• 締切済み

こんなとき、どうしましょう?

兄嫁の母親が、8月に他界しました。 兄家族は、兄嫁の両親と同居していました。 兄嫁の父とは、引き続き同居しています。 そうした中、昨日兄の長男(わたしの甥)が某大学のAO入試に無事合格。うれしい電話をくれました。 早速、祝ってあげたいのですが、兄嫁の母の喪中ですので、 どのようなかたちが望ましいでしょうか?

みんなの回答

• binba
回答No.2

まだこの先、入学祝の話題も持ち上がる事でしょう。 嬉しい出来事があったからとは言え、甥子さんにおいては、 同居している祖母の喪中です。 このチャンスに、自分の嬉しい気持ちを抑えて他者の悲しみに配慮する、 人としてのマナーを教えたら良いと思います。 自分の都合や感情を優先して引き起こす若年層の問題行動は、 こういった日常の出来事の中から躾けられるチャンスをえられずに 甘やかされて育てられたことも一因していると思います。 周りの大人が既に配慮できない大人になってしまっている人が多い中、 質問者様のように、ふと気付かれて考えるチャンスを得られたのは、 心根のお優しい方だからだと思います。 是非、我慢する事と他者への配慮を教えてあげて下さい。 そして、今こっそり何かしなくても、喪が明けてから、 盛大にお祝いしてあげて欲しいと思います。

takoyakina
質問者

お礼

大変勉強になります。 兄と私は、男親目線で大喜びなのですが、妻からも諌められ,ハッと気がつきました。 兄嫁にすれば、実の母の他界についで、息子が自分から巣立って行くわけです。(遠方なので下宿になります) 寂しいことこの上ないのですよね。 もとより子供の立身出世より、ただ幸せを祈るような人ですから、なおさらです。 アドバイスありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

喪家であるお兄様やお父様が大っぴらにお祝いをする事は控えられた方が賢明かと思いますが、お祝いを贈ること自体は悪い事ではありません。(年賀状も送るの控えるのが通例ですが、もらうのもダメということはありません) また、いくら喪中とは言え、甥御さんが大学に合格されたことはおめでたい事であって、そのせいでお祝いをもらえない・・・と言うのも何だか可哀想な気がします。 ただ、あまり大袈裟にする事のないよう、また時期も今すぐ送るのではなく、少し先延ばしにされるなどの配慮は必要かと思います。(年を越してからお渡しになるなど・・・)

takoyakina
質問者

お礼

大変参考になりました。 とにかくかわいい甥っ子なので、すぐにでも祝ってやりたいところですが、周囲の状況(とくに兄嫁のお父上のお気持ち)を推し量りながら、進めますね。 ありがとうございました。