• ベストアンサー

既婚男性の方にお尋ねしたいのですが

私達夫婦は(共に35)結婚3年目になりますが先月旦那の親方面から突然そのうち旦那の実家(沖縄)に帰ってくるように言われまして、確かに旦那は長男なんで老後前には沖縄移りたいとは釈然と話はされてたのですが、いきなりの展開に私はかなりパニクり非難や罵倒してしまい(しきたり、方言や生活習慣の違い、旦那の別れた元妻と子供も沖縄にいるので逢いたくない為)結局余りに沖縄の文句しか言わず一緒に行くとも返事しない私に対し旦那も怒りを通り越し冷めてしまったと言われました。私としては旦那と別れたくもないのにこんな展開になってしまい、離婚するかもしれないから子供もつくらないから(私は欲しくて不妊治療もずっとしてた)それでも俺じゃなきゃ駄目ってゆーのなら、取りあえずは今は離婚しないでいてやるみたいに言われました。出産適齢期もギリの年齢で諦めきれず、このまま離婚に怯えたまま何年も夫婦関係を保てるのかも不安で、別に他に女が今は居ないがこんな状態じゃいつ何時不倫されるかも不安です。 男の人に限らず自分の故郷や家族を否定されたら、プライドを傷付けられたら、もう冷めてしまったら夫婦間は終わりなんですか?前の様な気持ちに、愛しさは再び戻らないのでしょうか?長文で乱文ですみません。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

落ち着きましたか? まず、夫婦喧嘩で相手に冷めてしまうと言う事と、不倫はまったくの別物です。元旦那というのがでてきていますから、何か以前に経験でもあるのかもしれないけど、常識的な感覚をお持ちの旦那さんであれば、離婚前に他の女性と関係を持ったりして、自分の立場をワザワザ不利になるようにはしません。 自分の存在意義については、人によって何処までが自分の内部になるのかは人それぞれで、人によっては故郷や家族が自分の存在意義の大きな位置を占める人もいるでしょうし、それが女房と天秤に掛けてどっちが大切かもそれぞれです。 気持ちも不変のものでもないですから、今は冷めたけどそのうち復活する事が無いとも言い切れません。統計的には愛情の燃え上がっている時期は3~4年が生物学的には理論が適っているって聞いた事がありますけど…。 まず、私自身は長男で、同じように老後とまでは行かないがいずれは同居の可能性があるがOKなのか?と話はしており、で、結婚して一時期はうちの両親と同居していました。(長男の出産から3男の出産までの4年ほど。)たしかに、うちの女房は鈍感で家事もイマイチ要領も良くなかったため、助かりもしましたけど精神的に負担にもなっていたようですが、これは私の両親にしてもそれなりにストレスであったようで、現在は車で10分の所にいますが同居については親側も抵抗があるようです。 うちは、子どもの出産に伴うと言うキッカケがあって、しかも嫁姑(舅)の間に孫と言うクッションがあったのでその手のトラブルでどうした!ってことは無かったですが…。 さて…もし、子どもの出産は関係なく「同居はとにかくイヤ!」って言われて罵倒されたら、離婚は考えていたでしょうね。長男って、イロイロいますけどやっぱり「親の面倒はある程度責任持たないとならないんだろうなぁ」と思っちゃうモンなんですよ。これは、女房を大切とか愛しているとかそういうのとはまったく関係ないところの感覚なんです。 それに対して「私と実家の両親とどっちが大切?」って言われると、どっちも大切でも「んじゃ、俺が長男でいずれは!って言っていたろうに!」ってなっちゃうんですよ。「わがまま!」って言われればそうなんですけど…でも「あらかじめ同居するかもって宣言してたろ?それを踏まえたうえで俺と結婚したんだろ?」って言うのが長男の理論(独善と言えばそうなんですけど)になっちゃうんです。屁理屈ですけど、そうなっちゃうんですよ…ゴメンナサイ。 どうしても、沖縄に行くのがいやなら「離婚」を覚悟した方がいいでしょうね。あなたを選んでココに残るか、別れて沖縄に行くか…結果は旦那さんしだいですけど、長男なんて、本人が意識していなくても、まだまだ家族と言う束縛に縛られている、ある意味で真面目で誠実な人少なくないだろうから。 その「ある意味で真面目で誠実」って言うのが沖縄での生活(当面は同居だろうけど、そのうちお互いに元気であればお互いに鬱陶しくなる可能性があるので、近くに別居となる可能性は決して低くないとおもいます)よりも受け入れられないのならしょうがありませんよね。 ちなみに、子育ては思い道理にはならない事の方が多いです。お子さんが欲しい!と思っているようですけど、子どもってホント、予想しているよりもトラブルだの心配の種になったりなど起きますよ。ハイハイをするのが遅いとか、立って歩くのが遅いとか、言葉が出ないのが遅いとか…。沖縄には元旦那とその妻がいるからイヤだ!とか、夫婦が冷めたから不倫されちゃう…なんていうのが不安だなんて言っていると、子どもなんて育てられないですよ。

