• ベストアンサー

株のタイムマシン

10年後に大バケする株を購入しておき、10年間売買せずに完全放置し、10年たって「フタをあけてみてのお楽しみ」みたいな企画を考えています。何かいい方法はありませんでしょうか?自分で株を購入し、管理しておくと、売買する誘惑にかられて、企画を実行できそうにないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株を購入して、名義書換して出庫。 権利は口座に預けてそのまま株券だけ手元に保管しておくという方法です。 電子化になる意図は、マネーロンダリング防止のためです。 名義だけ書き換えておけば10年後も貴方の権利ですので、これでいかがかな。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

厳密にやるなら、信託銀行へ株を信託することでしょう。

回答No.1

ご家族の方に協力していただいたらどうでしょうかね まず、10年後につぶれていなさそうなネット証券の口座を開きます。 次に、希望の株を購入し、同時日に、銀行あたりで、個人国債10年を(1万円でよい)購入します。 ここで、ご家族の方にネット証券のパスワードの変更をしてもらい、同時にパスワードを紙に書いてもらって、個人向け国債の通帳にはさんでおきます。 (新しいパスワードで確実にアクセスできるかどうかは確認してもらってください) あとは、個人向け国債の償還期限までしらんぷり・・・・ っていうのはどうでしょう・・・・・・ あんまり、良くないか (^^ゞ すいませんでした m(__)m