• ベストアンサー

運動の法則の運動方程式について

こんにちは! 運動方程式について教えて下さい。 a=k×F/m(kは比例定数)はma=F(a=F/m)となりますよね。 なぜFの単位をkgwからNにしただけでkが1となって消せるのでしょうか?? ↑みたいに、単位を全く別の単位に変えて考える経験が今までなかったので、なかなか理解できません。 物理がお得意の方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2006
回答No.1

まず、力は加速度と質量に比例します。 F∝ma 比例定数をkとすれば F=kma となります。 次に[N]の話をします。 1[N]とは『質量1[kg]の物体が加速度1[m/s^2]で移動する時に必要な力』です。 これをF=k×m×aの式に代入すると、 1=k×1×1=k となるので k=1 となり、力を[N]、質量を[kg]、加速度を[m/s^2]で話をする場合は、 F=ma で話ができるわけです。[N]の定義の仕方がポイントです。 また、1[kgw]とは『1[kg]を持ち上げるのに必要な力』です。 ここで、『1[kg]を持ち上げるのに必要な力』は何[N]かを考えてみましょう。 物体には重力加速度g[m/s^2]がかかります。これをF=maに代入すれば F=1×g=g[N] となります。 即ち、1[kgw]=g[N]ということになります。 よって、力を[kgw]、質量を[kg]、加速度を[m/s^2]で話をする場合は、 F=g×ma となり、比例定数kが重力加速度gの値と一致することになります。

stripe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 しっかり読ませて頂きました。 話の流れがすごくわかりやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

荒っぽい言い方になりますが、比例乗数kが1になるように力の単位Nを決めたのです。 それまでは力の単位としてkgw(kg重)を使っていましたが、 重力の加速度gは地球上の場所によって違うことなど不都合があるため、 SI単位系(参考URL)ではNが導入されました。 まだ、kgwも使われていますが、そのうち消滅するはずです。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/keiryo/k-si.htm
stripe
質問者

お礼

Nというのは後からできたものなのですね。 全然知りませんでした↓ 参考になりました! どうもありがとうございました!!