• 締切済み

女性一人暮らし。どちらの物件が良いでしょうか?

今度勤め先がJR大崎駅になるため、一人暮らしの物件を探しています。 20代の女性、交通手段は徒歩か自転車です。 現在実家暮らし。一人暮らしは初めてです。 何件か見てまわり、現在2件迷っている為、参考意見をいただけたらと思います。 ※かなり長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (1) 都営浅草線馬込駅から徒歩2分のマンション 7階建ての3階、エレベーター目の前の部屋 駅から家までにコンビニ1件有り、スーパーなどは周辺に無い(探せばあるのかな。。?) 大通りに面している、東向き、さえぎるものがなく眺めは良い 6畳、バストイレ別(洗面台はお風呂についている) ガスコンロ2口、オートロック (2) 東急池上線荏原中延駅から徒歩5分のコーポ 2階建ての2階、住宅街、階段を上って一番奥の部屋 駅前に商店街があり、銀行やコンビニ、スーパーもあった 7畳、バストイレ別(洗面台も別になっている) ガスコンロ2口でキッチン自体もとても広い 液晶画面付インターホン 【(1)のほうが良い点】 虫が大の苦手なので、(2)のような住宅街の2階より、(1)のマンションに囲まれた3階のほうが虫は出なそう。 オートロックで防犯設備が安心。 道路に面しており、日当たりや眺めが良い。 エレベーターがあるので、引越しや大きいものを買ったときに運ぶのが楽。 駐輪場が屋根つき。 【(2)のほうが良い点】 周囲の雰囲気がほっこりしているというか、近所が顔見知りな感じがした。(防犯上良い?) 案内してくれた不動産屋さんが地元密着型で、「引越し時期も家主に交渉します」と面倒見が良さそうな印象。 (その物件はその不動産屋さんの占有物件だそうで、入居者もすべて把握しているそうです。) ((1)を案内してくれた不動産屋さんは「早く決めてっ!」という感じで印象が悪かった…。) 東急大井町線や都営浅草線も使用でき、交通の便が良い。 どちらも築浅で、家賃+管理費も(2)のほうが1000円高いだけです。(敷金・礼金はどちらも1ヶ月) かなり迷っているので、今週もう一度、今度は夜に見に行ってみる予定です。 ここ見ておいたほうが良いよ!とか、ここは妥協してもいいんじゃない?とか、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 ごめんなさい。 >・一番嫌なのがエレベーターの前ということ。 > 意外と人の条項が気になります。 意外と人の乗降が気になります。 です。 同じフロアにうるさい人、うるさい友人をよく連れてくる人等 結構迷惑ですよ。

回答No.1

こんにちは。 初めての一人暮らしなんですね。 両方とも築浅ということなら (2) の方が良い気がします。 ・虫は3階くらいなら意外と出ます。 経験上、10階以上に住んだ時に虫が少ないと思いました。 ・オートロックは意外とめんどくさいのとあまり意味がない。 これも経験上ですが防犯の役に立つオートロックはほとんどないと思います。 不審者はエントランスからは入れないけど駐車場側から、 通路側から入れるといった造りになっていませんか? ちょっとした柵なら乗り越えられますよ。 ・一番嫌なのがエレベーターの前ということ。 意外と人の条項が気になります。 ・キッチンが広い 料理が楽しくなりますよ。 女だから男だからとか関係なく キッチンが広いと料理していてもとても楽しいです。 交通の便も良いので (2) が良いと思いますよ。 質問者様の一人暮らし生活楽しくなることを祈っています。

関連するQ&A

  • この物件は安いでしょうか?横浜の家賃の感覚として

    横浜市南区の物件 横須賀線保土ヶ谷駅徒歩18分、京急南太田駅徒歩14分、エアコンあり、都市ガス、バストイレ別、室内洗濯機置き場あり1k、1R、6畳。ガスコンロ付き。

  • 五反田駅での乗り換え エレベータありますか?

    色々検索してみたのですが、いまいちわからないので、教えてください。 五反田駅でJRから東急池上線への乗り換えだと、エレベータもしくはエスカレータはないようですが、都営浅草線から東急池上線への乗り換えですとエレベータはありますでしょうか? ベビーカーで移動したいので、反則ではありますが、最悪エスカレータがあればいいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 東横線沿線一人暮らし物件について(女)

    先日不動産屋に行き、物件を見てきたのですが1月4日まではまだ人が住んでいるので内覧できない物件を契約するか悩んでいます。 物件詳細は綱島駅徒歩11分・家賃79000(管理費込)23平米(洋7,5K2?) オートロック、バストイレ別、独立洗面化粧台、2階角部屋、システムキッチン築2008年4月です。 条件などは良いと思いますが…アドレス等お願い致します!

  • 1人暮らしの方に質問です。

    1人暮らしの方に質問です。 私は、今2つの物件で非常に悩んでいます。 1 家賃7.6万(管理費込) 池上線:蓮沼駅 駅徒歩6分 1K、7.6畳 独立洗面台あり オートロック付き エレベーターなしの3階 ガスコンロ2口 賃貸マンション築6年 見た目はアパート 2 家賃7.5万(管理費込) 池上線:御嶽山 駅徒歩3分 1K 6.5畳 エレベーターありの2階 オートロック付き 広いクローゼットと、小さいクローゼットあり ガスコンロ1口 宅配BOXあり 管理人常駐(夕方まで) 分譲タイプの築11年 見た目はとても豪華 上記の内容のものでとても悩んでいます。 どちらも家賃はそんなに変わらないのですが、 広さをとるか、設備をとるかで悩んでいます。 みなさんならどちらの物件を選びますか? また、みなさんが”ここだ!!”と賃貸物件の決め手になったものはなんですか? みなさんの意見も参考にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女性一人暮らし、賃貸物件について

    初めて質問させて頂きます。 現在、一人暮らしを考えており、先日内見に伺い申し込みをして参りました。 以下の条件で探しております。 ・東中野~阿佐ヶ谷駅徒歩10分以内 ・家賃65000円まで(管理費・共益費込) ・築20年くらいまで ・バス・トイレ別 ・二口コンロ設置可 ・室内洗濯機置き場あり 阿佐ヶ谷駅徒歩8分で、他はクリアの物件を紹介して頂けました。 大まかな譲れない条件はクリアしているのですが、 以下気になる点となります。 ・北西向き木造1階のため、湿気やカビへの不安及び暖房効率 ・オートロック等ではなく、インターホンもなし ・お風呂に換気扇がないため、窓を開けることが必須 今まで1階に住んだことがないため、カビや湿気の状況が気になっております。 内見に伺ったのは夕方ころで、夕日が差し込み部屋に暗い印象は受けなかったため、 方角はそこまで気にする必要はないのかな、と思ってはいます。 また、1階の半分は女性の方が住まわれているようなので、 防犯面も意外と大丈夫かも・・という気持ちもあります。 私が提示する条件がなかなか厳しいものという自覚はあるのですが、 今後、より良い条件の物件はでるものでしょうか? 気になる点があるのであれば、やめるべきか否かという迷いがあります。 ちなみに引越し時期を急いでいるわけではなく、 良い物件が見つかり次第、と考えております。 不動産会社さん(仲介業者さん)もまだ1社目なのですが、 何件か回ってみた方がやはり良いのでしょうか? 夜の状況を確認するため、明日再度内見に伺うのですが、 その際に、契約するかキャンセルするかを決断しなければなりません。 物件探しは妥協が必要ということも重々承知はしておりますが、 まだ探せば・・という考えもよぎっております。 長々と申し訳ありませんが、お時間ございます方、 ぜひご意見を頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 女の一人暮らし…安全面をとるべきでしょうか?

    http://okwave.jp/qa4990277.htmlで質問させていただきましたものです。 その後引っ越し先を探したのですが、私の親はそこまで家賃にお金をかけられないので、オートロックで駅近でバストイレ別で・・・などという条件を満たす物件は高く、探すのに苦労しています(>_<) そこで今日見つけた物件は、 オートロック、大家さんが上に在住、防犯カメラ、エレベーター、夜道も安全、4階、家賃も手頃でとてもいいんですが・・・ 私の望みのバストイレ別ではなく、収納がかなり少なく、築年数も古いんです。私はお風呂が大好きで、ゆっくりお風呂に入りたいのでバストイレ別に憧れていました。 なので、今の家は防犯面はよくないけど、収納は多いしスーパーなどがかなり近く生活しやすいので引っ越さなくていいかな~とか思ってしまいます。 でも今までの鍵穴をいたずらされたりした事を、周りの友達やこの掲示板で相談させていただいたら、ほとんどの方が引っ越したほうがいいというご意見でした。 やはり、多少妥協して防犯面の高いところを選ぶべきでしょうか? 明日中には不動産屋さんに返事をしなければなりません。 みなさんのご意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 一人暮らし用の物件を決める条件

    まだ先ですが半年後を目途に一人暮らしをしたいと思っています。 ためしに不動産屋に行って物件を見てきましたが、大してお金が払えるわけじゃないのに理想だけがうなぎのぼりをしております。 いくらでも出せるならうなぎのぼりし切っちゃえばいいと思いますが、そうも行かず・・・。 そこで皆さんに、最低限の物件を決める条件をお聞きしたく思います。 もうすでに一人暮らしされている方は、何を条件にして実際どうなったかをお聞かせ願えると嬉しく思います。 私の条件も記しておきますので、テンプレートにしてください。 ただし、好みや地域性もあるので私の意見の批判はご遠慮くださいませ。 ・敷金礼金保証金・・・5万円まで。本当はナシがよかったが、負けてもらってもこれくらいが限界だと気がついたため条件を引き下げた。 ・家賃・・・5万円まで。共益費を入れてもそれをちょっと越すくらいまで。5.5万はアウト。 ・間取り・・・出来れば1K以上。1Rだとエアコン効率や玄関開けてすぐ家が見えるのが嫌なため。ロフトはパス。 ・専有面積・・・20m2以上。部屋は出来れば6畳以上は欲しい。 ・駅までの距離・・・10分以内。そうかかれても私の足では15分かかるため。今の家と一緒くらいまでがベター。 ・築年数・・・こだわりナシ、だが新しいに越したことはないしさすがに隣の音が丸聞こえな造りは嫌だ。 必須条件 ・エアコン付(昨今ではほぼついているため問題なし) ・バストイレ別(別名セパレート。これは外せないのさぁ~) ・2階以上(防犯というより、1階だと不意に聞こえた音が怖く感じたため。でもエレベーターナシの4階以上は嫌です) ・ベランダー・バルコニー付(やっぱり欲しいですねぇ) ・駐輪所(ミニバイクが置けるところ。自転車のところでも許可が出れば可) ・インターネット環境(ADSLでも自分で設定できるところなら可) 出来れば欲しい条件 ・室内洗濯機置き場(外だと騒音がするし傷むため。でもこれはこだわり条件に近い希望かも) ・ガスコンロ対応(自炊をするのも一人暮らしをしようと思ったため、料理が出来る環境は欲しい) ・エレベーター(ただし、共益費が跳ね上がる原因でもあるので、付加価値的希望) ・学生用じゃない所(マナー知らずが多いため、うっさい)