chen1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見で考え方が少し緩ぎました。どっちにしても私自身が強くならなきゃ駄目なんですね。依存心ばかりでなく、自立した心を持って生きたいです。でなきゃ子供も育てられませんよね。

その他の回答 (3)

  • kaska
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんばんは。既婚男性です。 心中お察し申し上げます。 しかし既にご質問の中にありますように、ご自分の発言の何が問題なのかわかってらっしゃるし、十分反省されてるではないですか。 あとはその気持ちを率直に伝えるだけではないでしょうか。 伝える際、特に謝る点としては、質問者様もわかってるとおり、故郷や家族を否定した点でしょう。故郷を悪く言われていい気持ちのする人はいません。あのときはかっとなって言ってしまった、沖縄やあなたの家族が嫌いなわけでは決してないことをしっかり伝えましょう。

chen1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那が文句言ってきてから謝ったのでイマイチ誠意が感じとれないと言われました。確かに自分から暴言 を謝るべきだったです。。可愛いげない自分の行動が憎いです。後から取って付けた謝罪だったのではなく本心からの反省なのだと行動で伝えたいと考えてます。。伝わるか不安ですが

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

お尋ねしたいのですが質問者様は旦那様を今でも愛しているのでしょうか? 今後生活していくうえで旦那様は必要な存在なのでしょうか? お付き合い当時から結婚時に沖縄出身で長男ということをちゃんと認識したのでしょうか? 世間一般でお互いの親族や出身地を受け入れられないなんて言葉は一緒にいる以上厳禁なはず 失礼ですがお子様がいない現状では離婚も一つの選択に考えた方が良いとも思えます。 あくまで他人の勝手な意見として聞き流してください、失礼しました。

chen1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の事は愛してます。でも自分可愛さからかなり勝手な事言ったとも自覚してます。沖縄の独自の文化の上面のいいところしか考えてませんでした。夫婦揃ってこの歳まで遊び心が捨てられず喝を入れられた感じです。いきなり将来に対して真面目に取り組み出した旦那に対応しきれない未熟者です。成長してきたいです

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。既婚男性です。 突然のことで大変お気の毒なことになってしまって、まずはお慰め申し上げます。 男性の気持ちとしては、旦那様の気持ちもよく判りますし、 売り言葉に買い言葉とは言え、喧嘩がエスカレートして感情的になってしまうのも判ります。 >男の人に限らず自分の故郷や家族を否定されたら、 >プライドを傷付けられたら、もう冷めてしまったら夫婦間は終わり >なんですか?前の様な気持ちに、愛しさは再び戻らないのでしょうか? 特に田舎の人は、故郷があっての自分という意識が強いので、 それを頭から否定されてしまっては、なかなか難しいです。 質問者様には非はないことは重々承知の上でのアドバイスですが、 子供ができるまでは彼のいうままに、ひたすら男を立てる生活を 送るか、自分の人生は自分で、一歩譲って夫婦だけで決めるもの だからと、それぞれの人生を送るか。という二者択一になると思います。 環境がかわり、穏やかな生活が戻れば、愛情も戻ると思います。 ただ、それまでの時間は判りませんし、その確証がありません。 アドバイスにはなっていないとは思いますが。ご自愛ください。

chen1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。揉め始めの頃は私からしたら不安と苦労しか想像出来ない旦那の実家帰りにかなり逃げ腰で離婚する方が楽かとも考えてたんです。未だ旦那を好きな事と自分がこれからの人生嫌な事から逃げてばかりではいけない離婚したら後の人生楽ばかりの訳ないですもんね、今の自分が何が出来るか考えてみます。

