• ベストアンサー

秩父音頭の前身の歌詞を教えてください

現在の秩父温度の歌詞は、皆野町の金子病院の院長・金子元春(号:伊昔紅)氏が昭和初期、それまでの猥雑な歌詞を一般募集したり、自ら作詞、更に節にも手を加え、今日の形にしたと言われてます。 必要があって秩父音頭について調べているのですが 例えば 「「娘十七八 させごろしごろ 親もさせたがる 針仕事」 というような一寸猥雑な今の歌詞になる前に歌われていた歌詞を ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://sakusabe.exblog.jp/i4/
sainokuniob
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#112582
noname#112582
回答No.2

ズバリそのもののエッチな歌詞が多く、一番軟らかいというのが 「わせだわせだだよ とうもろこしは早生だ 皮も剥けずに 毛が生えた」 というのですから、ネット上で公表できるような内容ではなさそうです。 金子伊昔紅の子である現代俳句協会名誉会長 金子兜太氏(熊谷市)に取材すればよいのではないでしょうか。 参考URL 金子兜太先生特別講演 http://www.gendaihaiku.gr.jp/announce/event/zenkoku/39_4.htm

参考URL:
http://www.gendaihaiku.gr.jp/announce/event/zenkoku/39_4.htm
sainokuniob
質問者

お礼

ありがとうございました できるだけ昔歌われていた歌詞を調べたかったのですが 金子先生にお会いする手ずるを探してみます

関連するQ&A

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 歌謡曲 月よりの使者 の歌詞

    昭和24年頃、ラジオで流され、広く歌われた、竹山一郎・藤原京子?のデュエット曲「月よりの使者」の、歌詞、作曲者、作詞者を、教えてください。 参考  歌詞の一部 「白衣の 袖よ 何時かわく」

  • 「そぼ降る」小雨の「そぼ」の由来は?

    サトウハチロー作詞の流行歌(昭和15年頃)の一つに♪小雨の丘♪があります。 その歌詞(は、 http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/kosamenooka.html を参照してください)の中に「そぼ降る小雨」という言葉があり、「雨が静かに降る」とか「小糠雨」の言葉もあるところから、「そぼ降る」は「シトシトと降る」と概ね同じだろうとは思います。 ところで、この「そぼ降る」の「そぼ」の由来は何でしょうか?該当する漢字はあるのでしょうか? 出典があればそれもご提示いただければ幸いです。

  • 秩父音頭「おらが方じゃこうだよ~」の意味

    秩父音頭に「おらが方じゃこうだよ。おかしけりゃお笑いな」という歌詞があるのですが、意味がよく分かりません。 「俺たちの流儀はこうだ」と自慢していると解釈している方もいるようですし、「俺たちはこの程度しかできない」と卑下していると解釈している方もいるようです。「俺たちの方言はこうだ」というのもありました。厳密には、どういう意味なのでしょうか?

  • ドラえもん音頭の歌詞

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、 『ドラえもん音頭』の歌詞がわかりません。調べてみてもよくわからなかったし・・・。 わかる方いましたら、何か教えてください~!

  • 鶴ヶ島音頭の歌詞について

    埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島音頭について質問です。鶴ヶ島音頭の歌詞の内容など知っていたら教えてください。

  • リカちゃん音頭の歌詞について

    昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

  • 江洲音頭の歌詞

    江洲音頭の代表的な歌詞、また盆踊り等でよく歌われている歌詞をお教え願います。

  • 演歌「これから音頭」の歌詞

    演歌「これから音頭」の歌詞教えてください。

  • 東京音頭の歌詞を教えて下さい

    私は盆踊りが何となく好きなのですが、東京音頭の歌詞を教えて下さい。他の盆踊りの歌詞も教えて頂いても嬉しいです(^^

専門家に質問してみよう