• 締切済み

仕事について

子育てに一段落してというかこれからは学費のために働こうと一念発起して働きだして5ヵ月になりますが、悩んでます。最初はみんないい人だと思ってたけど、陰でその場にいない人の悪口の言い放題だし、まだ仕事に慣れずモタモタしてると娘と同年代の子にはバカにされてばかりです。私からみんなの中に入る努力すればいいけど、やっぱり無理です。仕事はやっと慣れてきたし、嫌いじゃあないんだで続けたいのですが、精神的につらいです。何か良いアドバイスお願いします。

noname#41748

みんなの回答

• olololol
回答No.6

仕事を覚える為の工夫はされていますか? 当たり前だけど、あえて書くと、マニュアルを作るとか、反省・目標を毎日書くとか。 あの仕事のあれがモタつくから、今月までには、もたつかずスムーズにやれるようにしたい、とか目標を立ててそれに向かって頑張る等されるといいです。(もうすでにされていましたら、すみません) モタモタしているなら、モタモタしない工夫をちゃんとされていますか? 手間のかかる仕事をすばやくするコツをつかめるよう必死に考えつつ仕事を行う。月のスケジュールを立てておく。朝一番に、今日の予定を立てて仕事をする。帰る間際にも、明日の予定を立てる。 効率よく仕事をすることをいつも考える。etc。 いろいろあるはずです。努力しないで、色々言われて辛いというのは通りません。 本屋に行けば仕事をスムーズにする為の本が沢山売られていますから、それで学ぶもよし。社内で出来る人に仕事のコツを教わるのもよし。 色々努力できるはずです。 仕事なのですから、無理して仲良くしなくていいです。そういう人たちだと割り切って接すればいいのです。 悪口を言い始めたら、さっとその場を離れるとか、仕事に没頭し聞かないようにするとか。こういうのは、慣れるしかないですね。 逆に聞くの(聞くだけです)を楽しむぐらいの気持ちでいないとどこの会社に言っても勤まりません。 例えば、AさんはBさんの悪口を言うが、BさんもAさんの悪口を言っている、 お互いに言い合って面白いなあなんて思うぐらいでないと。

• meihua
回答No.5

こんばんは 退職理由で上位に入るのが「人間関係」です。裏を返せばどこも同じ問題を抱えていて、どこへいっても大なり小なり「ある」ということです。 これを「まぁなんて子供なのかしら」と受け流すか、「なんて酷いひとばっかり」と真に受けるか。 私は仕事は仕事。無駄でマイナスなことには関わらず、ちゃんと求められている成果を出して、ちゃっちゃか自分のペースでお金を貯めますね。これから学校へいくなら勉強もしなきゃいけないだろうし、無駄なことに精神を使う必要はないでしょう。

noname#74680
回答No.4

No3です。 私はその逆で、「この人たち、自分の子どもが同じこと言われたりされたりしてても平気なのかね?なんで人の親なのにそんなことができるのか信じられないわ」 いっつもそう思ってます。 結局、やってる本人はわかんないんだと思いますよ。 そしてもし自分がされたら・・・とか、身内が同じことされたら・・・なんていう想像力が欠如しているんじゃないかと。 そんな人に、それでも誠意を尽くし、仕事も頑張ったけれど、改善されない場合は、人間性の問題で何を言ってもだめなんだと諦め、最近自分が大人になれるようになりました。 私も子どものために仕事してます。 母子家庭なので、職場が嫌でも簡単に辞めるという選択肢はできません。 だからがんばる。 質問者さまも、学費のためということはお子さんのためという思いがあってですよね? 同じ子を持つ親として、色々あるけどがんばりましょう♪

質問者

お礼

そうですよね、人それぞれですね。時間かかっても私なりに頑張りますね!母は強しp(^-^)q 重ね重ねありがとうございました!

回答No.3

要は、人間関係が嫌で辞めるか悩んでいるということですよね? それって、今のところを辞めて次を見つけたとしても、ぜったいに解消されるもんじゃないですよね? 次の職場がいい人ばかりとは限らないということです。 結局、同業他社へ転職したとしても、新しいところには新しいところのやり方があると思うので、一から覚えなくてはいけないし、なんだかんだいっても下っ端なわけです。 周りのだめなところを言い連ねて自分を正当化して嫌なら辞める!をしちゃったら、どこへいっても同じことの繰り返しになるのでは? 娘さんがそれなりの年齢ということは、あなたの年代は40歳前後でしょうか? 歩み寄ることが出来なくても、働きだして5ヶ月もたっているのに、「仕事になれずモタモタして・・」って部分をどうにかしないと、よその若いこにまたバカにされて、余計に自信をなくすことにもなりかねないと思います。 子どもではないのだから、若い娘とうまくいかないくらい流しましょうよー。そして、何も言わせないくらいちゃんと仕事をしましょう。 (私なんて、年配のパートさんたちに嫌味いわれまくりで精神的にかなりきついけど、それでも辞めて次も同じだったらバカバカしいと思って聞き流して頑張ってますよ。女の人の居る職場はそんなのよくあることです) 職場は友達を作りに行くところではないですが、敵を作るところでもないからですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだまだ未熟でしたね。15年以上働いてなかったので臆病になってました。でもね~同年代の娘を持つ母としてもしうちの娘がああいう対応をしたら悲しいですね、近頃の若い子はなんておばちゃん根性になってしまいますよ、確かにおばちゃんだけどね(笑)もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

• kobin-x
回答No.2

結果から言うと、 そのような職場からは離れた方がいいと思います。 みんなの中に入って行けない、 精神的に辛い・・・ 今後、良い方向に向かって行くとは思えません。 早めの決断をしたほうが良いですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。傷が深くなる前に自分で予防策をたてたいと思います。頑張ります!ありがとうございました!

• 000p
回答No.1

お疲れ様です。 今の職場では次のターゲットが現れるまで、こんな感じが続くでしょう。ターゲットを中傷することをコミュニケーションとしているのです。どうしても、上司がちゃんとしていないとそういう職場になってしまうのですね。 辛いならば、他の職場へ変えた方が良いでしょう。今更、相手と仲良く話したって、「今日はこんなこと言ってたよ」なんて陰口の話題を増やしてあげるだけです。 貴方の忍耐や能力が無いから、というレベルではない職場だと思いますよ。皆、貴方以外がグループなんでしょう!? そういう幼稚な職場はさっさとオサラバした方がいいですよ。自尊心をずたずたにされてから辞めたって、誰も治療に手助けしてくれないですよ。

質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。気持ちが楽になりました。その通りですね、うじうじ悩んでないでさっぱりして次の仕事探します!ありがとうございました!