関連するQ&A

  • 既婚やバツな男性の方、教えてください。

    既婚やバツな男性の方、教えてください。 旦那の不倫がばれ喧嘩になり、一人になりたいと実家に戻されたまま…別居。一年半。 旦那は、『戻り方がわからないし…離婚するか迷っていると』女とは完全に続いてます。 もう、離婚でしょうか。(子ども3才0才)慰謝料が払いたくないから引っ張っているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人のに付いていくべきか悩んでます。

    結婚して3年が経ちます、私の旦那は沖縄那覇出なのですが、×イチ沖縄に離婚した元奥さんと子供が3人居ます。その為私は初婚でしたので両親に結婚を凄く反対され誰にも言わず3年間秘密に付き合っていたですがばれて結局駆け落ちしました、私が世間知らずだった事もあり反対していた両親でしたが2年前に認めてくれ、先に嫁いでいった妹夫婦共家族ぐるみで和解できていたのですが、私の父が(58)半年前末期肺がんになり入退院を繰り返し抗癌治療で身体が不自由になった事残される母の事もあり現在住んでいる私の実家を私達夫婦が両親にローンを組み買取り、バリアフリーの小さな家を父が建てることになりました。 父の中には私達夫婦がまだ子供が出来ない(1年前から不妊治療中)賃貸アパートにしか住めない(貯金がたまらない為) のを心配し中古の家でも夫婦二人でローン返して自分が亡くなった後も 仲良くやっていってほしい、自分が今出来る全ての事を残されてく者に しておきたいとの思いもあるし、旦那が沖縄の子供のもとに去って行き 私が一人にならないようにこの静岡の土地に腰を据えてほしいとの思いもあったようで、旦那自身は私の父の人間性に尊敬しているとの思いも あり家の購入に合わせ本籍を沖縄から静岡に移そうと市役所に行ったところ3人の子供の2番目の男の子(長男)の親権だけ(旦那の両親の頼みにより)旦那が持っていたので元妻とも話し合い親権を妻に渡す為に 先月旦那だけ沖縄の家庭裁判所に行きました。 旦那の両親は沖縄で長女夫婦と同居をしており(姉2人弟1人)前の結婚生活で親や妻に散々迷惑かけたためか静岡の土地で今度はまともに生活している事を応援してくれていたのですが、今回沖縄に帰った時旦那に「お前は沖縄を見捨てた」と言われ帰ってきてから突然5年位したら沖縄に帰ろうと思うと言い出しました。沖縄の墓はとても大きく先祖代々常に長男が守っていかなければならない、そして離婚した子供でも長男にまた継がせなければいけないそうで沖縄側からしてみれば長男である夫が長男の親権も放棄したのが許せないみたいです。しかし私は沖縄独自の仕来りの知らず、知人もおらず、たとえ私に男の子が産まれても戸籍の違う長男を立て自分の子供は蔑ろにされるのかとも不安で本土の女は駄目だとか思われそうだし、父が亡くなった後の静岡の母も朴って置けない、父が残そうとしてくれている物を亡くなった後直ぐに放棄してしまうのも悲しいです。これから先沖縄のしきたり方言などを勉強してくべきなのか、今はまだ子供も出来ていないのだからと割り切って違う相手を探すべきかとも思いますが夫を愛しているのでそれも決意できず旦那自身は大変なのは解っている結婚する前から自覚して話出来なかった自分が悪いので沖縄に付いて来いとは強制しない、でも私の父が亡くなったら沖縄に一人でも帰る。私の母は来れるなら沖縄に連れてきて面倒をみればいい。と言ってくれていますが母も一度しか行った事の無い沖縄に住めと言われても嫌だと、父や色々な思いもある静岡の土地で余生を送りたいと言ってます。当然です私だって本音はそうです。 でも夫と離れられて後悔もしたくありません。付いていくのが本当とも解っていますが素直に納得も出来ません。悩んでも答えが出ないので書き込みさせていただきました。何かアドバイスがある方よろしく御願いします。

