしまい、球が当たらなくなってきてしまいました。 最初はやっぱり真っ直ぐとばすことを目標にした方がいいようですね。レッスンプロに習うのがいいのはわかっているのですが、ちょっと値段が・・・・・。でも長い目で見れば、習った方が無駄な練習をしなくてすむのかもしれませんね。今度練習場のスクールの資料をもらってきます。 アドバイス有り難うございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>200ヤード飛ぶ >上級者に言わせるとスイングはいい グリップとスタンスを出来ればレッスンプロに教わってください これが基礎で、この基礎が綺麗に収まると 上達は段違いに速くなります アドバイスまで

kujira9
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

確かにいきなりスイートスポットに当たって真っ直ぐ飛べば気持ちよいですよね。 でもね、そこが上手くできないのがゴルフなんですよ。 初めに苦しまない人は、ある程度の所で苦しむように必ずどこかで悩み、苦しむのがゴルフなんですよ。 私は常に悩み、苦しんでいます。 >一番何に意識を集中したらよいのかわかりません。 >上級者にアドバイスしてもらうとスイングはいいと言われるのですが、 >ボールにちゃんと当たらず右に行ったり左に行ったり手前に落ちたりです。 >ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが、そういう当たりは3日一回あるかないかです。 今は10球中1球納得できる当たりがあるかないかですが、練習すれば徐々に増えてきます。 スイングを見ていないので分かりませんが、上下動(頭,腕,肩),スイングプレーン,ウェイトシフトを意識するのが良いと思います。 初めは誰でも上手く当たりませんから、ボールは気にしないのが一番ですがなかなか当たらないとフラストレーションが掛かり嫌になります。 でも、ここを我慢することが一番大切です。 焦らず、ゆっくり、じっくり腰を据え気持ちで練習をしなければ上達しません。 後は、我流ではなくスクールできちんと教わるのが良いと思います。 それでは、頑張って下さい。

kujira9
質問者

お礼

やはりまだちゃんと当たらなくて当たり前なのですね。 焦らないで頑張ってみます。 たまに、いい感じで当たって打球音も妙に綺麗なときがあるときはスイングも「きまった」という感じなのですが、なかなかそういう当たりがないので焦ってしまいます。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済

    ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済むのか? ゴルフスイングで、「グリップはゆるく、手首・腕・肩は力まずにスイングしろ」と、 色々な所で教えられ、頭では嫌というほど分かっているいるのですが、 どうしても、できません。力んでしまうのです。 さらにボールを前にすると、前述の身体の各部位が力むのに加え、 ボールを当てに行くようなスイングになってしまいます。 これも治りません。 ボールがない素振りなどでは、比較的スムーズにスイングできていると思うのですが、 一体どうすれば本当に解決できるのでしょうか? たまに「よし、だったら力を抜いてスイングしよう。グリップもゆるくしよう。当てにいくのをやめよう」と思いボールを打っても、結果全然飛ばなかったり当たりもダメだったりして、 マイナスの経験しか蓄積されていないので、「やはり力をある程度入れなければダメなんだ・・」と思ってしまうフシもあります。 真剣に悩んでいます。メンタル面なのか技術面なのか・・。 いい方法があればお教えください。

  • 左利きが右でスイング

    左利きで右でゴルフしていて悩んでます。 長いクラブになるほど、ダウンスイングするときに、左に力が入り 左で引っ張るような感じになり引っかけばっかりでてしまいます。 ハーフスイングなど軽く打つときはいい感じなんてすが、 やはり飛ばしたいときなど、ボールがあると左に力が入り、切り返しが気持ち悪く右で押せない分、ヘッドも走らずです。 素振りではいい感じなときあるのですが、ボールがあるとスムーズに触れない傾向が強いですす。左での素振りは、右より全然振れるのですが、練習したが左では、全くあたらず。 同じような経験者で成功した方、是非ともアドバイス宜しくお願いします。

  • ゴルフのドライバーでなんですが、練習場用のボールだと普通に飛んでくれる

    ゴルフのドライバーでなんですが、練習場用のボールだと普通に飛んでくれるのですが、時々混ざって出てくるコースプレー用のボールですと200ヤード付近でドロップします。全てのボールで同じ状態ですとスイングやヘッドスピードかと納得できるのですが・・・ ご存じの方宜しくお願いします。

  • 初心者ですがスイングで悩んでいます。

    ゴルフ初心者ですが以下の2点の質問の回答お願いします。(1)左脇を締める事について。よくスイングにおいて「左脇を締めろ。」と言いますがアドレス→バックスイング→トップ→ダウンスイングのすべての過程において締まっていなければいけないのか?トップ→ダウンスイングの時に初めて締めればいいのか解りません。(2)ボールの当たる位置について。今日、練習場に行ったのですがヘッドの軌道がアウト→インなのか7番Iでボールがすべてヘッドの先に当たってしまいます。ダウンスイングは下半身主体なので腰から先に回す事を意識していますし、インパクトの瞬間はボールをちゃんと見ていますが手が痛くてしょうがないです。どうすればスイートスポットに当たりますか?

