• 締切済み

女性一人暮らし。どちらの物件が良いでしょうか?

今度勤め先がJR大崎駅になるため、一人暮らしの物件を探しています。 20代の女性、交通手段は徒歩か自転車です。 現在実家暮らし。一人暮らしは初めてです。 何件か見てまわり、現在2件迷っている為、参考意見をいただけたらと思います。 ※かなり長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (1) 都営浅草線馬込駅から徒歩2分のマンション 7階建ての3階、エレベーター目の前の部屋 駅から家までにコンビニ1件有り、スーパーなどは周辺に無い(探せばあるのかな。。?) 大通りに面している、東向き、さえぎるものがなく眺めは良い 6畳、バストイレ別(洗面台はお風呂についている) ガスコンロ2口、オートロック (2) 東急池上線荏原中延駅から徒歩5分のコーポ 2階建ての2階、住宅街、階段を上って一番奥の部屋 駅前に商店街があり、銀行やコンビニ、スーパーもあった 7畳、バストイレ別(洗面台も別になっている) ガスコンロ2口でキッチン自体もとても広い 液晶画面付インターホン 【(1)のほうが良い点】 虫が大の苦手なので、(2)のような住宅街の2階より、(1)のマンションに囲まれた3階のほうが虫は出なそう。 オートロックで防犯設備が安心。 道路に面しており、日当たりや眺めが良い。 エレベーターがあるので、引越しや大きいものを買ったときに運ぶのが楽。 駐輪場が屋根つき。 【(2)のほうが良い点】 周囲の雰囲気がほっこりしているというか、近所が顔見知りな感じがした。(防犯上良い?) 案内してくれた不動産屋さんが地元密着型で、「引越し時期も家主に交渉します」と面倒見が良さそうな印象。 (その物件はその不動産屋さんの占有物件だそうで、入居者もすべて把握しているそうです。) ((1)を案内してくれた不動産屋さんは「早く決めてっ!」という感じで印象が悪かった…。) 東急大井町線や都営浅草線も使用でき、交通の便が良い。 どちらも築浅で、家賃+管理費も(2)のほうが1000円高いだけです。(敷金・礼金はどちらも1ヶ月) かなり迷っているので、今週もう一度、今度は夜に見に行ってみる予定です。 ここ見ておいたほうが良いよ!とか、ここは妥協してもいいんじゃない?とか、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 ごめんなさい。 >・一番嫌なのがエレベーターの前ということ。 > 意外と人の条項が気になります。 意外と人の乗降が気になります。 です。 同じフロアにうるさい人、うるさい友人をよく連れてくる人等 結構迷惑ですよ。

回答No.1

こんにちは。 初めての一人暮らしなんですね。 両方とも築浅ということなら (2) の方が良い気がします。 ・虫は3階くらいなら意外と出ます。 経験上、10階以上に住んだ時に虫が少ないと思いました。 ・オートロックは意外とめんどくさいのとあまり意味がない。 これも経験上ですが防犯の役に立つオートロックはほとんどないと思います。 不審者はエントランスからは入れないけど駐車場側から、 通路側から入れるといった造りになっていませんか? ちょっとした柵なら乗り越えられますよ。 ・一番嫌なのがエレベーターの前ということ。 意外と人の条項が気になります。 ・キッチンが広い 料理が楽しくなりますよ。 女だから男だからとか関係なく キッチンが広いと料理していてもとても楽しいです。 交通の便も良いので (2) が良いと思いますよ。 質問者様の一人暮らし生活楽しくなることを祈っています。