  • 既婚女性の方に質問です( ゜д゜)ノ 

    ふと思ったことなのですが,旦那さんからいきなり 『好きな女の人ができた。離婚しよう』と言われたら,離婚しますか?? 毎日すれ違い生活で,ほとんど家でも夫婦会話がありません。子供もいません。 どーですか???

  • 離婚を経験、または離婚を検討中の男性にお聞きします

    離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 そういう場合、 子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? また、子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。

  • どう思いますか?(既婚女性の方)

    こんばんは。質問させてください。 先日、兄が義姉に離婚したいと言われてしまいました。 兄夫婦は結婚生活8年、現在3歳の子供がいます。 理由は兄の浮気です。我兄ながら、情けない話です。 しかし詳しく話を聞くと、少し納得ができないんです。 まず、兄夫婦はここ2年ぐらいセックスレスでした。 子供ができた時も、子供を作るための性交を月2回していた程度で、 (しかもなかなかデキなかった) お互い子供の為だけに行為を行っていて、むしろ苦痛だったと兄は言っていました。 子供ができてから出産までは当然のようにその行為はなく、 出産後数ヶ月が経ち、このままセックスレスではいけないかも、と、 ときどき兄の方から義姉を誘っていたらしいのですが、 ある日それを断られてしまい、 「もうあなたにはそういう感情は持てない」と言われ、 それ以降まったく性交はなかったらしいです。 兄はそれに対して少し傷つき、少し悔しかったようなのですが、 妻が応えてくれないのであればと、 たまに風俗などに行っていたようですが、それを義姉は黙認。 更には多少の浮気も何度かあったようなのですが、 それについても全く気付かなかったのか、知ってて黙認してたのか、 今までそういったケンカは一切なかったらしいのです。 ですから兄は、 「妻は俺とはもうHをしたくない。だから外で女を抱いても許している」 と思い込んでいたらしいのですが。。 しかし先日突然、「最近浮気してるでしょう!?」と問い詰められ、 それが理由で離婚したいと言われたらしいのです。 うちのバカ兄は実際数ヶ月前に浮気をしていたらしく、 しかし今はもう会ってないとのこと。 それを今さらになって言ってくる事もよくわからないし、 (義姉はずっと我慢してた、と言っているようですが) 浮気ごときで離婚をしたいと言うのも理解できないと言っています。 兄は子供を大変かわいがっていて、絶対離婚はしたくないようです。 子供を失いたくないと苦しんでいる兄を見て、 なんとか離婚を阻止したいのですが、 離婚の理由は本当に兄の浮気なのでしょうか? 同じ女として、少し理解ができません。 私にも長く付き合っている彼がいるのですが、 彼とはすでにセックスレスの為、彼の浮気は全く気になりませんし、 お小遣いの範囲での浮気は、まぁ許せるかなぁって思うんです。 もし浮気されたくないなら、夫の要求に応えるべきだとも思うんです。 (つまり、性交をするという意味です) 私は、離婚の理由が他にあるのではないかと疑ってしまいます。 義姉に男ができたのでは…?と思ってしまうんです。 もしそうなのだとしたら、今回の離婚を阻止するのは難しいですよね…? 自分から性交を断り、2年もセックスレスで、かわいい子供もいるのに、 旦那の浮気ごときで離婚をしたくなるものなのでしょうか? 自分は旦那とHをしたくなくても、 それとこれとは話が別で、旦那の浮気は許せないものなのですか? みなさんの意見をお願いします。

  • 離婚後、子供の運動会は見に行けないのでしょうか?