  • トップスピンの掛かった強いボールを打つには?

    ここ数ヶ月でかなり腕が上がった気がします。 ストロークでもトップスピンの掛かったボールが打てるようになりました。 ストロークの練習では、馬鹿みたいに力任せに打つのではなく、 大きくゆったりしたフォームでラリーを続けることが重要だと考えて 練習して来ました。 ところが最近、上級者の練習を見たところ、すごく力強いボールでラリーを していました。 結局、力強いボールはスピードもさることながら、ものすごくトップスピンが 掛かっているのですね。 当たりそこねのスイングでも、ものすごい回転が掛かっているため、 バウンドが高く非常に返し辛いボールになっていました。 私も大分腕が上がったし、こういうボールを打ちたいと思って試してみたら 全然打てませんでした。 結局、力みすぎでフォームが乱れて、腕の振りが曲線的な動きから 直線的なつっぱった動きになり、ボールのスピードは上がっても、 回転が掛からないボールになった気がします。 コツというものは無いのでしょうが、どのようにすればトップスピンが しっかり掛かった強いボールが打てるようになるのでしょうか? ちなみに、腕力や筋力はかなりありません。 女性よりはあるとは思いますが。 確かに昔は自分も出来なかったけど、今は打てるようになったという方が みえたら、ぜひ教えてください。

  • ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょ

    ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょうか? よくビハインドザ・ボールで、ボールの斜後方を見ながら打てだとか、 ボールの先を見ながらスイングしろだとか、 ボールだと思わずにぼんやり見ながら打てだとか、 ボールの真上から打ち込むように打てだとか色々ありますが、 僕の場合、スイングができていないせいかもしれませんが、ボールの先(左)の芝を見ながら打つと いい玉がでます。アイアンだとボール1個分くらいで、UTやFW・DRだと2個~2.5個分くらい ボールの左を見て長くヘッドを出すような感覚で打っています。 このやり方はいいのかが自分でわかりません。 ただボール自体を見て打つと、どうしても打ちにいってしまい、よくダフるのは確かです。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ボールに当てに行かないスイングとは?

    ゴルフで上級者が「ボールに当てに行ってはいけない、上体の力を抜き、インパクトを意識せず振り抜くのみ」等とよくおっしゃています。 ニュアンスはなんとなく分かるのですが、実際ボールを置いてスイングするとき、そのようにできません。そのようにしたらボールに当たるかすらも不安です。正しい腕の動きの為には必要なのでしょうが、よくわかりません。何かコツはあるのでしょうか? お教えください。

  • これってジャイロボール?

    今から3年前の中学生の時の話ですけど・・・ 練習試合で不思議な体験をしました。 1球目:変化球 見逃しでストライク 2球目:変化球 ファウル の後の3球目です。 肩よりやや下の高さのストレートでした。 高めが大好物だった僕は振りに行きました。 でも、ボールはグングン浮き上がって気づけば目くらいまで浮き上がりました。 結果、スイングを取られて三振でした。 実に不思議な体験でした。 ジャイロボールは浮いて見えるとよく聞きますが、これはジャイロボールなんでしょうか? ちなみに僕以外にも3人くらい顔くらいの高さのボールを振って三振してました。

  • ボールが突然上がらなくなる

    練習場で自画自賛したくなるほど調子いいのに、残り数十球位になる頃(疲れてきた頃)に突然ボールが突然上がらずに前方にコロコロ・・・病が発症する時があります。 スイングの最下点が早く、インパクト時にボールの上部分を叩いているのかと思いボールを若干右に置いてもダメです。 考えられる原因と対策は何でしょうか?

  • 7Iで150ヤード飛ばしたい。(努力は惜しみません!)

    こんにちは。(時間的には「こんばんは」ですが・・) ドライバーのヘッドスピード41-44で、6Iのヘッドスピードは32-34です。 33歳の男です。「ドライバーで250ヤード飛ばしたい!」などと贅沢言いません。 とにかく7Iで150ヤード普通に飛ばしたいです。 現状肩の力を抜いて、すばやく「スパー!」っと振って芯に当たっても120ヤードしか飛びません。(やはり当たってないのかな?) 「本当にこのクラブで150ヤードも飛ぶの?」といつも思います。 小学校、大学は野球やっていました。中学、高校はバスケットやっていましたので、スポーツは得意なはずです。 ゴルフもいろんな人から「スイングキレイだね。」と言われるのですが、、、とにかく全く飛びません。 ゴルフも江連氏の影響で野球のバットでゴルフスイングの素振りを週3回は行っています。体重移動もしっかり行っているつもりです。 ちなみに10球打って、芯に当たるのは2球程度です。全体的にヒール寄りに当たります。最近シャンクするようになりました。だんだんおかしくなって来ました。 全然上達しないのでかなり精神的にも凹んでいます。どういう練習をすればいいかだけ教えていただけますでしょうか。 真剣にゴルフうまくなりたいので、努力は惜しみません! どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう