• 締切済み

リカちゃん音頭の歌詞について

昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

みんなの回答

• redowl
回答No.1

やはり、 「○○マン」の韻を含む単語の羅列で、 菓子パンと同列に「サラリー○○」を並べてたのが・・・アウトっぽい と同様、柑橘系果物の後に「講道館」の固有名詞・・・創始者はもとより、関係方面に対し侮辱的表現・・・ 一部 http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/rikacnan_ondo.htm http://www.ream.ais.ne.jp/~kosakin/ansq2/qanda.html 歌詞&振り付け付きの縮小画像(文字が小さくて、ぼんやりだが読めない事も無い。太字っぽいところが、歌詞) http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/7001rikarekoodo.htm

ichigoitie
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。一番の「あんまん、にくまん、サラリーマン」の部分は普通に流れてましたので当時の場合、この詩はOKだったみたいです。講道館という歌詞の部分が流れていた記憶が無いので消されていたのかもしれませんね!