• 締切済み

リカちゃん音頭の歌詞について

昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

やはり、 「○○マン」の韻を含む単語の羅列で、 菓子パンと同列に「サラリー○○」を並べてたのが・・・アウトっぽい と同様、柑橘系果物の後に「講道館」の固有名詞・・・創始者はもとより、関係方面に対し侮辱的表現・・・ 一部 http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/rikacnan_ondo.htm http://www.ream.ais.ne.jp/~kosakin/ansq2/qanda.html 歌詞&振り付け付きの縮小画像(文字が小さくて、ぼんやりだが読めない事も無い。太字っぽいところが、歌詞) http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/7001rikarekoodo.htm

ichigoitie
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。一番の「あんまん、にくまん、サラリーマン」の部分は普通に流れてましたので当時の場合、この詩はOKだったみたいです。講道館という歌詞の部分が流れていた記憶が無いので消されていたのかもしれませんね! 

関連するQ&A

  • 15年くらい前のオールナイトニッポンのパーソナリティ

    15年くらい前のオールナイトニッポンのパーソナリティが 思い出せません。中学生のころ、よく聞いていました。 月曜日が中島みゆき、金曜日がサンプラザ中野だったころです。おしえてください。

  • コロッケのうたの元の歌詞は?

    五月みどりさんがセルフリメイクした「コロッケのうた」ですが。元々の歌詞は放送禁止用語が含まれていたようで、どんな感じの歌詞だったんですか? 載せてあるサイトがあったりすればURLなどお願いいたします。

  • 宇多田ヒカルのone night magicの歌詞で

    宇多田ヒカルのone night magic曲の中で、コーラスが何て歌っているのか聞き取れないので、質問です。ご存知の方がいましたら教えてください。 「今夜ドウ?~」と歌う箇所から、「~もっと会えたら」が始まる前まで、コーラスが歌ってる歌詞です。 「オマエダケダヨ」ですかね? もしくは「all night.....」?? 彼女の言葉の載せ方がとても独特なので、難しい。。。。

  • THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

    こんにちわ。 THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。 多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。 ♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪ の、…の部分です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2005.7/8のQさま

    Qさまで、ロバートがお仕置きされてましたが、すっかり放送忘れてまして、後半から見ました 泳いでいる時に爆風スランプの曲「ランナー」が流れましたが、よく聞くと「泳ぐ 泳ぐ ロバート♪」という歌詞になっているじゃないですか・・・ その時は周りから何も、「え~」とか「スゴ~イ」と言う声は聞かれませんでしたが、最初から見ていたらサンプラザ中野さんがこのときの為に歌ってくれたとか、その説明が無かったとしても上記の様な驚きの声などはあったのでしょうか 最初から見てる人教えて下さい

  • タイトルを知りませんか

    女性ボーカルで歌詞の一部が へぶらぶぅちょ へぶらぶぅちょ へぶらぶぅ!! と言う曲のタイトルを知りませんか? さくらももこのオールナイトニッポンで毎週の様に放送されていました。

  • あしたのジョーの文庫持っている方・・・?

    なるべく近いうちにあしたのジョーの文庫 全12巻買おうと思っているのですが 連載当時に使われていた放送禁止用語を含むセリフは すべて訂正されてしまっているのですか? 教えて下さい。

  • 英語の歌詞の聞き取りをお願いします

    以前にも質問させていただいたのですが、納得できるような回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 M-floとAlexのコラボ曲の英語の歌詞なのですが、アレックスが歌っている部分でどうしても聞き取れない箇所があるので、分かる方お願いします!!! 聞き取れない場所は下記の下線を引いている部分になります。以前は「silly lady」と言っているのでは?との回答をいただいたのですが、何度聞いてもそのようには聞こえなくて・・・。ちなみにこの曲の該当部分は、元々韓国語で歌われている為、歌詞を検索して調べることができません。分かる方、本当に困っているので、よろしくお願いします!!! _____ got my eye saw you gotta make you stay all night tonight but i know that you can keep me now _____ i'll show you tonight

  • 1993年 ネオンのオールナイトニッポンについて【情報求む】

    93年頃、深夜3時からのAMラジオ オールナイトニッポン第二部で、ネオン(正確な表記は不明)のオールナイトニッポンという放送があったと記憶しているのですが、このネオンというグループ?デュオ?についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 私が記憶している情報としては、 ・93年のオールナイトニッポン第二部で放送されたと思う。 ・2人組でアコースティックギターを演奏し、放送で歌を歌った。(ちょっと ゆずみたいな感じ) ・放送開始直後に「ありがとう」という内容の曲を歌った。 ・その後、「もんでもいいのか」という曲を歌ったと思う。 この放送は、当時一部の放送をテープに録音していて二部の放送の頭10分くらいが偶然録られており、聴きました。 曲が結構良くて未だに頭に残っていて気になっていたので質問しました。 私がネットで検索した限りでは情報が出てこなかったので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱の第8話について

    最近深夜に放送している再放送を見ています。 それで8話の終わりに 「この番組には不適切な表現が含まれていました。原作のオリジナリティを配慮して放送しました。」 というテロップが表示されました。 別に放送禁止用語が出た訳でもないし、特別おかしい箇所はなかったような気がしたんですが… どこが不適切だったんでしょうか? どうでも良い質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう