• 締切済み

一人暮しの防犯について

来年からの予定だったのですが、家賃発生がすごく 早くて(都内)今月の下旬から家賃発生して… 家賃払って住まないのは 勿体ないので少しずつ家具家電を集めながら住もうと思っています。 駅から徒歩8分で外灯もあるし近くに学校があるので、そんなに危なくないと思いますが(オートロック・モニター付きインターホン有り)友達が『知らないオジサンが家までついてきた』とか危ない話を聞くので 少し不安です。 何かいい防犯グッズあったら教えて下さい! あと、安くていい家電あったら教えて下さいo(^-^)o

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

ついて来られていないか、よく確認しながらあるきましょう。 携帯電話で話してるふりしながら歩くと、襲いにくいです。 何かあったら、大声で叫びましょう。練習しとけば、できます。防犯ブザー買う必要なし。 マンションに入る前に、もう一度後ろを確認しましょう。一緒に入ろうとする輩がいたら、一旦外に出なおし、コンビニなどに避難しましょう。 少なくとも、一緒にエレベーターなどに乗らないように。 部屋に入る前、鍵を開ける前に、もう一度後ろを確認しましょう。押し入られる可能性があります。

• mat983
回答No.2

ストーカー行為には防犯ブザーがベストです。 または防犯スプレーです。 後は窓からの侵入を防ぐグッズが沢山あります。 http://www.e-worldshop.jp/ http://kakaku.com/kaden/ 安い家電を探すならこの価格ドットコムが最適です。

• sirius29
回答No.1

オートロック・モニター付きインターホンがあっても、自分の警戒レベルが最低であれば、意味が無いものです。 「~があるから大丈夫。」という思い込みは辞めて、自己意識レベルから防犯に取り組んでくださいね。 路上で何かあったら、「火事だ~!」と叫び逃げましょう。 「助けてー!」と叫んで、助けに来てくれる人々というのは少ないと聞きました。