    4年ほど前に離婚し、子供は元妻が引き取っています。離婚当初子供の運動会が近かった為、見に行きたいと伝えたのですが、「もう夫婦じゃないのだから」と断られました。それから運動会は見に行っていないのですが、最近元妻が再婚し養育費や面会について話す機会があったので再度聞いてみましたが「今の旦那が、あなたと子供がふれあっているのを見るのは、気分を悪くするだろうからいてほしくない」「元夫が運動会を見に来るなんておかしい、聞いた事が無い」「離婚したのだから一線を引いてほしい」との事。 夫婦ではないけれど子供の親には変わりが無いとは思いますし、月に一度、数時間の面会をしているだけなのに、これ以上子供との面会に制限を付けられるのは、辛いです。是が非でも運動会を見に行きたいというわけではなく、権限として見に行く事は出来ない物なのでしょうか? また、私の親からの子供に対しての贈り物等も遠慮してほしいとの事。 言えばきりが無いのですが、お互い折り合う所で結論を出したいのですが、相手が子供を引き取っているので、子供の事を思うと向こうの言いなりと言った感じです。 何か、よきアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の人生について(男性です)

    離婚して、約半年が経ちます。その前の別居期間を入れると、もう1年以上になります。6歳と4歳の子供が2人いましたが、元妻の方に引き取られました。離婚後は、元妻の意向と、元妻の仕事の状況もあって、ほぼ毎週末に子供には会わせてくれています。それは、別居期間はずっと会わせてもらえなかったこともあり、すごくありがたいことと受け入れて、子供との面会を楽しみにしているのですが、自分は今一人暮らしの状況で、子供や元妻(元妻の実家)のすぐ近所に住んでいて、自分の実家には妹夫婦が住んでいるため、戻れる場所もなく、今後のことをいろいろと思案している具合です。一人というのはあまりにも孤独で寂しいものです。子供たちのことは心残りなのですが、自分の人生もこれからまた前向きに考えようという気持ちになってきていますが、悩みは尽きません。みなさんのご意見がぜひ聞けたらと思っています。

  • 正しい事でしょうが、かわいそうな気もします。

    色々詳しい背景があるのは多少置いておいて箇条書きの説明ですのでご理解下さい。 バツイチ同士(それぞれ子持ち)の再婚をしました。 数年同棲後、最近入籍したそうです。 入籍後程なく夫婦喧嘩の発端で、入籍する少し前に元妻に復縁を言われたそうです。 そのときは「もう入籍日も決まってるので残念と言った」と言うのですが、この喧嘩が元で、旦那さんは元妻に連絡し、その時の復縁話を再婚相手の前でしました。 元妻は「籍を抜いたら考える」と言ったそうです。 この旦那さんの方は、子供を夫婦それぞれで引き取っているので、子供が兄弟離れ離れな状態です。子供のことを考えれば、旦那さんと元妻との復縁は正しい選択と思います。 しかし、旦那さんが引き取っている子供とも入籍までの同棲期間から一緒に暮らして、親子として生活もしていた再婚相手がかわいそうな気もします。 確かに元妻に寝返るのは、再婚相手の性格的なものなど、旦那さんだけを責められない事情はあるのでしょうが・・・ この旦那さんの行動は正しいから、再婚相手の女性は身を引くのが正しいのでしょうか? ちなみに旦那さんと元妻の離婚後に再婚相手は出会っているので、離婚原因を作ったとかではありません。 また、再婚相手の子供は元夫が引き取っているので、旦那さんが扶養した事はありません。

  • 今31歳バツイチ男性とお付き合いしています。付き合って2ヶ月位です。

    今31歳バツイチ男性とお付き合いしています。付き合って2ヶ月位です。 私は28歳。彼には小3と小6の子供がおり彼が引き取っています。 離婚の原因は元妻の子供への虐待と別居中に元妻の浮気がきっかけとなり離婚したそうです。 彼に子供もいるということで、このままお付き合いを続けていったらいのか悩んでいます。 彼との将来について考えるのは難しいでしょうか? ちなみに彼は離婚して6年くらいです。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。